長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 10月 14日

【長野市 整体】整体・カイロプラクティックの概念 ~「骨格の歪み」が原因~

長野県長野市にある整体×ヨガ×筋トレの「究極の整体屋アートセラピーハウス」をまだ知らない人たちへ


整体・カイロプラクティックの概念


■整体やカイロプラクティックなどの根本的な概念には、 「骨格の歪み(骨格の変位、ズレ)」が 原因で病気が起こると考えられています。

それは、 脊椎や骨盤、その他の関節の変位やズレなどによって、 血管や神経が圧迫され、 その結果、血行障害が起こるためだという考え方です。 その血行障害の程度によっては 運動障害(半身不随、手足の不自由など)から 内臓障害(消化不良、胃腸障害、高血圧など)など 様々な症状(病気)が起きることもわかっています。

ちなみに、 *整体と*カイロプラクティックは似ているようですが、 実はその歴史から、理論、技術などは全くの別物です。 しかもカイロの中には100種類以上のテクニックが存在し、 それら全てが独自の哲学・理論・診断法・矯正法等を持つひとつの独立した治療法なのです。 

同様に整体も流派などによって全て異なってきますから、 「整体」「カイロプラクティック」というジャンルにおいても 本当はひと括りや同一視はできません。 そして、 施術院(治療院)ごとに内容が違います。 更には施術者(先生)よって全然違ってきますので 当然効果もピンキリです。

実は私自身ジャンルには拘っていません。 患者さんも 整体とかカイロプラクティックというジャンルに拘っている方はほとんどいません。 ほとんどの人はそのふたつは同じようなものだと思っています。 患者さんの立場にしてみれば、 要は効果があるのかないのか、 治るのか治らないのか、 それだけを求めているのだから当然です。

私の求めているもの 拘っている所も正にその部分だけです。



*【整体】:整体は悪い所だけでなく全身をバランスよく調整して血行をよくするという施術。整体もカイロも歴史的な背景は割愛します。
*【カイロプラクティック】:カイロはサブラクセイション(微妙な脊椎や骨格のズレ)がある場所とそれに関連する悪い箇所だけを治していくという繊細な施術。



※以上は、2003年のホームページ開設前に書いたものです。


---------------------------------

首の矯正、つまり、頸椎の矯正には
大きく分けると二つあります。

ひとつは、
頸椎を触診して、その頸椎に瞬間的な力を加えて
ダイレクトに行うアジャスト(調節する)矯正方法。
これは、主には、首を捻ってポキポキ(ボキボキ)と音が出る矯正法。

ひとつは、
首周辺の筋肉のマッサージ的な行為を
「首の矯正」または「頸椎の矯正」と言ってしまっているところ。
患者さんが痛くならないようにソフトに触れて
マッサージをおこなっている場合が多い。

変わったところでは、
首(頸椎)にはあまり触ることなく、
それよりも頭蓋骨の矯正が効果的だと言っているところ。

最近では、頸椎の1番と2番の矯正が大事だと説くところもある。

もうひとつ変わったところでは、
同じく患部(首や頸椎)には全く触れずに、
首(頸椎)から遠く離れた手や足などのところをいじってする療法(治療法)。
これも、ほぼマッサージ的なものが多い。


アートセラピーハウスの「首の矯正法」(頸椎の矯正法)は、以上のどれとも違います!!!!!


私も、その昔(1987年~1997年)までは、
主にはポキポキ(ボキボキ)やる矯正法をやっていました。

今の「頸椎の矯正法」は、
1998年に自身で完成させたオリジナルの頸椎の矯正法となります。

その後、現在(2015年)までに、
計3回のインプルーブ(改良・改善・進歩[上達])で、
更により完全な完成形の「頸椎の矯正法」となったと自負しています。

その頸椎の矯正法はこのような感じとなり、
他の整体院やカイロプラティックなどの
施術院(治療院)とは全く違ったものとなっています。



その内容を言葉で説明すると以下の通りです。


毎回、20箇所に及ぶ頸椎の関節の可動性を検査(チェック)しながら
最低でも14箇所以上の「頸椎の矯正」を毎回おこなっています。


その矯正はどんな感じなのか?痛いのか?怖いのか?危なくないのか?


まず、首を捻ってやる矯正法のように恐怖はありません!
怖がらなくて大丈夫です!

危なくないのか?
頸椎の矯正で気をつけなければいけないのは、
頸椎の中を通る椎骨動脈です。
その椎骨動脈を圧迫してしまったり、傷つけてしまったら一大事です。

ほとんどの施術家(治療家)は、
そのことを恐れて、頸椎の矯正ができないのです。

解剖学を学び、椎骨動脈の圧迫や傷つけずに矯正する
とても安全な矯正方法ですので、ご安心していただけたらと思います。

これまで小学生の子供から90代の方まで
または、半身不随で手足が不自由になってしまった方など
多くの方の頸椎を矯正して来ましたが、
事故や問題が起きたことは一度もありません!!!
(ちなみに、小学生以下の子には
頸椎の矯正は必要がないのでまずおこなっていません)


痛いのか?
これは、残念ながら悪い箇所ほど痛いです。


ですが、
最低でも14箇所の矯正を、少し我慢していただければ、
「首が軽い♪」
「首が動かしやすい!」
「こんなに首って動くんですね!」
「(振り向いて)後ろが見れる!」
「頭がスッキリした!」
「目がスッキリした!」
「肩こりがラクになった!」
「手のしびれが治った!」
「鼻の通りが良くなった!」などなど、
終わってみれば、多くの人はそのように感じて
とても喜んでくれます。


何故なら、頸椎の異常は以下にあるような症状を引き起こし、
それらに関係しているからです!!!



様々な頭痛(偏頭痛・片頭痛)

発熱

首の痛み・首の凝り・首のはり
(首のこり、頚椎椎間板ヘルニア、寝違い、むち打ち症(ムチ打ち)など)

目の奥の痛み(目の疲れ・眼精疲労)、
顔がひきつる、まぶたがピクピクする、痙攣する、顔面神経痛、三叉神経痛など)

のどの痛み(声が出にくい、甲状腺の異常・病気、バセドウ病など)
扁桃炎、咽頭炎、咽頭痛、声帯ポリープ

顔のむくみ、肌荒れ、シミ、口内炎、(虫歯ではない)歯の痛み、単純疱疹(口唇ヘルペス)

鼻づまり、めまい、貧血、メニエール病、耳鳴り(難聴、突発性難聴、耳がつまるなど)、中耳炎

薄毛、円形脱毛症、若ハゲ、若白髪

肩こり、四十肩(五十肩)

吐き気(気持ちが悪くなるなど)、胃腸の不調(胃の痛み、腹痛、胃もたれなど)

不整脈、高血圧(低血圧)

手(指)のしびれ、肘の痛み、腕や足のしびれ

背中の痛みや凝り(肩甲骨付近の痛み)、猫背、胸の痛み(息がしづらいなど)

全身倦怠感・無気力(疲れやすい、疲れが取れない、体がだるい、やる気が起きないなど)

脊柱側彎症(側わん症)

生理痛、生理不順、月経前緊張症 PMS、多嚢胞性卵巣症候群、不正出血、子宮内膜症

不妊症、ED(勃起障害)

ぜんそく(咳)、アトピー、花粉症

自律神経失調症、更年期障害

鬱病(うつ病)・躁鬱病、不眠症(眠りが浅いなど)、パニック障害





ざっとですが、
以上のような様々な症状には全て頸椎が関係しています!


例えば、頭痛や首の痛みやコリなどは、
もちろん直接、頸椎が関係していますので
絶対に「頸椎の矯正」が必要となります!!!


つまり、頸椎を矯正して異常を直し
本来の(良い)状態にしてあげれば症状が治ります。


簡単に言えば、
首と頭部の各器官(脳・目・耳・鼻・口・肌・髪の毛など)には
頸椎の状態が直接影響します!


言わずと知れた、
脳は、
体内の各器官を総合的にコントロールしている大事なところですし、

目・鼻・耳・口などの器官も
生命を保つ上で不可欠な器官です。


それらにとって
最も影響があり重要となるのが
頸椎になります!!!



また、女性の場合であれば、
頸椎の異常は、

生理痛・生理不順

生殖器(卵巣・卵管・子宮)の機能の低下~異常~病気へ

と、知らない内にその影響が及びます。


頸椎を矯正することで
例えば、以下のようなところが正常に機能します。


●視床下部
(体温調節・睡眠・生殖・物質代謝などを司る自律神経系の高次中枢)

●脳下垂体
(視床下部の司令を受け、各種のホルモンを血液中に分泌、各方面の組織に合図を送る役目
神経系と内分泌系との連結部をなす)
・前葉からは、成長ホルモン・生殖腺刺激ホルモン・甲状腺刺激ホルモン・副腎皮質刺激ホルモン・黄体形成ホルモン
・中葉からは、メラニン細胞刺激ホルモン
・後葉では、視床下部でつくられた抗利尿ホルモン・子宮筋収縮ホルモンなどが貯えられて分泌される。


女性にとって、
この「視床下部」「脳下垂体」は、
排卵と月経にも関係しています。



アートセラピーハウスの頸椎の矯正は、

長野県長野市で唯一!

なのはもちろん!

日本でも唯一!

真の「頸椎の矯正」ができる整体屋です!!!!!


だから、「究極の整体」なんです!!!!!




骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり

からだの未来がわかるから
からだの未来を変えることができる。
それが、アートセラピーハウス!

医者いらずの真の健康へ!

自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!
そういう時代へ!

すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。

永世整体名人たなかでした。



---------------------------------

「究極のヨガ」と他のヨガの決定的な違いは頚椎にある!

単純明快・天衣無縫「究極のヨガ」の紹介

真の頚椎の矯正

---------------------------------

「骨格と筋肉を直せば万病治る」
「健康は万能なり」

病院では治らない病気や症状をも治す!
自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!

これからをそう生きていくために
トータルバランスコントロール×セルフコントロールの
究極の整体
究極のヨガ
究極の筋トレ
の『三種の神技』からなる
三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。


■〒381-0087 長野県長野市田子499
■電話 026-296-8003 
(受付・平日のみ 10時~16時まで)
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~16:00 19:00~21:00 
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■メール atholege@ngn.janis.or.jp

予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ

by athojapalegend | 2015-10-14 09:49 | アートセラピーハウス ism


<< 時と共に自分を信じる力も流れて...      魂の駆け引きが、戦いの極意となる。 >>