<   2007年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

気持ちいい

今日はあいにくの雨――。
雨は嫌いです。
なんだか憂鬱です。

というわけで、
数日前のしあわせそうなにゃんじゃの写真を♪

f0081919_9152660.jpgにゃんにゃん
ベランダにて候

by athojapalegend | 2007-02-28 09:16 | チビッ子にゃんじゃ村
2007年 02月 07日

つくしんぼ万歳!

このところ春みたいな陽気ですね(^^
少しの前の新聞にはもう『ふきのとう』も出たとか♪

10時に予約のお客さん(初)を待っていたけど、来ない(泣)
そして、
それが今年初の『無断キャンセル』も出たとか(苦笑)

お客さんを待つ間、
僕のふところからも春の訪れが。

それは、
「ふきのとう」にも見えるが「つくし」かもしれぬ。

以下は、広辞苑より。

ふきのとう【蕗の茎】
(「蕗の塔」からか)春の初めに蕗の根茎から生え出る花茎。
ふきのじい。ふきのしゅうとめ。〈[季]春〉。文明本節用集「款冬、フキノタウ」

つくし【土筆】
スギナの地下茎から早春に生ずる胞子茎。筆の形をし、食用とする。
つくしんぼ。筆の花。古称、つくづくし。〈[季]春〉

More

by athojapalegend | 2007-02-07 12:51 | チビッ子にゃんじゃ村