長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 04日

【整体 長野市】これが本当の健康チェック!関節可動域テストで自分の体を知る#04

その秘密は前記(以前の記事)にありますがもう一度簡単にまとめて書いておきましょう。

整体やカイロプラクティックを少し御存知の方や興味がある方なら、
それらの原因は『骨格の歪み』『背骨の歪み』『骨盤の歪み』ではないのかと、思われることでしょう。

それらは決して間違いではありませんが、
その起源には必ず筋肉(骨格筋)が関係しているのです。

硬くなった筋肉のせいで身体にある大小の多くの関節に動きの制限が起こります。
そのため、血行障害や神経障害も起こり、痛みや違和感として感じます。

つまり、私がおこなっている整体は、
それに基づき逆算(主には筋肉の硬さ=疲れを取り除く)をしているだけなのです。

その結果、どんな症状の方でも改善されていくわけです。

それに関してはntroduction3 唯一無二introduction3 ストレッチをお読み下さい。

私たちのからだの多くを支配している筋肉。
その疲れを取ると、内臓や脳、神経までもリラックスし疲れが取れるという寸法なのです。

少しまとめますと、
『人間が健康を害するのは血行障害が主で、
それらの原因の多くは、筋肉が(主には)硬い(つまり、筋線維が元の長さに戻れないでいる)せいである。』と、こうなります。

人間は、年を取るごとにどんどん身体は硬くなります。
それに比例するように様々な症状や病気が起こります。

つまり、身体が硬くなるということは良くないことの方が多いのです。

人間のからだにはいっぱいの骨があり、それに筋肉が付いて動かしています。

そして、そこには多くの関節が存在しています。

その関節には可動域というものがあります。

その可動域のデータをもとにして、現在の自分のからだの状態を知ってみよう、
というものが私が作成したものです。

これで全てがわかるということではありませんが、意外と多くの情報が得られるのです。
身体が硬いというのは、その可動性(域)が減少している、あるいは可動域に制限があるためです。

私が様々な症状や病気の方、また、聞いた事もないような病名の方にも動じず、
全ての方に同じ方法で、それでいて皆さんが、健康を取り戻していく秘密はここにあるのです。

人間は所詮、動物ですから動けなくなる、
動きに制限が出る=痛みが出るという単純な仕組みになっているのです。

その動きの制限の『解放』、まずそれをしてあげることで血液の循環が良くなり、
ひいては健康を取り戻すことに繋がるのです。



私の師匠の本に面白いことが書かれていますので紹介します。

道教(タオ)の教義に次のようなものがある。

人間は生まれる時には身体がやわらかく、
歳を取っていくことによってその身体は段々と硬くなり
死を迎えた時には全身が硬くなってしまう。
これは即ち、
柔らかさは「生命」の印であり、
硬さは「死」の徴候であると
大自然の教えなのである。




つづく。(※ ↑これらは2003年頃にホームページ用に書いたものです)

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

人気ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんな「本物」を知らなすぎる...
是非、ホンモンの整体・カイロプラクティックを知って欲しいと思います!

長野県長野市で「本物」の整体・整体院、カイロプラクティックをお探しのあなたへ

長野県長野市で整体ならアートセラピーハウス・ジャパン
真の地域No.1の実力!!!いやいや、天下無双の究極の整体屋!!!

●整体をはじめてから22年。開業して15年
骨格と筋肉を直せば万病治る!
健康は万能なり
それが、アートセラピーハウスのモットー
アートセラピーハウス・ジャパン ホームページ(ガイド)

どれもが究極!!! アートセラピーハウスの三種の神技(整体・ヨガ・筋トレ)!!!
どこにもない新次元真感覚の完全手技療法!
「究極の整体」料金表

「健康は万能なり」自分の肉体とココロを完全にセルフコントロール!
「究極のヨガ」料金表

本気で肉体改造!柔軟なカラダ×強いカラダ×強い精神力・集中力を作る!
「究極の筋トレ(ウエイト・トレーニング)」料金表
            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■〒381-0087 長野県長野市田子499
(平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
■TEL. 026-296-8003
■電話受付 (平日)10:00~19:00 
(土日祝)10:00~12:00
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~21:00 
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■定休日 不定休 (*基本的には土日祝)

by athojapalegend | 2009-07-04 14:43 | 自分のからだを知る。


<< 長野県長野市の究極の整体屋。そ...      整体 長野市の究極の整体屋。そ... >>