長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 07月 14日

僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――

今朝もすこぶる調子が良い♪

(世界最強の)「健康」は朝の調子で決まる!
とは、僕の考えである。

僕は今から20年ほど前になるだろうか・・・
首を怪我して、以来、朝、起きるのがとても辛かった。。
とにかく、朝は首がガチガチに固まっていて動けない。
ところが、朝よりも昼、昼よりも夕方、夕方よりも夜に向かうにつれて
次第に動かしやすくはなる。但し、違和感は残ったまま。。
そして、また次の朝を迎えると、首はガチガチに固まっている。。
そんなことの繰り返しの生活は10年ぐらい続いた。

僕が「整体使!」(通常は整体師)になる、大昔―、
その首の怪我を治したくて向かった東京の整体で施術後、
「このままじゃ半身不随になる」というようなことを言われて帰ってきた。
以来、そのことは度々、僕の頭の中を横切る。
朝に首がガチガチに固まった状態で起きる生活が
知らず知らず・・・、いや、あっ、という間に10年も続けば
あの時に言われた言葉は、
いよいよ真実味が増してきたんじゃないかと不安なっていた。

とはいえ、
夜に向かうにしたがって、少しマシになるのだからどこか楽天的なところもあったが、
朝になるとかなり悪くなっているから少し切迫した気持ちと一緒に目覚めることになる。
きっと多くの人間は、どこか楽天的な部分と、
どこかで「このままじゃいけない!」という矛盾した思いを持ちながら
生きていらっしゃるはずだよね?(そんなことないかしら?)
まぁ、それはともかく、僕にはそんな嫌な経験があったからこそ、
朝(起きた時に)、調子が良い♪と感じることが、
どんなに素敵で、どんなに素晴らしいことで、どんなに大切なことなのか
すんごく実感しているわけでございます。
もう、何の不安もないざます(^^

前置きが随分と長くなってしまったが、
僕のスタイル、
つまり、アトジャパ・スタイル(アートセラピーハウス・スタイル)の
ヨガは本来、朝は必要なし!でなければならない。
何故なら、上記の僕の経験談でお分かりでしょう?
たとえどこかが悪くて起きても、少し体を動かして行くと
血行が良くなるので悪い所がマシに感じます。
昔の僕の場合だと、朝ガチガチの首が夜に向かうにつれて
ちょっとマシになるということ。
つまり、朝から、ヨガとかしちゃうなんて不健康極まりないのです!(笑)
だって、前の晩にやって疲れを取っちゃって、
朝は調子良いわけなんだから♪必要ないでしょ!(^_-)☆

朝、調子が良いからこそヨガしたいって?
うんうん。それなら良いですよ!反対はしません。
でも!朝、調子を上げるため、つまり、
本当は起き抜けは調子が悪いのをどうにかするための
ヨガ(あるいは他の運動)は
本当の健康体ではないです!あしからず(^^

さて、僕はといえば、スイープの散歩後、少し筋トレします。
勿論、それは朝の調子を上げるためとかではありません。
僕のやる整体は力を必要とする場合もあるために日々の鍛錬の一環に過ぎません。
それと、ダイエット効果も期待して・・(声が小さい僕)

そんなわけで・・・、
僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6324260.jpgまずは、指立て伏せ。

整体でさっ、、(ふんっ)
指使うからさっ、、(ふんっ)
鍛えておかないとさっ、、(ふんっ)
いけないわけっ、、(ふんっ)
死ぬまでさっ、、(ふんっ)
現役のさっ、、(ふんっ)
整体使!でさっ、、(ふんっ)
整体永世十段でさっ、、(ふんっ)
生きようとさっ、、(ふんっ)
思ってるからさっ、、(ふんっ!)

とか、かっこいいこと(?)言いながらも、
5本指で10回だけしかやんない(((爆)))


僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6331231.jpg
それから、プッシュアップバーを使って。
まずは縦に置いて。
写真では手の幅が広く見えるかもしれませんが
かなり狭い幅でやんす。


僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6333623.jpg
これは、プッシュアップバー1個だけを使った
腕立て伏せ。

最近は、
脇をしめるヴァージョンを多くしました。


それは、
僕の好きな佐藤ルミナ選手の影響です(^^

こちらは
ルミナ選手プロデュース
修斗オフィシャルジム
roots


僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6335856.jpg
でも、ワイドも入れながら♪
それは、筋肉の見た目の問題(笑)
ちなみに、脇をしめるのは機能的な問題♪

結局、指立て伏せから始まって
全50回だけだけどね(苦笑)
おそまつ。。


腕立てが終わってから、スイープにご飯をあげて、
あいつがそれを食べてる間に僕は呼吸法をやっています。

僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_634189.jpg
いつもは自分の部屋でやるけど、
今日はブログのために写真でも撮るかなと思って
整体場に来てやってみました。
こっちの方が雰囲気がかっこいいからさぁ♪

内容はこの前書いた通り。



僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6344931.jpg
そして、ウディーヤーナ・バンダ。


僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6375235.jpg
腹直筋を立てるナウリ。


僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――_f0081919_6351285.jpg
これは、左右のナウリ。
その後に、ロールするナウリ。

内容はこの前書いたなうり(←ナンテネ:笑)




僕が朝にやってるのは
たったこれだけどぇーーーすっ♪(バカ丸出し)

さて、今日も一日、はっちゃけるぞぉーーーーーっ!!!(うそ)

今日は、バイク乗れるかな?
また、明日からお天気悪いらしいからね(T-T)

by athojapalegend | 2006-07-14 08:13 | NO YOGA, NO LIFE!


<< ANGEL      雨あがる ――サムライ・スピリ... >>