長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2015年 11月 17日

【長野市 整体 背中の痛み】背中の張りや背中の痛みには気をつけましょう!


阿藤快さん急死「背中が痛い」と語っていた…誕生日の14日から連絡取れず
個性派俳優で旅番組のリポーターとしても親しまれた阿藤快(あとう・かい、本名公一=こういち)さんが死去したことが16日、分かった。15日、東京都新宿区の自宅で亡くなっているのを所属事務所マネジャーらが見つけた。ベッドで寝たままの状態で、死因は大動脈破裂胸腔(きょうくう)内出血。14日が69歳の誕生日だった。飾らない人柄と「なんだかなぁ」の口癖で幅広く愛された。

 マネジャーの北見晟子さんによると、阿藤さんは15日午後に北海道旭川市で健康に関する講演を予定。午前11時ごろ現地に到着する予定だったが姿を見せず、関係者から連絡を受けて北見さんが自宅マンションを訪問。地元の神奈川県小田原市から駆けつけた阿藤さんの妹、めいと共に午後2時ごろ自宅に入り、ベッドの中で冷たくなっている阿藤さんを見つけた。

 寝室の電気は消え、カーテンも閉まった状態。北見さんは「普通に寝ているような感じで、苦しんだようではなかった」と最期の姿を明かした。

 13日にマンション管理人が姿を見ており、北見さんと荷物のやりとりもした。14日が誕生日で、北見さんがお祝いのメールを送ったが返事がなく、心配して自宅を訪れインターホンを押したが応答はなかったという。

 遺体は小田原に搬送され、近親者のみで葬儀・告別式を行う。既婚で長男がいるが一人で暮らしていた。所属事務所は「プライベートなことは分からない」としている。

 持病はなかったが、2カ月ほど仕事が続き疲れた様子で、周囲に「背中が痛い」と語っていた。

 7~9日に映画「シネマの天使」の舞台あいさつなどで訪れた福岡でも「背中や腰が張る」と訴え、マッサージを受けていたという。1日まで出演した舞台「MOTHER」の関係者によると、合間に病院に行き、打ち上げに参加しないなど体調が優れないようだった。10~14日が久しぶりのオフだった。
[ 2015年11月17日 05:30 ]スポニチより

---------------------------------
阿藤さんが訴えていた背中の痛み 動脈硬化や心臓疾患のサイン
阿藤さんは背中の痛みを訴えて、マッサージなどを受けていた。死因との因果関係はあったのか。

 福田医院(横浜市)の福田伴男院長は、「大動脈破裂胸腔内出血」について、「動脈硬化、つまり動脈の老化が起こっていたことで引き起こされる。60歳以上の人で背中に痛みを感じたら、動脈硬化や心臓疾患を疑うべき」と指摘する。

 阿藤さんのケースは、老化していた動脈が破裂し、胸腔に勢いよく血液が流れ込んだ。「そうなると、即死のような状態となる」と福田院長。背中の痛みについては、「心筋に酸素や栄養を送る冠状動脈に老化が起こると血の流れが悪くなり、背中が痛くなる」と説明した。

 阿藤さんはそのサインを感じていた可能性が高い。2010年に心筋梗塞で亡くなった元プロ野球投手の小林繁さん(享年57)も、「背中が痛い」と訴えていた。

 また狭心症や心筋梗塞の痛みは胸に出ることが多いが、時には背中、腕、腰、歯などに「放散痛」として表れるといい、「背中が痛い場合、筋肉痛などと片付けないで内科も受診してほしい」と呼び掛けている。

 阿藤さんは10年以上前にタバコをやめていたというが、福田院長は「以前吸っていた人は動脈硬化が起こっている可能性がある。リスクがあるものと思ってほしい」とも語った。

[ 2015年11月17日 05:30 ]スポニチより

---------------------------------

ついこの間、うちの奥さんと「そういえば最近、阿藤快さん見ないね」なんて話をしたばかり。

その後、録画が溜まっている『下町ロケット』の第一話を少しだけ見たら阿藤快さんが出てて、なんか安心したところに、昨日の「阿藤快さん死去」のニュース。 びっくりしました。。。


---------------------------------

整体をしていても、背中が硬い人は多い!

若い人でも。

とはいえ、40代以上の人は気をつけないといけないと思う。

年々、体は硬くなるから。

それによって、心臓やら肺やらに負担がかかるのは明らか!

特に男性はヤバイと思う。


たぶん、みなさんはご存知ないと思いますが、

背中と言っても、肩甲骨の間あたりの張りや痛みの場合は、

頸椎の異常も関係して来ます!

腰に近いほうの背中の張りや痛みはまた別。

それだって、そのまま長年、我慢していれば、内臓に負担がかかるでしょう。

腰の痛みを放っておいたり、我慢しているのも危険です!

気をつけて下さい!


---------------------------------

「骨格と筋肉を直せば万病治る」
「健康は万能なり」

病院では治らない病気や症状をも治す!
自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!

これからをそう生きていくために
トータルバランスコントロール×セルフコントロールの
究極の整体
究極のヨガ
究極の筋トレ
の『三種の神技』からなる
三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。


■〒381-0087 長野県長野市田子499
■電話 026-296-8003 
(受付・平日のみ 10時~16時まで)
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~16:00 19:00~21:00 
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■メール atholege@ngn.janis.or.jp

予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ

by athojapalegend | 2015-11-17 16:25 | アートセラピーハウス ism


<< ハンマートレーニングの「ハ」      【長野市 筋トレ パーソナル】... >>