<   2006年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

速報!ラブピー行って来ました!

f0081919_1511091.jpg


f0081919_1555940.jpg
ナミキも連れて今年は車でちょぴっとだけ参加(^^


f0081919_1515390.jpg
ラスト・オブ・モヒカンの僕と
HOT BIKE Japan(ホットバイク・ジャパン)の
元編集長・池田さんとも1年ぶりの再会♪

ブログの更新、メールなどの返信は明日します。ごめんなさい。
超眠いッス。。おやすみなさい。。

by athojapalegend | 2006-07-31 02:19 | HARLEY-DAVIDSONと友に
2006年 07月 30日

ラブピーへ行って来ます!

というわけで今日はアートセラピーハウスはおやすみですm(__)m

5時頃に起きたのに二度寝してこんな時間(><)
スイープの散歩も終わったので今からお出掛けしてきます!

更新などはまた帰って来てからです!

よろちっく!

by athojapalegend | 2006-07-30 06:27 | HARLEY-DAVIDSONと友に
2006年 07月 30日

今日の日は、さようなら。また、会う日まで。

f0081919_23572250.jpgf0081919_0413348.jpg

転勤で名古屋へ行かれてしまうというお客さん、ウエジさんと息子さんのユウタくんと3人で記念撮影しました!ウエジさんは名古屋に行く前にヨガの復習と整体に来てくださいました(^^)/

今、ウエジさんが初めて来られた2005年3月のパーソナルデータ(カルテ)を見ながらこれを書いていますが、整体に来た時の本人病傷歴・現症状の欄には、「腰痛、左肘、肩甲骨から首」と簡単に僕の方で書いてありました。その裏面には初回時のカラダ(筋肉と関節)の状態を赤ペンでチェックしてありますが、当時とこの日整体してみた感じでは全然違いました!初めて来られた時にはウエジさんの腰の骨(腰椎)の前わんはかなり減少していたようです。それなら腰痛も当然のこと。そんな腰椎の状態では、今にもギックリ腰になってもなんらおかしくありません。しかし、僕はそんな当時のことなどはすっかり忘れてこの日は気楽に整体していました。というのは、ウエジさんはウチの究極のヨガを習っていて、かなりの使い手になっているので、僕も安心していたからです。腰や背中が少し変になっても今では自分でちゃんと治せてしまえて以前のようにはならないとのことです(^^

ちなみに、ウエジさんの奥さん、ウエジさんのお父さんお母さんもウチの究極のヨガ(ストレッチ)を習いに来て下さいました。そして、ユウタくんと娘さんのユキちゃんもそんな家族の姿を見てか、ストレッチをちょっとしているようです(^^ 僕にとってはウエジさんの家族は密かに理想でした♪(^^

ウエジさん、また家族のみなさんには、このまま頑張って一生ストレッチを続けていただいて、是非、「自分のカラダは自分で守る」ということを新天地でも実践して、家族みんなが健康で仲良く幸せに暮らしていただけたらないいなと思います♪
ウエジさん、新天地でも頑張って下さい!


f0081919_042133.jpg




PS.とにもかくにも、ご家族みなさんで来て下さいまして、本当にありがとうございましたm(__)m
それと、いつもいつもいろいろお土産を頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
何か困った時にはいつでもどうぞ(^^ それでは、また会う日まで。。

by athojapalegend | 2006-07-30 00:02 | おきゃあくさんといっしょ
2006年 07月 28日

天国に一番近いミーティング ラブピーライド9th

f0081919_15314346.jpg



整体使!であり
夫や父や社会人である前に
俺たちは自分自身であるべきだ
すきなことをして生きてゆこう
オーライ?
(MotorHead TVより)

天国に一番近いミーティング ラブピーライド9th。
28日~30日 at 長野県志賀高原横手山山頂

いよいよ今日から!

MotorHead TV
前代未聞、ケータイ写メールによるミーティング実況中継!
行けなかったそこのアナタ、せめて気分だけでも2304メートルへ。
2006ラヴ&ピース&ライド、あの山の頂は今、果たして天国か、惨劇か?

HOT BIKE JAPAN WEBSITE

by athojapalegend | 2006-07-28 15:37 | HARLEY-DAVIDSONと友に
2006年 07月 26日

朝から

f0081919_950876.jpg
f0081919_9503419.jpg

ひとっぱしり(^^

今日も一日がんばりまっしょい!

by athojapalegend | 2006-07-26 09:51 | HARLEY-DAVIDSONと友に
2006年 07月 17日

goro's

f0081919_138278.jpg



バイクに乗る時、
旅に出る時は、
昔からゴローズと一緒です!(^^

土曜日に乗らなかったために
今日も雨だし・・・
ここ3日間愛車H-Dには乗ってない(T-T)

PS ところで、ゴローズは今年の夏休みは
いつからいつまでか御存知の方いらっしゃいますか?
教えてプリーズm(__)m

by athojapalegend | 2006-07-17 12:56 | Roots of the fire♪
2006年 07月 15日

ANGEL

f0081919_1263154.jpg


f0081919_127794.jpg



Go to HEAVEN!

by athojapalegend | 2006-07-15 23:48 | アートセラピーハウス ism
2006年 07月 14日

僕流と流るる僕 ――整体使!とYogiの朝――

今朝もすこぶる調子が良い♪

(世界最強の)「健康」は朝の調子で決まる!
とは、僕の考えである。

僕は今から20年ほど前になるだろうか・・・
首を怪我して、以来、朝、起きるのがとても辛かった。。
とにかく、朝は首がガチガチに固まっていて動けない。
ところが、朝よりも昼、昼よりも夕方、夕方よりも夜に向かうにつれて
次第に動かしやすくはなる。但し、違和感は残ったまま。。
そして、また次の朝を迎えると、首はガチガチに固まっている。。
そんなことの繰り返しの生活は10年ぐらい続いた。

僕が「整体使!」(通常は整体師)になる、大昔―、
その首の怪我を治したくて向かった東京の整体で施術後、
「このままじゃ半身不随になる」というようなことを言われて帰ってきた。
以来、そのことは度々、僕の頭の中を横切る。
朝に首がガチガチに固まった状態で起きる生活が
知らず知らず・・・、いや、あっ、という間に10年も続けば
あの時に言われた言葉は、
いよいよ真実味が増してきたんじゃないかと不安なっていた。

とはいえ、
夜に向かうにしたがって、少しマシになるのだからどこか楽天的なところもあったが、
朝になるとかなり悪くなっているから少し切迫した気持ちと一緒に目覚めることになる。
きっと多くの人間は、どこか楽天的な部分と、
どこかで「このままじゃいけない!」という矛盾した思いを持ちながら
生きていらっしゃるはずだよね?(そんなことないかしら?)
まぁ、それはともかく、僕にはそんな嫌な経験があったからこそ、
朝(起きた時に)、調子が良い♪と感じることが、
どんなに素敵で、どんなに素晴らしいことで、どんなに大切なことなのか
すんごく実感しているわけでございます。
もう、何の不安もないざます(^^

前置きが随分と長くなってしまったが、
僕のスタイル、
つまり、アトジャパ・スタイル(アートセラピーハウス・スタイル)の
ヨガは本来、朝は必要なし!でなければならない。
何故なら、上記の僕の経験談でお分かりでしょう?
たとえどこかが悪くて起きても、少し体を動かして行くと
血行が良くなるので悪い所がマシに感じます。
昔の僕の場合だと、朝ガチガチの首が夜に向かうにつれて
ちょっとマシになるということ。
つまり、朝から、ヨガとかしちゃうなんて不健康極まりないのです!(笑)
だって、前の晩にやって疲れを取っちゃって、
朝は調子良いわけなんだから♪必要ないでしょ!(^_-)☆

朝、調子が良いからこそヨガしたいって?
うんうん。それなら良いですよ!反対はしません。
でも!朝、調子を上げるため、つまり、
本当は起き抜けは調子が悪いのをどうにかするための
ヨガ(あるいは他の運動)は
本当の健康体ではないです!あしからず(^^

さて、僕はといえば、スイープの散歩後、少し筋トレします。
勿論、それは朝の調子を上げるためとかではありません。
僕のやる整体は力を必要とする場合もあるために日々の鍛錬の一環に過ぎません。
それと、ダイエット効果も期待して・・(声が小さい僕)

そんなわけで・・・、
f0081919_6324260.jpgまずは、指立て伏せ。

整体でさっ、、(ふんっ)
指使うからさっ、、(ふんっ)
鍛えておかないとさっ、、(ふんっ)
いけないわけっ、、(ふんっ)
死ぬまでさっ、、(ふんっ)
現役のさっ、、(ふんっ)
整体使!でさっ、、(ふんっ)
整体永世十段でさっ、、(ふんっ)
生きようとさっ、、(ふんっ)
思ってるからさっ、、(ふんっ!)

とか、かっこいいこと(?)言いながらも、
5本指で10回だけしかやんない(((爆)))


f0081919_6331231.jpg
それから、プッシュアップバーを使って。
まずは縦に置いて。
写真では手の幅が広く見えるかもしれませんが
かなり狭い幅でやんす。


f0081919_6333623.jpg
これは、プッシュアップバー1個だけを使った
腕立て伏せ。

最近は、
脇をしめるヴァージョンを多くしました。


それは、
僕の好きな佐藤ルミナ選手の影響です(^^

こちらは
ルミナ選手プロデュース
修斗オフィシャルジム
roots


f0081919_6335856.jpg
でも、ワイドも入れながら♪
それは、筋肉の見た目の問題(笑)
ちなみに、脇をしめるのは機能的な問題♪

結局、指立て伏せから始まって
全50回だけだけどね(苦笑)
おそまつ。。


腕立てが終わってから、スイープにご飯をあげて、
あいつがそれを食べてる間に僕は呼吸法をやっています。

f0081919_634189.jpg
いつもは自分の部屋でやるけど、
今日はブログのために写真でも撮るかなと思って
整体場に来てやってみました。
こっちの方が雰囲気がかっこいいからさぁ♪

内容はこの前書いた通り。



f0081919_6344931.jpg
そして、ウディーヤーナ・バンダ。


f0081919_6375235.jpg
腹直筋を立てるナウリ。


f0081919_6351285.jpg
これは、左右のナウリ。
その後に、ロールするナウリ。

内容はこの前書いたなうり(←ナンテネ:笑)




僕が朝にやってるのは
たったこれだけどぇーーーすっ♪(バカ丸出し)

さて、今日も一日、はっちゃけるぞぉーーーーーっ!!!(うそ)

今日は、バイク乗れるかな?
また、明日からお天気悪いらしいからね(T-T)

by athojapalegend | 2006-07-14 08:13 | NO YOGA, NO LIFE!
2006年 07月 13日

雨あがる ――サムライ・スピリット――

f0081919_20261660.jpgこの日、
きれいな青空とそれに負けじと広がる白い雲の下
緑と風が気持ちいい林道を抜け
ひたすら、くねくねと曲がりながら山を登り続け
ワダチャンとふたりH-Dで来たのは
長野市は飯綱高原・大座法師のほとり。


f0081919_19565033.jpgワダチャン(30)、パニック障害と診断されて、それを治すべく僕に究極のヨガを習い始めたのが5月の終わり。だから、まだ2ヶ月も経っていないが、最近ではすっかり良いようだ(^^ というわけで、もう完治したと言っていいだろう(^^本人曰く「あとはタバコをやめられればいいんですけどね・・・」

この日は、太陽礼拝、呼吸法、開脚、肩立ちのポーズあれこれ、上級者テクニックなどを伝授!!!とはいえ、御覧のようにワダチャンはまだまだカラダは硬い方。。でも、不眠(症)もなくなったようだし、動悸や不安な感じはもう過去のこと。始めの頃よく本人は「俺、このままだとどうにかなっちゃいそうです・・・。何かしでかしちゃいそうで(怖い)・・・。」というようなことを口にしていた(^^;それとか頭の中がモヤモヤするようなことを言っていたな、と今これを書きながら思い出した。とにかく、少し前の不安だらけのワダチャンとはキレイ・サッパリ・スッカリ・オサラバしちゃったみたいで、めでたし、めでたし♪

きっと、なった人にしかその苦しみとかはわからないだろうけれど・・・。ウチにはワダチャンのように本気で治したいと思って来る人が多い。整体永世十段で究極のヨガ・マスターの僕にとってみたら、鬱病だろうが、パニック障害だろうが、不眠症だろうが、そんなネーミングは関係ない!!!なんでも、ござれですよ♪ワダチャンのように1ヶ月~2ヶ月ほどで、どんな症状でも、みんな改善から完治へ導いちゃうよ!!!(^^)v 

とはいえ、最終的には本人の努力次第です!
ワダチャンもかなりの努力をしたからね。。ウチの究極のヨガはサボることは奨励してるんだけど、ワダチャン曰く「サボる人なんかいるんですか?信じられません!」というくらいの気概の持ち主!偉いねぇ、、。指導者(先生)である僕はしょっちゅうサボります(苦笑)ごめんなさいm(__)m


ちなみに、
うつびょう【鬱病】
抑鬱気分、悲哀・絶望感・不安・焦燥・苦悶感などがあり、体調がすぐれず、精神活動が抑制され、しばしば、自殺企図・心気妄想を抱くなどの症状を呈する精神の病気。原因不明。躁鬱病の鬱病相の形をとるもの、周期性ないし短相性鬱病の型のものなどがある。
【パニック障害】
突然、激しい動悸がしたり、息が詰まる感じやめまいに襲われ、手足が震え、死ぬのではないかという恐怖感にとらわれる発作がある障害。検査をしても異常がないが、発作は繰り返され、予期不安に悩まされる。行動範囲が狭められ、停車の少ない急行に乗れなくなったり、1人で外出できなくなることもある。発作に対しては、抗不安薬や抗うつ薬が効く。また、認知療法や行動療法などの心理的治療も有効。

はっきり言って、精神科医さん、あるいはお医者様に行って治して貰おうと思ってる内はダメです!結局、最後に自分を救うことができるのは(ワダチャンのように)自分自身だからです!

鬱病、不眠症、パニック障害など、本気で治したい方は僕のところに来てみて下さい!(^^
やっていることは厳しいし辛いだろうけど確実に治っていきます!


f0081919_19573371.jpg ひと通り終わって僕がおしっこしに行っていたら、
ワダチャンは大座法師池の方に向かって
軽く目を閉じて瞑想中のご様子(^^

ワダチャンの後ろにはカップルが3組ほどいました(笑)
先程まで、その前で僕らはひたすらヨガって・・・、
んん・・・(←軽く咳払い)・・・ヨガしてました!(苦笑)



f0081919_1958360.jpgワダチャンはだんだん良くなって来た頃から「自分だけ健康になっちゃって申し訳ない・・・」と漏らしていました。それまでは、きっと自分の事でいっぱいいっぱいだったかもしれないね。最近、奥さんの健康状態も凄く気にかけているようで、「一度、田中さんにみてもらいたい」と先日、奥さんを連れて整体に来てくれました。ワダチャンの奥さんと会うのはかなり久しぶり。まぁ、7年以上は会ってないような気がする。。確か、可愛かったなぁ~という印象はあるけど、顔はすっかり忘れちゃってました。ワダチャンの娘二人にもその時に初めて会いました(^^ 下の子はまだ5ヶ月らしい。上のお姉ちゃんはめっちゃ可愛かった(^^ 

「つ、妻のカラダはどうですか?かなり悪いですか?!」とこの日のワダチャンも冗談交じりに奥さんの体のことを心配してました(^^ 「うん、そうだねぇ~。あの体の状態だと、あんまり調子が良いと感じれる日はまずないだろうね、、」と答えると、「僕なんかは、田中さんの整体はあんまり痛くなかったんですけど、○○○(←奥さんの名前)は凄く痛かったっていうんですよ」「まぁ、そうだね、体の状態が悪い人ほど痛いからね」「でも、めちゃくちゃ喜んでいましたよ!」「ほんとぉ(^^ それは良かった(^^」



f0081919_20293226.jpg大座法師池の岬(?)に佇むワダチャン。

ワダチャンとも知り合ってから10年以上が経つ。当時、ワダチャンはまだ高校生だったからなぁ(^^; それが今では二人の娘の父親だ。僕だけは何も変わってないや(><)

さて、そんなワダチャン、最近、立て続けにDVDを貸してくれた。ひとつは「僕はこれが一番面白かったです!」という、山田洋次監督「隠し剣 鬼の爪」(永瀬正敏・松たか子)。もうひとつは、僕がまだ未見だとういことで浅田次郎・原作の 映画「壬生義士伝」(中井貴一・三宅裕司・佐藤浩市)。知り合って10年以上経つのにお互いが「サムライ映画」が好きだということに気付いて驚いた(笑)「隠し剣 ~」の松たか子が演じた女性像に痛く感動したというのを聞いたので、ならばと僕は御返しに山本周五郎・原作、映画「雨あがる」(寺尾聡・宮崎美子)のDVDを貸す事にした。


隠し文 僕の詰め

by athojapalegend | 2006-07-13 00:10 | NO YOGA, NO LIFE!
2006年 07月 11日

この人もまた・・・

f0081919_23231155.jpg僕とたっちゃん(32)が出会ってから既に10年以上経つ。二人の出会いは、僕が(夜だけ)整体屋をやりながら働いていた、今はなき古着屋 J-stock(長野市の昔の「JUNK HOUSE」系列)に、新しい店員さんとして、たっちゃんが入ってきた。たっちゃんは1階の古着メインのフロア。僕は2階でEVIS JEANS(エヴィス ジーンズ)を販売していました。

その後、僕がJ-stockを辞めて、少し疎遠になっていたのですが、2001年7月7日の七夕の日に、奥さんと一緒に整体に来てくれました。その後、僕はたっちゃんにウチにストレッチ法「究極のヨガ」を徐々に伝授。それがいつから指導し出したのかはもう記憶にない。以来、月1回ぐらいのペースで、たっちゃん曰く、僕の整体で更にきちんと「リセット」するべくウチに来てくれています。と思ったら、今月は、結構久しぶり。4月24日以来になるみたい。車で来るのかと思いきや、ショベル(H-D)に乗って登場です!

「最近、ストレッチが上手く出来るようになったと自分では思ってるんですけど・・」と、たっちゃん。これは、究極のヨガ指導者の僕がよく口にすることだが「僕の場合、首と下半身(足)の最初のストレッチを見れば、その人の実力がわかる!」んです。もうひとつは、整体して、その人のカラダに触れば、もうバッチリわかります!!! というわけで、たっちゃんの運命やいかに?

確かに前回よりもレベルは上がってる♪「最近、仕事で前傾姿勢が多い」というわりに、首なんかは本当にキチンと疲れが取れている様子♪「でも、この辺り(背骨)がもうちょっとだね。」というわけで、早速、整体後にストレッチ指導。「”●●●のポーズ”の時に、●●の意識がまだ足りないんだよ」と指導すると「なるほど!」と、すぐ理解してくれた様子。

「最近、自分ではちょっと性格が変わった気がするんです」とちょっぴり謙遜しながらも嬉しそうに話す、たっちゃん。イライラしても自分の感情を抑えられるようになったそうだ。また、以前だったら、面倒臭いと思ってしまった仕事も、今では苦にならないという。

『それはね、カラダの疲れを取れるようになってカラダに余裕ができると、ココロにも余裕が生まれるからだよ♪』 

僕自身もヨガを取り入れてから、カラダが変わったのは明確に実感できた。そうなると、やっぱり、ココロにも変化が訪れる。少しわかりやすく言うと、今までの自分の人生の時間とは違う、別の時間の流れに、たっちゃんのように徐々に気付く時があった。その時、やっぱり、たっちゃんと同じように静かな感動と興奮があったんだ♪

自分自身が以前よりも成長したことを感じた時。人間は、ひとり心の中で、静かな感動と、静かな興奮という、充実感をちょっぴり味わうことができる。この思いを誰かに伝えたい!と、ちょっぴり気持ちは高揚する。しかし、これは、他人には伝わらない。とはいえ、経験した人ならわかるよね(^_-)☆

たっちゃんは、今では自分のカラダを自分でコントロールできている。という自信が仕事にも生活にも活かせているようだった。「カラダとココロは、やっぱり繋がっているですね」と、たっちゃん(^^ たっちゃん曰く、なんか、最近、周りの人と健康についての話とかになっても、レベルが低すぎて、というか価値観や次元が違い過ぎて嫌気がさすみたい(^^; 「ヒカルさん、なんかはもっとそうじゃないですか?」と聞かれたので、「まぁね(^^;」と答えました。たっちゃん、一児のパパだけど、バイカー仲間といる時なんかは結構エッチなバカ話なんかをしてみんなを笑わしたりしてるけど、根はかなりの真面目人間。そして、実のところ、求道者

どうやら、たっちゃんにとってもNO YOGA, NO LIFE!のようで僕は嬉しく思います(^^

だから、たっちゃんのように理解してくれる人も少なくないから、最近の僕はそんなに嫌気もささないよ♪(^^

by athojapalegend | 2006-07-11 23:22 | NO YOGA, NO LIFE!