2014年 05月 22日

【ヨガの合蹠のポーズで股関節チェック2】 関節可動域テストで自分の体を知る #14

骨格と筋肉を直せば万病治る」&「健康は万能なり」がアートセラピーハウスのモットー(標語)です。

長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体名人の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

今やどこの整体もカイロプラクティックもやらない・やれないのが『頚椎の矯正』です。
長野市の整体では唯一いえ、長野県で唯一
いや!日本で唯一と言っても、もはや過言ではないでしょう!
キチンと『頚椎の矯正』ができるのがアートセラピーハウスの「究極の整体」の最大の特徴です。

また、その難しい頚椎の矯正法を「究極のヨガ」の中に取り入れ
誰もが自分で出来る矯正法(頚椎のコントロール法)として完成させそれを伝授しています。

人間の体の中で最も大切な器官が人体の統合本部でもある「脳」です。
その重要な臓器である脳に大きく関係してくるのが頚椎です。

昔も現代(いま)も、病気とストレス(精神病)がはびこるこの世の中で
私たち人間がいつまでも健康で豊かな人生を歩むためには
「究極の整体」における『頚椎の矯正』と
「究極のヨガ」における『頚椎のコントロール法(自分でできる矯正法)』というのは
人間が真の健康体を手に入れるためには不可欠な知識と技術です。
今以上に病んだ未来が待っていそうなこれからの時代
多くの人々とって益々重要となると思われます。

トータルバランスコントロール×セルフコントロールの
究極の整体
究極のヨガ
究極の筋トレ
の『三種の神技』からなる
三つ星マークの究極の整体屋がアートセラピーハウスです。



【重要なお知らせ】
1994年の開業以来、これまでは年齢も性別も問わずみてまいりましたが、2015年より女性専門(U-45/18歳~45歳)の究極の整体屋アートセラピーハウスと変わります。そのため来年(2015年)より、男性の方、46歳以上の女性の一見さんはお断りさせていただきます。


新規の男性の方&46歳以上の女性の方の「究極の整体」の受付締切は2014年12月末日。
「究極のヨガ」&「究極の筋トレ」の受付締切は2014年11月末日となります。



---------------------------------

股関節チェック② 股関節の外転

f0081919_9331012.png■このイラストは『バタフライ・ストレッチ』と呼ばれる、内転筋のストレッチです。

ヨガでは「合蹠のポーズ(バッダ・コーナ・アサナ)」。


足裏を合わせて、踵をなるべく股間(鼠径部)に近づけます。
注意点は、○の部分です。
床から膝があまり離れずに、
膝の高さが左右同じであることが望ましいのです。

これが上手くできない場合には以下のことが考えられます。

ひとつは、お尻の筋肉(中殿筋・小殿筋)が発達していない。
これは運動をしない女性に多いです。
また、この中殿筋・小殿筋は年齢を重ねるごとに機能の低下は早いようです。

もうひとつは単純に内転筋群が硬い。
と、この2つが主な原因になると思われます。

特に女性の場合でこれがやり難い(膝が床から離れすぎていたり、
膝の高さが左右であまりにも違う)方に、
出産の時のことをお聞きすると、”難産”であったり、
”帝王切開でした”というケースが多くありました。

上記にあるように、骨盤帯の仙腸関節、恥骨結合などにも影響しますので、侮れません。

改善策としましては、なるべく踵を股間(鼠径部)に引き寄せ、
両肘を使って、両膝を床に押し付けるようにします。



膀胱炎、頻尿や尿漏れなどにも良い影響があり改善することがわかっています。
女性なら、生理痛、生理不順、または出産時にも効果が期待できます。



しかしながら、上のイラストにあるように、これだけでは不十分なのです。

股関節の場合、四方に存在する、筋肉グループの疲れを取り除くことと共に、
それらを全てバランスよく鍛えることを忘れてはいけません。
それができてはじめて、生殖器をはじめ内臓などにも良い影響があり、
機能低下や悪い症状がある場合に改善され、更には健康を手に入れられるのです。


つづく。(※ ↑これらは2003年頃に書いたものです。HP『LITTLE★ANATOMY』より)

※もう何年も前から究極のヨガにおいては、このポーズは健康上それほど重要ではないことが判明しているため指導をしていません。たとえば、女性の場合であれば、生理痛・生理不順などを改善するポーズとしても知られていると思われますが、それらを治す上でも重要ではなく、必要でもないのです。そのことから、生理痛・生理不順などを改善したくてこのポーズを頑張ってやっているのに効果がない人の場合、また全ての人(女性)を含む、人間の体には、どうしても「頚椎のコントロール」が必要で、それ、なくして健康な体を手に入れることは不可能なのです。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ



---------------------------------

◆アートセラピーハウスの「究極の整体」は、他の整体やカイロプラクティックとは、ここが違います。

◎電気、温熱、光線、吸角(吸玉・カッピング)などの物理療法はやらない。
そんなものに頼っているようではおしまいです。

◎各種テーピング療法などいらない。
何かを貼ったところで症状がよくなることもなければ、その程度のことで本当に人間の体が変化することはありません。 中には、指にハリガネを巻くところもありますが、それも全く無意味!

◎昔ながらの整体のようにツボをグイグイ押すような施術(指圧)でもありません。
そんなやり方は、古い上にナンセンス。

◎勿論、あんま・マッサージ、鍼灸などでもありません。
ハッキリ言って、指圧、あんま・マッサージ、鍼灸も、アートセラピーハウスの「究極の整体」に比べれば、それほど効果的ではありません。

◎無論、気功、超能力などの類でもありません。
氣(気功)などは、とても万人に通用する技術とはなりませんし、やっぱり効果的ではありません。そもそも現実的(リアル)でないもの(科学でないもの)を信用して頼ることはおすすめできません。

◎カイロプラクティックのように特殊なベッドなども必要ありません。
また最新の機器など何も必要としていません。人間の手の感覚が他の何よりも遥かに優れていることを私の整体が証明致します。

◎健康器具、食品、寝具などの販売は一切していません。
「治療家」としての自信とプライドがあれば当然のこと。

◎衣服を脱ぐ必要もなく、ジーパンでもok!

その他に、こういう施術院に定期的・長期的に通ってもお金の無駄です。↓↓↓

◎整体・カイロプラクティックの看板を掲げながらお灸や針までやっているところ。
※手技だけではどうにもならないと思っている施術院は大概、電気・温熱・光線・吸角(吸玉・カッピング)などと同様、灸や針を取り入れています。それは、自分の施術(手技療法)への自信のなさの現れと言っていいと思います。

◎「痛くない」や「ソフト」と謳っている施術院。
※本来、どうしたら、痛いところや悪いところが治って行くのかを教える立場になければいけないはずが、ただお客さん(患者さん)の機嫌取りだけのために誕生したのがこの類の「ソフト」な施術。昔ながらの整体などのように、立場を利用して、お客さんが痛がるのを面白がるような乱暴でもあり、無謀な施術は論外ですが、様々な症状が治っていく上では、仕方のない「痛みがある」ということは教えてあげるべきです。

◎首の矯正をやっていないところ。
その理由はこちらの記事やこちらの記事などを参照に。

◎首の矯正が、首を捻(ひね)って、ボキボキ(orポキポキorパキパキ)と音を鳴らすやり方のところ。※確かに、それが「気持ち良い」と思える人、「スッキリする」「軽くなった」ということで、その矯正がお好きな方はいると思います。しかし、残念ながら本当に症状の悪い人には通用しないのがこの矯正法です。何故なら、頚椎の構造を知れば、この矯正法がいかに無意味であるかが理解できるからです。それが理解できていない施術家は現在もこの矯正法を使い続けています。この矯正法における一番の問題は、椎骨動脈を傷つける危険性があるということです。そこも分かっていないからこそ使い続けるんでしょうけど(苦笑)その椎骨動脈への危険性があるため、その後、多くのところで頚椎の矯正はなくなってしまったり、「ソフト」(=マッサージ的)なものへと時代が変換していきました。

◎肩こりや首のこりなどの原因が、離れた場所(たとえば足)にあるとか言って施術するところ。※体のしくみを全く理解していないところは、こういうことしてしまうんですよね。簡単に言えば、首の矯正ができないところは、こういうことしてると思います。

◎矯正は全くしないで、マッサージぽいことばかりのところ。
※「痛くない」「ソフト」と謳っているところに多いです。「治す」技術を持っていないところに多いです。つまり、どうしたら良くなるのか健康になれるかの道程を知らない施術家が行っているということです。

◎小顔矯正を謳っているところ。
※2013年4月、こんなニュースがありました。
<消費者庁>「小顔矯正」根拠なく 再発防止命令
消費者庁によると、美容整体協会は2011年10月ごろから、自社のサイトに「小顔矯正」「即効性と持続性に優れた施術です」などと記載。整体によって頭蓋骨の骨と骨の継ぎ目(縫合線)を詰めることで、顔が持続的に小さくなるような表記をしていた。しかし、同庁によると頭蓋骨の縫合線は整体によって動くものではなく、同協会も小顔となる根拠を示せなかったという。
頭蓋骨の骨と骨の継ぎ目(縫合線)は整体によって動くものではないなんてことは当たり前のことで、常識なんです。ただ一般の人にとったら「当たり前」のことでも「常識」でもないのでしょうから、このニュースを機に知っていただいておいて騙されないように気を付て下さい!簡単にいえば、可動性のないところには、本来、矯正は必要ありません!!! 結局、首の矯正(頚椎の矯正)ができないところは、頚椎をすっ飛ばして頭蓋骨矯正に辿り着きます(苦笑)

◎頭蓋骨矯正をやっているところ。
※上記と同じ理由です。


◎「仙骨矯正」もしくは「骨盤矯正」だけのところ。
※「体の土台である」などともっともらしいことを言って、仙骨矯正・骨盤矯正だけで、様々な不調が治ってしまうというのは幻想です。そんな簡単なものではありません。

要するに体全体をみてくれないところは論外です。


■ 人間の骨格(特に関節の動き)と、筋肉の性質を本当に理解している整体師・カイロプラクターなど「本物の治療家」ならば、上記のようなものは意味がないことで、不必要だということがよくわかっているはずです。

■ アートセラピーハウスの整体は、極めてシンプルでナチュラルです。そのため、カイロプラクティック用の特殊なベッドや器具、あるいは最新の機器など何も必要としていません。アートセラピーハウスの整体は、全身の骨格の矯正と、全身の主な筋肉の調整を、「手技」のみで完璧におこなえる完全手技療法です。どこも真似できない、誰も真似できない、そして、どこにもない新次元真感覚の究極の整体屋として日本で唯一の存在がアートセラピーハウスです。人間の手の感覚が(最新の機器を含めた)他の何よりも遥かに優れていることを私の整体が証明致します!!!

---------------------------------

■アートセラピーハウスの「究極のヨガ」には以下のようなコースがあります。

究極のヨガ 完全習得コース

究極のヨガ 土日祝の休日限定・短期集中・完全習得コース

女性のための究極のヨガplus女性のための筋トレ

「究極のヨガ」と他のヨガの決定的な違いは頚椎にある。

---------------------------------

◆「究極のヨガ」は、こんな方たちにおすすめです!!!

■とにかく心身ともに健康になりたいと思っている方
◯体のどこかが痛いなど不調がある
◯寝ても体の疲れが取れない
◯とにかくいつも眠い
◯何事にもヤル気が起きない
◯病気がち
◯風邪をひきやすい
◯怪我をしている・中々それが完治しない
◯うつ病、躁鬱、パニック障害、不眠症など
◯肉体的にも精神的にも強くなりたいと思っている

■スポーツをされている方
◯「この怪我(や違和感・不調)さえ治ればもっと自分はできるはず!」というような悶々とした日々を送っている方に特におすすめです。「究極のヨガ」をマスターすることによってベストコンディションを得られ、ベストパフォーマンスへ!!!
◯野球、サッカー、テニス、バレーボール、バスケットボール、ラグビー、陸上競技、水泳(スイミング)、マラソン、バトミントン、ゴルフ、スキー、スノーボード、スケート、サーフィン、ソフトボール、ハンドボール、フットサル、卓球、剣道、柔道、空手などなど。
◯「究極の筋トレ」と組み合わせることで、ワンランク上のパフォーマンスが必ず手に入ります!!!

■子供が欲しい方(不妊・未妊・不育症でお悩みの方)
一般的には、結婚して子供が欲しいと思い、避妊を行わず一般的な夫婦生活を行っている場合、半年で70%、 1年以内に90%の夫婦が赤ちゃんを授かることができ、 2年以内には100%妊娠するといわれてもいるそうです。そのことから、 2年以上赤ちゃんを授かる事ができない状態が(日本では)不妊症と定義されてしまいます。
◯赤ちゃんが欲しい(1年以内には妊娠したいと思っている方)
◯二人目が中々できない
◯生理痛が酷くて辛い
◯生理における症状(下腹痛、腰痛、頭痛、肩こり、めまい、吐き気、乳房のはり、冷え、下痢・便秘)がある
◯生理前イライラしてしまう(月経前緊張症 PMS)
◯生理不順(半年に1回、年に1回しか生理が来ないという方も含む)
◯子宮筋腫がある
◯卵巣機能不全、卵管狭窄(きょうさく)癒着など
◯子宮内膜症がある
◯多嚢胞性卵巣症候群(たのうほうせいらんそうしょうこうぐんPCOS)だと診断された
◯不正出血がある
◯性交痛があるなどセックスに関する悩みがある
◯(男性の場合)無精子症、性交障害など
不妊の場合、男性側に問題があるケース約40%、女性側に問題があるケース40%、両性に問題15%、原因不明5%
◯子供が欲しいけど、なかなか授かれないでいるご夫婦の多くは、簡単に言えば、実は、いつも体の疲れが溜まっている状態にあるからです。つまり、男性も女性も(どちらかというと不健康で)真の健康状態にないため、体力(気力)の問題となります。じゃあ、世の子供がいるご夫婦が皆健康か?というと、決してそんなことはありません。しかし、健康は誰かと比べるものではありません。今、子供が欲しいと思っているご夫婦が真の健康体を手に入れなくては、何も始まらないし・何も変わらないという課題として眼前にあるというだけです。それを克服して真の健康を手に入れれば、お二人の夢が必ず叶うはずです!!! この「究極のヨガ」で、必ず叶えさせます!!!

■マタニティーヨガをお探しの妊娠中の方&産後・子育て中の方
◯「究極のヨガ」は、マタニティヨガとしても最適です。
◯「究極のヨガ」は、妊娠前も妊娠中(妊娠初期~出産当日まで)も、(出産によるダメージのある)産後も、更には、何かと忙しい育児中も、やることは何一つ変わらず一緒で、一日19ポーズ10分で大変使いやすく構成されています。
◯慣れてくると7~8分で終えられます。
◯ただひたすら、一日の体の疲れを取って心身ともに健康に置くこと。それができれば、妊娠中は母子ともに健康で、無事に元気な赤ちゃんを産むことが可能です。もちろん、安産をお約束!
◯子育て中も同じく一日の疲れを取って心身ともに健康に置くこと。体の疲れが取れていれば睡眠時間が少なくても大丈夫なんです!子育ては大変ですが、それができれば親子ともに楽しく日々が過ごせます。
◯妊娠前も妊娠中も、そして子育て中でも、本当に使えて本当に人生に役立つためのヨガを指導しています。だからこそ、「究極」と言えるのです。

■育児中の疲れを取りたい方(子育て中のママのためのヨガ)
◯肩こり、首のこり、背中の張り
◯様々な腰痛
◯腱鞘炎など
◯(体がしんどくて)子供の世話や家事が思うようにできない

■ヨガを指導している方
◯現在、ヨガの指導者(ヨガの先生)であったり、ヨガ・インストラクターをされている方。また、これから、そういう道へ進みたい方。ピラティスの指導者(先生)も是非どうぞ。専門書などの本は勿論、ヨガの本などでは書かれていない、誰も教えてくれなかった本当の生力学とヨガを指導するために必要な解剖学なども学べます。
■ヨガのインストラクターのための「究極のヨガ」完全習得コース

■従来のヨガに疑問を感じている方
◯ヨガをした直後の開放感、爽快感、達成感などはわかるけど、体の疲れが取れていないと感じたりしていませんか?
◯なかなか頭痛や肩こり、腰痛などが完全に治らない。女性だったら、生理痛、生理不順、または便秘などが完全に治らない。どうしてなんだろうと思っていませんか?
◯従来のヨガが目指している方向性がどうも理解できなかったり、納得できない。ちょっと何かが違うと感じている方は、是非、うちの「究極のヨガ」へどうぞ。

■整体師、カイロプラクターなどになろうと思っている方
◯他人の体を直す上で、自分が健康でなければ説得力がありません。整体師やカイロプラクターがよく言う「自分の体は矯正することができない」や「自分の体は治すことができない」というのは言い訳です。私に言わせれば、それは、本当に人間の体を理解していない証拠。「私は、治せません」と言っているようなもの。他人の体を治すことも、自分の体を治す、あるいは健康を保つということは何も変わらないのです。「究極のヨガ」をマスターして、まずは自分自身が真の健康を得て、真の治療家を目指して下さい。

■アートセラピーハウスの「究極のヨガ」は、創始者であり指導者である私と、同じ今の、この時代を生きている、 すべての人に本当はおすすめです!!!

---------------------------------

予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (受付・平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

※お問い合わせ・質問などや、予約の申し込みはお気軽にメールして下さい。
土日祝日は返信が遅れますが、必ず返信させていただいております。

by athojapalegend | 2014-05-22 09:50 | 自分のからだを知る。


<< 子宮筋腫の手術でがん転移も      【股関節チェック1】 関節可動... >>