長野市・究極の整体屋アートセラピーハウス傅ヨガの光の行く先・ヨガの森

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2010年 03月 08日

【YOGA】 バンダ(Uddiyana Bandha)のやり方

MY★LIFE YOGA★SPECIAL THE athojapa CHANNEL ♪より

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ



ウディーヤーナ・バンダ【Uddiyana Bandha】

※実は、ナウリ【Nauli】が出来るようになるには、まずはこのバンダができないといけません!

バンダ(エネルギーの締め付け)
ハタ・ヨーガの様々な技法が強力にはたらきかけることによって、身体にプラーナ(気)のエネルギーが生みだされ、体内を循環するようになります。このエネルギをコントロールし、所定の方向へ導いていくのが、バンダです。「バンダ」という単語には、「閉じこめる」「制御する」という意味があります。バンダのはたらきは、まさにこの2語につきます。――プラーナを閉じこめ、制御するのです。ハタ・ヨーガの行法を極めていくうえで、バンダの技法は欠かせません。これがないと、行法で生みだされたエネルギーが正しく活用されなくなります。

どのバンダも筋肉の収縮を伴いますが、これはバンダのほんの一面にすぎません。 古代のヨーガの経典では、バンダはハタ・ヨーガのもっとも重要な技巧の一つに数えられています。 プラーナーヤーマと組みあわせて、または単独で行なうバンダは、内臓や神経系、および内分泌腺にはたらきかけます。生殖器や泌尿器の疾患、性的機能障害の緩和にも効果があります。また、腰痛の治癒や、産後の肥立ちに役立ちます。

f0081919_14533311.jpgf0081919_1454473.jpg


f0081919_14543648.jpgf0081919_1455539.jpg


f0081919_14553658.jpgf0081919_1456795.jpg


f0081919_14562585.jpgf0081919_14564913.jpg


f0081919_1457139.jpg【Uddiyana Bandha】

カタカナでは【ウディーヤーナ・バンダ】、
あるいは【ウッディーヤーナ・バンダ】。
腹部を凹ませて内臓(と横隔膜)を引き上げることで完成。


腹部の締めつけ/ ウディーヤーナ・バンダ
「ウディーヤーナ」とは、「上方に飛ぶ」という意味です。『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』によれば、このバンダを行なうと、偉大な鳥プラーナを飛びたたせることができると言います。根の締めつけとは違い、腹部の締めつけはエネルギーを、身体の中心を通るエネルギーの経路(スシュムナー・ナーディ)を通して運びます。

バンダ(締めつけ)の実習
ハタ・ヨーガは、クンダリニー(Kundalini)という尾てい骨の下に眠っている霊的なエネルギーを、その行法によって覚醒させて、人間の霊的な資質を開発し、高めていくことを目的としています。

『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』によれば、ムドラー行法には十種類が数えられています。それらをあげると・・・(略)

これらのムドラー行法を行なうことによって、一般の体位法や調気法よりも、より一層高い精神集中を得ることができると共に、生理的にも自律神経系へのより高い刺激をもたらすことが証明されています。しかしその反面、これらの行法が体位法、調気法の段階的修練の積み重ねの背景を持たなければ、これらの十分な効果は期待できません。

ここでは三つのバンダ―― ジャーランダラ・バンダ(ノドの引き締め)、ムーラ・バンダ(肛門の引き締め)、ウディーヤーナ・バンダ―― (略)を紹介します。

ウディーヤーナ・バンダ――内臓の引き上げ
『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』にウディーヤーナ・バンダについて次のように書かれています。「プラーナ(生命のエネルギー)はこのバンダにしばられて、スシュムナー管の中を天かけるが故に、ヨーギ(ヨーガ行者)達はウディーヤーナとよんだ」さらには「おおどり(プラーナ)が疲れを知らず、大空にかけ上がることがウディーヤーナである」、そして「怠らずこのムドラーを修得するならば、老人になっても若々しい」とあります。三つのバンダについての位置づけについては「このバンダはあらゆるバンダの中で最上である。このバンダをしっかり行なえば、解脱はおのずからくる」と書かれています。

実際に、これは以上三つのバンダの中で最もバンダとして実感のあるもので、腹部を締めつけて横隔膜をつり上げ、内臓を引き上げることによって、腹部に対する感覚を活性化して、それと同時に精神の集中力を高めます。さらにこれは、次に述べる浄化法(クリアー)の一つであるナウリへの肉体感覚をよび起す条件をもたらします。

●やり方
このバンダを行なう時に、立って行なう場合と坐法をとって行なうのとがあります。始めのうちは立って行なう方が、その要領を早くつかむことができます。

1 両脚を肩幅に開いて立つ。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ




2 上体を少しかがめ、ヒザを軽く曲げ、手をヒザか太モモにあてる。指先は内側にむける。この時全身の力を抜いておく。

3 まず鼻からゆっくりと深く息を入れる。ついで十分に息を入れたところで、鼻から息を力強く出していき、下腹を十分引き締めるようにして、肺の中の空気を十分にしぼり出す。

4 息を出し切ったところで、手のヒラをしっかりと脚に押しつけ、ヒジを張り、肩に力を入れるようにして、ゆっくりと腹を背中の方へ引きつけると同時に、横隔膜を上げて内臓を引き上げる。この時、腹は大きくくぼみ、胸郭の下部は左右に開き、胃の部分も深く凹んで、そこに大きな空洞ができる。またこれに十分習熟した人では、腹の両側に恥骨から別れた二本のまっすぐな腹直筋が現れる。

5 それから、アゴをしっかりとノド元のくぼみに押しつけて、喉を引き締め(ジャーランダラ・バンダ)を行なう。この状態を、息苦しくならない程度に保持する。始めは五秒から始めて、実習を重ねるにつれて長くして、二十秒まで持っていく。

6 もとに戻るには、いきなり息を入れてはいけない。ジャーランダラ・バンダは保持したままで、まずは引き締めてつり上げた腹部と横隔膜をゆっくりと緩めてから、静かに鼻から息を入れていき、息が入ったところで喉のバンダを解き、最後にウデや肩の力を抜いて全身をゆるめ、もとにかえる。

7 そこで上体と脚をまっすぐに立てて、腕を体側に垂らしたところで、このバンダの一回とする。普通の呼吸を行なって息を整えてから二回目にとりかかる。始めのうちは五回から始めて、次第に増やしていき、十五回くらいにまで持っていく。


●注意と要点
A このバンダを行なう時には、胃袋と膀胱が空っぽでなくてはなりません。そのためには、朝排便の後に必ず行なう習慣をつけることです。

B 肥満した人や、腹の出ている人は体位法を実習して、腹の周りの脂肪を取り除いてから行なわなくてはなりません。

C 循環器(心臓、血管等の循環器系統の器官)と内臓に重い障害のある人は、行なってはいけません。

D 息を十分に出し切るために、始めのうちは口を大きく開けて、口から息を出しても構いません。

E 息を入れていく過程は、急激に行なわないで、ノドで空気の流れをコントロールしなければなりません。それによって腹部の緊張から弛緩へのプロセスがなめらかになり、横隔膜と肺へのショックが緩和されます。

F 横隔膜を引き上げるには、徹底的に息を出し切ることが肝心です。実際の感覚としては、腹を引っ込めて横隔膜を引き上げるというよりは、腹部の力を抜いて引き上げる感じです。ついで引き上がったところで、腹を徹底的に引っ込める。そうすると腹直筋が現れてきます。

G 熟練者は、息を出し切って止め、ジャーランダラ・バンダを保持したままで、十分に腹を引き締めて内臓を引き上げたら、すぐに腹筋を緩めて、また腹を引き締めるという緊張と弛緩との交代を連続して五回繰り返す。そして、最後にこのバンダを保ち、5を経てもとにもどる実習を行なう。つまり、一息で五回のウディーヤーナ・バンダを行なう。これを一ラウンドとして十分な休みを入れて五ラウンド繰り返す。そして実習を重ねるにつれて一息で十回ぐらい行い、これを五ラウンド繰り返す。しかし、決して無理のないように行なわなくてはなりません。これはよい指導者と共に行なうことが望ましい。

H このバンダに習熟するにつれて、腹と横隔膜の感覚が鋭くなり、腹が十分にくぼみ、横隔膜が高く引き上がった感覚が生まれてきます。そして腹の皮があたかも背骨にくっつくような感じがでてきます。

●効果
A 便秘、消化不良、肝臓疾患等に対して高い効果があります。

B 太陽神経叢を刺激して、自律神経の働きを強めます。

C 腹部への精神集中は、いわゆる丹田を鍛え、喜怒哀楽に動じない平常心を養います。


ウッディーヤーナ・バンダ
ウッディーヤーナというのは「飛び上がること」、厳密にいえば、アサナではなく、自制であるバンダある。電気のコンデンサー、ヒューズ、スイッチ等が電流をコントロールするように、バンダはプラーナ(エネルギー)の流れを規制する。このバンダでは、プラーナ、つまりエネルギーが下腹部より頭の方へ向かって流れる。バンダ及びプラーナの詳細については、プラーナヤーマに関するPARTⅢを参照されたい。

<方法>
(1)ターダアサナで直立する。(ターダアサナについては割愛)
(2)約二十五センチ幅で足を開く。
(3)少し前屈になり、ひざを少し曲げる。両手先を広げ、両てのひらを太ももにおく。
(4)両手を下げ、あごを両鎖骨中央の胸骨のくぼみにつける。
(5)息をいっぱいに吸い込み、肺から空気を押し出すように、速いスピードで息を吐く。
(6)息を吐ききったら、そのままとめる(息は吸わない)。腹部全体を、背骨にひきつけるようにする。両手でももをおさえつけるようにして、腹部を背骨の方に収縮させ、胸骨に向けて引き上げる。(本には写真あり)
(7)腹部はひっこめたまま、両手を両腰にもってくる。
(8)腹部はひっこめたまま、また、あごを胸骨につけたまま、背骨と両足を伸ばす(本には写真あり)
(9)次に、あごおよび頭部は右の状態を保ったまま、腹部をゆるめる、あごと頭を動かすと、心臓に無理がかかる。
(10)ゆっくり深く息を吸う。
(11)(6)~(9)の間、息は吸わない。能力に応じて五~一〇秒行なう。それ以上行なわないこと。
(12)ここで数回呼吸し、右の(1)~(10)を繰り返す。ただし六~八回以上は繰り返さないこと。ベテランのヨギの指導者のもとでは、この限りではない。
(13)このポーズは一日一回とする。
(14)排泄、排便後の空腹時に行なうこと。
(15)はじめ立った姿勢でウッディーヤーナ・バンダを練習し、次にプラーナーヤーマの準備段階として、座った状態で行なう。
(16)(15)の動作はPARTⅢに述べてある各種のプラーナーヤーマにおいて吐息(レーチャカ)、および息をとめている間(クムバカ)に行なう。

<効果>
このポーズは腹部臓器の機能を高めるのに役立つ。消化液の働きをうながし、消化器系にたまっている毒素を排泄する。

にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

人気ブログランキングへ




--------------------------------------------------------------------------------
「究極のヨガ」は、こんな方たちにおすすめです!!!

■とにかく心身ともに健康になりたいと思っている方
・体のどこかが痛いなど不調がある方。
・寝ても体の疲れが取れないという方。
・病気がちの方。
・怪我をしている方。
・うつ病、躁鬱、パニック障害、不眠症などの方。
・肉体的にも精神的にも強くなりたいと思っている方。

■スポーツをされている方
・究極のヨガをマスターすることによってベストコンディションを得られ、ベストパフォーマンスへ。
・野球、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、陸上競技、水泳(スイミング)、マラソン、バトミントン、ゴルフ、スキー、スノーボード、スケート、サーフィン、ソフトボール、ハンドボール、フットサル、卓球、剣道、柔道、空手などなど。

■子供が欲しい方
・子供が欲しいけど、なかなか授かれないでいるご夫婦の多くは、実は体の疲れが溜まっていて疲れが取れていない場合が多いのです。ハッキリ言えば、男性も女性も真の健康状態にないのです。その健康というのは、誰かと比べてのものではありません。子供が欲しいと思っているご夫婦が真の健康体を手に入れればいいのです!それには、まずは日々の体の疲れをキチンと取ることが大事です。但し、疲れを取ることと、もうひとつ体力をつけること、つまり、体を鍛えることが必要になる場合も存分にあります。とにかく、ご夫婦で真の健康体を手に入れれば、お二人の夢が叶うはずです。

■妊娠中の方・産後・子育て中の方
・マタニティヨガとしても最適です。実は「究極のヨガ」においては、妊娠前も妊娠中もやることは何一つ変わらず一緒です。 ただひたすら、一日の体の疲れを取って心身ともに健康に置くこと。それができれば、母子ともに健康で無事に元気な赤ちゃんを産むことが可能です。そして、子育て中も同じく心身ともに健康に置くこと。子育ては大変ですが、それができれば親子ともに楽しく日々が過ごせます。 妊娠前も妊娠中も、そして子育て中でも、普段から本当に使えて本当に人生に役立つヨガを指導しています。だからこそ、「究極」と言えるのです。妊娠前も妊娠中も、そして子育て中も、基本は一日10分19のポーズ。

■ヨガを指導している方
・現在、ヨガの指導者(ヨガの先生)であったり、ヨガ・インストラクターをされている方。また、これから、そういう道へ進みたい方。ピラティスの指導者(先生)も是非どうぞ。

■従来のヨガに疑問を感じている方
・ヨガをした直後の開放感、爽快感、達成感などはわかるけど、体の疲れが取れていないと感じたりしていませんか?
・なかなか頭痛や肩こり、腰痛などが完全に治らない。女性だったら、生理痛、生理不順、または便秘などが完全に治らない。どうしてなんだろうと思っていませんか?
・従来のヨガが目指している方向性がどうも理解できなかったり、納得できない。ちょっと何かが違うと感じている方は、是非、うちの「究極のヨガ」へどうぞ。

■整体師、カイロプラクターなどになろうと思っている方
・他人の体を直す上で、自分が健康でなければ説得力がありません。整体師やカイロプラクターがよく言う「自分の体は矯正することができない」や「自分の体は治すことができない」というのは言い訳です。私に言わせれば、それは、本当に人間の体を理解していない証拠。「私は、治せません」と言っているようなもの。他人の体を治すことも、自分の体を治す、あるいは健康を保つということは何も変わらないのです。「究極のヨガ」をマスターして、まずは自分自身が真の健康を得て、真の治療家を目指して下さい。

■本当は、athojapa styleの「究極のヨガ」はすべての人におすすめなんです!!!
アートセラピーハウスの「究極のヨガ」は、創始者であり指導者である私と、同じ今の、この時代を生きている、 すべての人に本当はおすすめです!!!

athojapa style「究極のヨガ」マスター
創始師範・永世整体十段田中ヒカルのプロフィール
こちら

--------------------------------------------------------------------------------

■アートセラピーハウスの「究極のヨガ」には上記のように、 4ヶ月コース、6ヶ月コース、1年コースの3つがあります。指導内容などは下記を参照の上、選択して下さい。

①4ヶ月コース
・期限:18週(126日)以内有効

・基本19のポーズを伝授

・マンツーマン指導(全15回)
&クラス指導(期限内無制限で参加OK!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
②6ヶ月コース
・期限:26週(182日)以内有効

・基本23のポーズを伝授
+α(希望者には、太陽礼拝、呼吸法etc.)

・マンツーマン指導(全20回)
&クラス指導(期限内無制限で参加OK!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
③1年コース
・期限:53週(371日)以内有効

・「究極のヨガ」完全版32ポーズを伝授
+α(希望者には、太陽礼拝、呼吸法、
ウディーヤーナ・バンダ、ナウリetc.)

・マンツーマン指導(全40回)
&クラス指導(期限内無制限で参加OK!)

※詳しくはこちらへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
and more…

④女性インストラクター指導による
女性限定・土日限定・完全習得コース
(4ヶ月・6ヶ月コースあり)
一括 ¥50,000~
※詳しくはこちらへ

--------------------------------------------------------------------------------

f0081919_16181352.jpg■雑誌『Yogini vol.15(ヨギーニ)』の
特集記事
今、教わりたい先生達/口コミで「いい!」と
評判の先生方はまだまだいる!
』に
選んで頂いて掲載していただきました。
(その時のアンケートより)

f0081919_2214915.jpgQ1:どんな種類のヨガを教えていますか?
A:ベースはハタ・ヨガですが、様々な経験から独自に編み出し完成したヨガです。

Q2:どこのスタジオに行けば、レッスンを受けられますか?
A:アートセラピーハウス・ジャパン

Q3:教えを受けた師、影響を強く受けた先生は?
A:特になし

Q4:得意としている分野や、関心を持って取り組んでいる分野は?
A:本来、整体屋であるため解剖学と生体力学

Q5:自分のクラスのアピールポイントは?
A:腰痛、肩こり、頭痛などの症状をはじめ様々な体の不調を自分で治せるように指導しています。「緩和」ではなく「完治」する技術を伝授しています。例えば、女性の場合では、生理痛、生理不順、子宮内膜症、子宮筋腫、不妊症などにも効果抜群。また、妊娠中、産後(育児中)も短時間で日々の疲れを取る技術を指導していますので忙しい生活の中においても、とても使いやすく重宝するはずです。とにかく、様々な症状を自分で治せるようになり、真の健康体になれます!

Q6:クラスの中でどんなことを伝えたいと思っていますか?
A:自分の体を知ること。そして、自分の肉体を完全にコントロールできるようになること。真の健康を得ること。心身ともに余裕と安定を得ること。強く生きること。

Q7:それぞれのクラスで工夫していることは?
A:最初に指導していくポーズが載ったプリントを渡してポイントとなるところなどを記入して頂きながら進んで行きます。また、人体の骨格や筋肉のイラストを見せたり、骨格模型などを使ったりして解剖学・生体力学を分かりやすく指導しています。

Q8:インストラクターをしていてよかったと、思ったエピソードがあれば教えて下さい
A:どこかが痛くなったりしても「自分で治せました」と言われた時。肉体だけではなく精神的な部分でも「自分が変わった」と言われた時。たまにお会いした時に「ずっと毎日やっています」と言われた時。

Q9:今後さらに深めていきたいと思っていること、野望はありますか?
A:特にありません。進化や深化よりも、最近は、いい意味でいつまでも変わらなでいたいと思っています。

Q10:人生哲学について教えて下さい
A:本物(真理)を追求すること。信念を持って貫くこと。中庸であること。素直でいること。内省を忘れないこと。最善を尽くすこと。継続と忍耐。体を鍛えること。健康であること。日々平安であること。他にも多数あります(笑)

Q11:明日世界が終わるとしたら、どうしますか?
A:それでも明日が来ることを信じて、いつもと変わらない生活をすると思います。

Q11:生徒さんへのメッセージをお願いします
A:健康は万能なり。この「万能」とは、真の健康を得ることで、自分の可能性に気付いたり、新しい可能性が生まれるという意味です。真の健康を得ることで、本当の自分という生命に出会えると思います。全ては積み重ねによるものです。今ある悪いことを良い事に変えて、今度は、それがいつまでも続くように。継続は力なり!

athojapa style「究極のヨガ」マスター
創始師範・永世整体十段田中ヒカルのプロフィール
こちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんな「本物」を知らなすぎる...
是非、ホンモンの整体・カイロプラクティックを知って下さい!

長野市で「本物」の整体・整体院、カイロプラクティックをお探しのあなたへ

長野市の整体・カイロプラクティックならアートセラピーハウス・ジャパン
真の地域No.1の実力!!!いやいや、天下無双の究極の整体屋!!!


●2010年― 整体をはじめて23年。開業16年。

骨格と筋肉を直せば万病治る!
健康は万能なり

それが、アートセラピーハウスのモットー

アートセラピーハウス・ジャパン ホームページ(ガイド)

どれもが究極!!! アートセラピーハウスの三種の神技(整体・ヨガ・筋トレ)!!!

どこにもない新次元真感覚の完全手技療法!
「究極の整体」料金表

「健康は万能なり」自分のカラダとココロを完全にセルフコントロール!
「究極のヨガ」料金表

本気で肉体改造!ダイエットにも最適!柔軟なカラダ×強いカラダ×強い精神力・集中力を作る!
「究極の筋トレ(ウエイト・トレーニング)」料金表

            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■〒381-0087 長野県長野市田子499
(平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
■TEL. 026-296-8003
■電話受付 (平日)10:00~19:00 
(土日祝)10:00~12:00
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~21:00 
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■定休日 不定休 (*基本的には土日祝)

by athojapalegend | 2010-03-08 21:20 | NO YOGA, NO LIFE!


<< 冷え冷えした朝の鍛錬      【YOGA】 ナウリ(Naul... >>