長野市・究極の整体屋アートセラピーハウス傅ヨガの光の行く先・ヨガの森

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

信濃毎日新聞 連載「温かな手で」

信濃毎日新聞の連載「温かな手で」を読んで。

今週の初めにホームページの管理人メッセージ
書いたことに加筆して。

--------------------------------------------------------------------------------

もう10年以上前から、不妊症の方へ向けて、

こう思っていたし、こんなことを書いて来た。



今(現在)の体で勝負をかけるのではなく、

肉体改造して欲しい。



と、いったことを。



もし、卵子や精子に問題があっても、

それは、その検査時の体の状態・健康状態の都合でしかない。

もし常日頃から、体の調子が良ければ(あるいは体力がつけば)、

その検査の結果が、

まるで違ってくることを知らない人は多い。

つまり、卵子や精子、または卵管などに異常やら問題があったからといって、

悲観する必要は全くない。


物凄く簡単にいえば、運動をすれば、体は変わるので、

以前あった異常やら、何かしらの問題が消失してしまうことは

決して珍しいことではない。


何もこれは不妊で悩む人たちだけの問題ではない。

「健康」というテーマで話が始まると、

必ず出てくるのが「運動」というキーワードだ。


「運動をしたほうがいい」というのは誰もが知っていること。


しかし、みんなが疑問に持ったり、質問が及ぶのが

「何の運動をしたらいいのか?」というところに必ず行き着く。


それに対して先鋒は「歩く(ウォーキング)」が出てくる。

「歩けばいいですかね?」「何分歩けばいいですか?」

と勝手に話が進むこともしばしば。


(不妊の方も含め)健康のために、何の運動がいいか?と尋ねられれば、

その優秀性から「筋トレ」が言いと自信を持って言える。

実際、アートセラピーハウスでは、

不妊症の方、二人目不妊の方が

筋トレをはじめて数ヶ月で妊娠した人は多い。


しかし、「筋トレ」と言われても、「どんなことをすればいいのか?」というところで、

みんながつまづく。

例えば、水泳よりは、巨大な施設が必要にならないために、

自宅でも取り組み易いことは、易い。

「筋トレ?! どんなことをすればいいの?」という疑問に対する答えは

少々知識と経験など理解力を必要とする上に、

一番は、本人のヤル気が必要となるために、少しこの話は置いておいて。


「歩くこと(ウォーキング)」では、役不足であること(効率が悪いことも含む)を、

お話して理解を得ておきたいと思う。


「体を動かす基板となる足腰」と思われていることから、

健康のため=歩く(ウォーキング)は、あながち間違えではない。

そして、(特に足腰の)筋力が衰えることが、健康を損ねることにつながっていることを、

なんとなく理解しているのは、若い世代よりも、どちらかというとお年寄りだろうと思う。

筋肉がなくなる・筋力が衰えることが老化につながると身を持って実感するところがあるからだろう。


その筋肉を足で考えた場合。

できるだけわかりやすくお話してみたいとは思う。

まず、膝という関節で考えると「膝を伸ばすための筋肉」と「膝を曲げるための筋肉」がある。

その筋肉に上手く刺激が伝わると、筋肉は発達(あるいは維持が)できる。

その運動の名前が「屈伸」。英語で言えば、「スクワット(しゃがむ)」


「どんな運動がいいのか?」という質問に、簡潔な答えを求められたら、筋肉に対して「新しい刺激」が必要である。

日常生活で私達がしている運動を考えると「立つ」「歩く」「座る」「しゃがむ」などが自然と組み込まれている。


つまり、それ以上、またはそれ以外の運動で刺激を与えてあげることこそが、

「運動」と言える。

しかし、どうせやるならば、「運動」の効果を求め、実感して行きたいはず。


「歩く」動作というのは、大きく見れば、足首、膝、股関節などの関節を使って、

また、その関節に関連した筋肉を使って運動してはいるものの、

それぞれの関節の可動性(可動域)や筋肉で考えると、残念ながら十分に使ってあげているとは言えない。


むしろ、歩くことは、省エネルギーで、つまり効率よく、体を移動させているともいえる。


ウォーキングを続けていれば、こんな体験はしていることでしょう。

たとえば、最初は10分歩けば、疲れてしまっていたが、

最近は30分歩いても、疲れなくなった。

これは距離でも同じ。

最初、1km歩けば疲れたけど、今は5km歩いても疲れない。などのように。


厳密に言えば、歩き始めた当初に比べると、レベルがあがれば、

体力がついたことになる。

つまり、「新しい刺激」を与えることに成功しているので、

(最初だけは)いい「運動」と言える。


しかし、いかんせん「歩く」という動作では、

あまりそれぞれの関節の可動域や筋肉を必要としていないため、

長い月日を頑張って継続したところで、

それは単なる日常であり日課の域を脱せないため、

自身の肉体は「慣れた運動・動作」という認識になるため、

「運動(=新しい刺激)」になり得ていないはずである。


よって、「今日も頑張って歩いた」という満足感と安堵の獲得のみに終始して、

肉体の変化、体力の向上(あるいは維持)という素晴らしき体験は、

この程度の「運動」では、決して味わえない。


歩くだけの筋肉だけでなく

もう少し全身の筋肉を使う必要があり、

それをしてあげることがどれだけ

体が活性化し、

肉体の変化を遂げることになるか

知らないで今日を生きている人が多い。



「沈黙の臓器」(=肝臓)と呼ばれるものが人体にはあるが、

私が思うのは、筋肉こそがそれで、

こう呼んでおきたい。



「沈黙の筋肉」と。


この筋肉こそ、多くの人の場合、自身の体の一部でありながら、

何も言ってくれないので、症状が出たり、病気なって、または老化がスピードアップして、

初めて、その存在と大切さに気付かされるように思う。



もし、自身の筋肉が「ご主人さま、筋肉不足ですよ」とか、

「ご主人さまの筋肉硬くなってますよ」とか言ってくれればいいのですが。





日々、健康でいることの有り難さと大切さと、難しさを あたなに!



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!

--------------------------------------------------------------------------------

もう随分と昔のことのように感じます。
アートセラピーハウスのホームページであみレポと同じく当時は人気のコンテンツでした。
今はあまり読んでもらえていないのが残念。
特集♪athojapa featuring Cassis
カシスさんの生きる道・不妊から体のことetc.

*Ring* Cassis's Room

--------------------------------------------------------------------------------

骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ



予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-31 22:34 | 私の生きる道・不妊や女性の体
2014年 01月 31日

父から子へ

「コナン」といえば

名探偵 …ノンノンノン×

未来少年でしょ!


あれから、36年の時を経て

今年、2014年の秋

NHK BSプレミアムで はじまる

「山賊の娘ローニャ」に期待したい!

宮崎吾郎さんなので、

かなり不安もあるが、

ここは期待しておきたい


「ゲド戦記」

映画館で奥さんと一緒に見たけど、

悪くなかったよ。確か。

でも、期待以上のものではなかったのも確か。

「コクリコ坂から」はTVで録画したけど

これは意味がわからなかった

つまり、面白くなかったので

途中で視聴をやめて消去した




僕が9歳の時に見たアニメ

「未来少年コナン」

同じNHKでの放送

僕の中でのバイブルと言ってもいい

どれだけ勇気づけられたことか



今、僕の息子が6歳

「山賊の娘ローニャ」が

息子にとって

そんな作品になったら

いいな

なんて


永世整体十段たなか

by athojapalegend | 2014-01-31 13:01 | 天下無双の整体師のある日
2014年 01月 31日

健康のセオリー

※以下は、2006年8月ホームページ公開
究極のヨガBIBLE 2 健康新理論 "THEORY" より



健康を害するのも、

健康を回復するにも、

健康を維持することも、

全ては日々の積み重ねによるものだと私は悟りました。

ということは全ては自業自得となるわけです。

明るい話をすれば、自分の努力によっていくらでも変わるということです。



整体後、『(他人は)みんな健康なんですか?』と、私に尋ねて来る人も少なくない。

その場合、『本当に健康な人は少ないですよ』と答える。

他人(ひと)の顔を見れば、なんだか健康そうに見えるけれど、

実際、たいして健康ではないというのが本当のところだ。

言い換えれば、体の調子が良い人は少ない。

ほとんどの人は、

ご飯が美味しく食べれて大きな病気もないから

自分は健康だと言い聞かせているに過ぎない。



例えば、こんな人もいる。

周りの人や同年代(同級生)などと比べて、

痛いところも少ないし、大きな病気もしていないから、

「私はまだマシかな(^^;」と仰る。

そんなことで優越感に浸っているのはおかしな話だ。

そもそも健康とは他人と比較するものではなく、

自分自身の問題であるわけだから随分と間が抜けた話だ。。



また、自分だけが健康でも上手くいかないもので、

家族など自分の周囲の人間が健康を損ねた場合、

それを期に状況は一変することさえある。

なるべくなら一人一人がキチンと自覚を持ち、

いつまでも健康であることが何よりだと私は思います。



それぞれが『自分の体は自分で守る』―――。

一番大事なのはこのことです。



自分の体でありながら、

自分の思い通りには行かなくなるというのは歯がゆいものです。

決して、人生とは健康だけが全てではありません。

しかし、健康でないばかりに様々な状況が変化し、

それに左右され、そして制限されてしまうことも確かなのです。

あえてそんな人生を望む方はいないでしょう・・・。



もう何年(何十年)も、「風邪をひいた事がない」

「病院に行った事がない(お医者さんにかかったことがない)」という人が、

ある日、体調を崩し、検査をしてみた結果、

実は(癌などの)病気だった。

などというのもよく聞く話です。



そのような場合、周囲の人間は「あんなに健康(元気)だった人が・・」と驚くが、

そもそも『健康』とは何かが理解されていなかったり、

基準が間違っていたりするのだから手に負えない。



病気になるにも、突然なることは少ない。

今は何もないとしても、病魔は密かに進行していると考えた方がいいのです。

つまり、病気になるにも執行猶予が人間には設けられていると考えた方が良さそうなのです。


だから、上にあるようなことは何の自慢話にもならないし、

決して安心できる材料ではないというわけです。

健康は単なるアタリ・ハズレの運によるものなどではなく、

多くの場合、ちゃんとした原因が存在したのです。





日々、健康でいることの有り難さと大切さと、難しさを あたなに!



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!


骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ



予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-31 09:54 | 究極の整体屋の信念
2014年 01月 30日

来週、いちシチョウシャがいない

話題のドラマ、昨晩、録画して奥さんと一緒に見ました。

一話放送後、妙なカタチで話題になったので

2話目となる前回を録画しようかと少しばかり悩みましたが

思い留まりました。

視聴率が2話目にわずかにさがったことを知り

更には番組スポンサー全8社のCM見合わせのニュース。

そうなると、なんだか、大きな勢力から

守ってあげたくなるような変な正義感なるものが顔を出すのでしょうか

応援にならない、応援のつもりで

昨晩の第3話を録画視聴

数分、見進めると、

「なんでこんなドラマに抗議が?」

という思いが、

とにかく、つまらない!(爆

面白くない!(苦笑

以下、思ったことをつらつらと

芦田愛菜ちゃんにはこういう役が似合わない

慈恵病院とは別の意味で、アダ名で呼び合う皆に物凄い違和感・無理がありすぎ 

三上博史さんの舌打ちキャラ?が似合わない・不自然・下手

ストーリーの展開上、細かな点は、目をつぶるにしても、脚本が面白くなさすぎ!!!(怒


どうりで、擁護してる人なども含め「面白い!」という声や評判を聞かないわけだ。


というわけで、

こんな面白くないドラマ

もう見ません!

見て、凄い損した気分になりました(爆

本気でこんなドラマに抗議してるんかと思うと情けない

フィクション!フィクション!

「明日、スポンサーがいない」に幸あれ!

いろいろな意味でビックリさせられました

芦田愛菜ちゃんや、役者さんは悪くない!
頑張れ!!





永世整体十段たなかでした。

by athojapalegend | 2014-01-30 16:15 | 天下無双の整体師のある日
2014年 01月 30日

産みの苦しみ

「お着替えして保育園に行くか」と言うと、

「はい!」とか「うん!」と元気よく言い

ヤル気満々で行動するのが、また娘のかわいいところ。

今日も同じように聞くと

「やだ!」と言われた。

オナラをしてるし、

昨日はうんちが出ていないので

どうやら保育園に行く前にして行きたいという表明。

娘の場合、どちらかというと便秘症。

毎日出るタイプではない。

そのため、出る時は巨大な岩になっていることもしばしば。

産みの苦しみがあり。

難産なのです。

そうだ!

どうせなら、娘のうんこは、「難山(難産)の岩」と名付けよう!

今朝も大変だったが

それが出ちゃえば いつも通りの元気な娘に。

ちなみに、1歳から通ってる保育園で

うんちをしたのが1、2回。

保育園でうんちできないんですよ。

そういえば、出先でもしません。

必ず家でするんですよね。


で、

うんちが出るまでは

中々どうして、壮大なストーリーがあるんです。

様々な戦いと同じで、間合いが大事。

促進剤の意味も込めて

「整体する?」というと、

「◯×△たいする!」と復唱できてないが、

僕の前にごろんと寝転がって来た。

お兄ちゃんと違って、背骨を押しても

これが大人しくしてるんですよ。

「息吐いてね」というと、

「ふー!」って吐くんですよ、これが。

しかも体の力を抜くことができるという。

なんか凄いな。って毎回思わされます。

この子は・・・。


あっ、ちなみにお兄ちゃんは、

背骨を押されるとくすぐったくて

わーわー言ってジタバタしてます。

まぁ、それも元気な証拠ですが。



日々、健康でいることの有り難さと大切さと、難しさを あたなに!



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!


骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ



予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-30 13:02 | 天下無双の整体師のある日
2014年 01月 29日

なんか嬉しいな

朝、子どもたちが元気だと ホッとします。

それだけで、嬉しい毎日です。

朝、自分の体が軽いし、今日も調子が良い!と

それも嬉しいこと。

まぁ、ただ、もう何年もそればかりがつづくと

昔に比べると

嬉しさ感動は減っているなと

最近感じている。

バチあたりなことかもしれないけど、

間違いなく感動が薄れている。

もちろん、感動が欲しくて 

絶好調!をキープして来たわけじゃないのに。

飽食の時代ならぬ

飽体です。



情熱って大事だな、

なんて昨晩もひとり以前に録画したドキュメンタリー番組を見ていて

思わされたわけですが、

近年の自分は

飽熱の時代でもあります。


そんな中、

もう何年も前に

いや、下手したら

もう軽く10年以上前に

何度か整体に来て下さっていた方が

今日、来てくれて、

なんか嬉しかったな。

っていう話。

もうその方のカルテが見当たらなかったから。

かなり前だと思うんだけど。


うん、なんか、

そんなことが

嬉しかったな。



日々、健康でいることの有り難さと大切さと、難しさを あたなに!



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!


骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ



予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-29 22:41 | 天下無双の整体師のある日
2014年 01月 29日

悲劇を気取るヒーロー・ヒロインたち

自分と同じような目にあってほしくない!


なんて、

かっこつけたこと言う前に

自分が健康になって

過去を払拭できる幸せをみつけることだと思う。

あとは、

こうすればいいんだよ

自分と同じような目には 合わずにすむから

と、親身になって教えてあげられるから。




日々、健康でいることの有り難さと大切さと、難しさを あたなに!



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!


骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-29 13:01 | 究極の整体屋の信念
2014年 01月 29日

それも一局

とりあえず、様子を見る。

とりあえず、我慢する。

いよいよ、追い込まれ、

病院へ。


ケース1

原因はよくわからない

とりあえず薬を出される

すぐに効果が出て良くなる。パターンと、

数日後、良くなる。パターンと

こんにちまで、治らずにいる。パターン


ケース2

あきらなか原因がみつかる

なんでこんなになるまで

放っておいたんですか!、と言われる。

頑張って治療して行きましょう!、と言われる。


1年 365日

その内、あなたが

調子が良いと感じる日は何日ありますか?


アートセラピーハウスの「究極のヨガ」をマスターすると

「今日も体が軽い♪」

「今日も調子が良い♪」

という日が、毎日訪れます。

日々、健康でいることの有り難さと大切さと、難しさを あたなに!

それが、

アートセラピーハウスの「究極のヨガ」です。



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!


骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-29 12:50 | NO YOGA, NO LIFE!
2014年 01月 29日

悶々とした日々を送って終わるのが人間

「いつになったらこの症状が治るんだ?」

「いつになったらこの病気は治るんだ?」

「この怪我や違和感・不調さえ治れば…」

「本当に治るんだろうか?、、、」

というような悶々とした日々を送っている方に特に

アートセラピーハウスの「究極のヨガ」がおすすめです。

様々な症状、病気の治し方、教えます!


治るのを待つ人になるのではなく

自分で治し、自分で予防することができるんです!


この仕事をして

いろいろな人たちに出会いました。

そこで、思ったのは、

悶々とした日々を送って終わるのは実に人間らしい

ということ。

そうでない人たちのために

「究極のヨガ」があります。

悲哀にさよなら



すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体十段たなかでした。


アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージもよろしくどうぞ!


骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール atholege@ngn.janis.or.jp

by athojapalegend | 2014-01-29 09:55 | NO YOGA, NO LIFE!
2014年 01月 28日

森三中・大島、今春から妊活休業 第1子授かるため子作り専念

森三中・大島、今春から妊活休業 第1子授かるため子作り専念
sanspo.comより

うちの奥さんが鈴木おさむさんのことが好きなので、
僕もたまにTVで見かけると応援するようになりました。

大島さんは、キングコング西野のツイッター発言に
ブチ切れて「絶対にお前だけは許さない!」とケンカを売ったのが
凄く面白かったと同時に、おさむさんへの愛に泣けました。

二人のもとに可愛い赤ちゃん訪れますようにと
応援したくなります。

by athojapalegend | 2014-01-28 12:27 | 私の生きる道・不妊や女性の体