長野市・究極の整体屋アートセラピーハウス傅ヨガの光の行く先・ヨガの森

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 25日

また伝説が始まる

f0081919_0553248.jpg

f0081919_12584267.jpg

f0081919_0555582.jpg


by athojapalegend | 2014-12-25 00:55 | ヒクソン・グレイシーとヨガ
2014年 12月 22日

「究極のヨガ」BIBLE 現在(いま)の指導方法誕生の秘密 その1

以下にはじまるものは
究極の整体屋アートセラピーハウス・ホームページにおいて
2003年から数年間公開しておいたものとなります。

まだ「究極のヨガ」とはしていなかった頃のこと。




■エピソード 1■----------------------------------------

1998年始め頃だったと思うが

私は仕事の傍ら社会人のサッカーチームのトレーナーみたいなことを

少しの期間やっていました。

ただ、未熟で全くと言っていいほど

チームのお役に立てていませんでした。

しかし、自分の中では得るものが多かった経験です。

スポーツをされる方の多くは実際、運動前はともかく

運動後にストレッチを励行している方は少ないと思います。

プロのスポーツ選手でも

果たして本当の意味でストレッチが行えているか疑わしいものですから、

アマのアマともなればその意識は更に低くなり

疲労の蓄積からくる怪我も多いのです。

たとえ怪我をしないまでも練習や試合での集中力、動きに影響が出てしまうものです。

私の見たそのチームも同様で、当然ストレッチを指導しました。


サッカーチームへの指導は私一人で、

一度に何十人にも行うわけですから、

あまり細かいところまでは注意が行き届かないで、

一連の動作を教えるというものに終始しました。

今の考え方から言えば、

それは単なるストレッチ、柔軟体操で役に立ちません。


また、私自身の体は一般の方に比べればかなり柔軟なため、

当時の私は自分自身を基準と考え、

その教え方も

「このように私と同じようにやるべきであり、これくらい柔軟でなければダメである」

というような嫌らしいものでした。

そもそもサッカーという競技上、私のような柔軟性は特別必要ないわけです。


実は、健康上も特別な柔軟性は必要ありません。

そのことを私はある方の頑張りによって気付かされることになりました。

そしてその方のお蔭で現在のストレッチに対する考え方、

指導方法が出来上がってきたと言っても過言ではないかもしれません。


つづく



---------------------------------

「究極のヨガ」とは――

「究極のヨガ」は、ヨガをするためのヨガではなく
「究極のヨガ」は、ヨガの種類、流派という括りになく
「究極のヨガ」は、その名に拘りはなく本当の名さえない

「究極のヨガ」とは――、
ただ、ただ、
自分のカラダと自分のココロを
完全にコントロールするための技術です。

---------------------------------

f0081919_1075271.jpg
すべてはセルフコントロールのために

自分、再生。 私のカラダと私のココロ。

はじめたから、わかること。
続けたから、わかること。

人間のからだを知り、
自分のからだを究(きわ)める。
そして、
自分の心を知り、己を極める。
それが、
アートセラピーハウスの「究極のヨガ」。

究極の整体屋アートセラピーハウスならではの
解剖学と生体力学の結晶で、
とってもシンプルなヨガ。

基本は 19のポーズから変化する
コンビネーションスタイルで
一日わずか10分!

自分、再生。 カラダとココロ。

はじめたから、わかること。
続けたから、わかること。

アートセラピーハウスの「究極のヨガ」で
自分という人間を再確認&再発見!
そして、再生へ。

No Yoga, No Life!

それは、“New Life”(新しい人生)の、はじまりです。

---------------------------------

◆「究極のヨガ」を習った方たちの感想

●(こんなにも効果があるなら)もっと早く習えばよかった。(40代女性ほか多数)
●膝の痛みがなくなったので(おもいっきり)走れることが嬉しい。(40代男性、50代女性ほか多数)
●ヨガをやって寝た日と、やらないで寝てしまった日では(体の調子が)全然違うので、ヨガをやらないで寝るのが怖い(苦笑)(30代女性、30代男性ほか多数)
●とってもいいものを教わりました。(30代女性ほか)
●もうこのヨガなしでは生きていけない。私の宝物です。(30代女性ほか)
●首や肩こりがなくなりました。(30代女性ほか多数)
●肩こりも腰痛も自分で治せるようになった。(30代女性ほか多数)
●肩が痛くて眠れない時もありましたが、ヨガを習ってからは肩の痛みもなくなって、ぐっすり眠れるようになりました。(50代女性)
●全く頭痛にならなくなりました。(30代女性ほか多数)
●私たち夫婦には子供はできないだろうと思っていたけど、このヨガのお陰で子供も授かることができました。妊娠中も出産後も毎日やっています。(30代女性ほか)
●子供ができないことがきっかけで習いはじめましたが、子供を授かる前に教えていただいて本当によかったと今はしみじみ感じています。ヨガをしないと朝は体がガチガチで朝からイライラしてしまいます。もしこのヨガを習っていなかったらそれは単なる育児ストレスだと思い込んでいたと思います。今ではこのヨガをして体の疲れを自分で取ることができるようになったことがありがたいです。 (30代女性ほか)
●すごく調子がいいです! (30代女性ほか多数)
●あれだけ酷かった生理痛が嘘のようになくなりました。 (30代女性ほか多数)
●便通がよくなりました。腰も痛くなくなりました。 (30代女性ほか多数)
●肩こりや腰の痛みもなくなって子育てがラクになりました。そのおかげか(?)主人にも少し優しくできるようになりました(笑) (40代女性ほか)
●体調がよくなったおかげで前向きになりました。 (30代女性ほか多数)
●自己流にならないように定期的に復習をお願いしたいと思っています。 (40代男性ほか多数)
●以前からホームページを見て「究極のヨガ」のことは知っていて気になっていました。私もセルフコントロールができるようになりたくてはじめました。今は自分の体に起こる変化がとても楽しいです。(40代女性ほか)
●どこに行っても治らなかった脚のシビレが治った。腰痛もなくなった。 (30代男性ほか多数)
●めまいと耳鳴りが治りました。 (50代女性ほか多数)
●朝起きた時の手の強張りや、時々出る手のしびれがなくなって嬉しいです。 (40代女性ほか多数)
●昔、車で後ろから追突されてムチ打ちになって以来、調子が悪かった首や肩こり、酷い時は吐き気まであったのが、ヨガを習ってからは嘘のようになくなってしまって驚きと嬉しさでいっぱいです。 (30代女性ほか)
●体の硬い私は、他のヨガ教室でやった時は私だけできなかったポーズも先生に教わってできるようになったことが嬉しいです。(40代女性ほか)
●友達がこちらでYOGAを習っていて昔から話は聞いていました。その友達は『ヨガをやらないで寝るのは気持ちが悪いので毎日やっている』とのことでとても調子が良さそうです。私も最近、年のせいかいろいろと不調があるので体質改善したくてはじめることにしました。覚えてしまえば毎日短い時間でできて体の調子も良いので嬉しいです。(30代女性ほか)
●肌が綺麗になって顔や足のむくみもなくなりました。(30代女性ほか)
●腰が痛くても自分で治せるようになった。(40代女性ほか多数)
●もっと早くこういったヨガを教えてくれる所に巡りあえていればよかったと思いました。(40代女性)
●これまでスポーツジムでのヨガとか、どこかに集まってみんなでやるようなヨガをやって来ましたが、呼吸法とか瞑想が主で効果もよくわからなかったしなんか違うなと思っていました。こちらのヨガのことは数年前に偶然HPを見つけてとっても気なっていましたが、なかなか勇気が出なかったのとお金のこともあって…。でも、思い切って先生にメールをして習い始めることにしてよかったです!このヨガを始めるまで自分の体が疲れていたことさえも知らないで生きていました。今はこのヨガをやらないで寝るなんて考えられません!体調が良くなって精神的にも軽くなった気がします。(30代女性)
●頭痛と肩こりが酷くてはじめることにしました。妊娠中ということもあり薬が飲めないので、自分で治せるようになれたらいいなと思いました。不思議なことに頭痛にならなくなりました!あと腰痛も全くなくお腹が張ることもありませんでした。寝ていて足がよくつるようになってしまった時も、先生がその対処法を丁寧に指導してくれたら、つらなくなりました(不思議!)きっと他のマタニティヨガではやらないようなポーズも臨月になって更にお腹が大きくなっても、全然できるようになったのも自信になりました!(30代女性)
●今まではジムでヨガや某ヨガ教室に週に1~2回ペースぐらいで通ったり、ヨガの本を参考にやって来ましたが、もう少しキチンとポーズやその時の意識など要点を学んで理解して、毎日、自宅で続けられるヨガはないかと探していました。田中先生には優しく丁寧に(たまに厳しく!?)指導していただいて、まだ19ポーズを10分以内ではできませんが、今までとは違い自分のカラダをコントロールできるようにはなって来ました!私が求めていたもので私には合っているヨガです!!!(30代女性ほか)
●アトピーが治りました!今までいろいろやって来ましたがこれは凄いヨガです!筋トレもしてみたいと思って始めました。仕事の都合で先生のところには週1回しか行けませんが、体の調子は更によくなりアトピーもすっかりよくなって今は全く出なくて本当に助かっています! 本当に凄い!やっぱり体の根本から変えないとダメなんだと思いました。私と同じようにアトピーで悩んでいる方にも本当におすすめします!凄いです!(30代男性ほか)
●うつにも効果があるとホームページに書かれていたので、田中先生のところにお世話になることにしました。先生に「薬をやめれる人とやめれない人では治り方が全然違う」というお話を聞き、自分でもやめたいと思っていたので思い切ってやめることにして、なんとか自分で治せるようになりたかったのでヨガを習い始めました。体が硬いのでまだまだ上手くポーズができなかったりするところもありますが、夜ヨガをして寝るとよく眠れるし、体の調子はよくなりました。ありがとうございました。(30代女性ほか多数)
●今までずっと生理痛が酷く悩んでいました。生理がはじまる前から、だいたい月の半分(2週間以上)は体の調子が悪く憂鬱でしたが、先生に「究極のYOGA」を習ってからすぐに生理痛もなくなってしまいました。(20代・女性)
●生理痛が酷く、生理の度に吐き気があり吐いたりしていましたがお陰様で治りました。(20代・女性)
●お陰様で念願だった第二子を妊娠しました。ありがとうございました。また復習に伺いますので、宜しくお願い致します。(30代・女性)
●今まで私は体温が低く、35.5℃だったのが、36℃になりました。 0.5℃も平熱があがりました。今までそんなことはなかったんです。また、寒暖の差が激しい時季には風邪もひきやすく、よく医者に行っていたのですが、それがなくなりました。喉もすぐに痛くなったりしていたのですが、それもならずに最近は調子が良いです。このまま行ったら医者や薬いらずになるなと思いました。(50代・男性)
●子宮筋腫がみつかりお医者さんには「治ることはない」と言われ、「これ以上大きくしないようにしましょう」と言われ、とてもショックを受けました。でも、先生のところに行って整体を受ければなんとかなるんじゃないかと偶然見つけたHPを読んで希望を持ちました。究極のヨガを習い久しぶりにお医者さんに行って検査したところ、「絶対に小さくなることはない」と言われた子宮筋腫が小さくなっていて驚かれました。最初は、希望をなくす酷いことばかりしか言えないお医者さんを絶対に見返してやろうというような気持ちが強かったんですが、これからは、ひかる先生の言葉を信じて自分のために究極のヨガを続けようと思っています。いつもありがとうございます。(40代・女性)

---------------------------------

●トータルバランスコントロールでは、
他の整体・カイロプラクティックにはない
真の「首の矯正(頚椎の矯正)」がある
「究極の整体」

●第一のセルフコントロール法は、
「自分で自分の体を完全に治す」ことができる
「究極のヨガ」

●第二のセルフコントロール法は、
筋肉を再生させ筋力・体力・気力・集中力と
生きるチカラを獲得できる
「究極の筋トレ」

随時募集中です!!!
未来の整体師募集中!!!
弟子&道場生募集中!!!

■2015年度 究極の整体屋道場 [真の弟子]&[道場生]募集中!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■〒381-0087 長野県長野市田子499
(平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
■TEL. 026-296-8003
■電話受付 (平日)10:00~16:00 
(土日祝)10:00~11:00
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~16:00 19:00~21:00
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■定休日 不定休 (*基本的には土日祝)

by athojapalegend | 2014-12-22 09:49 | NO YOGA, NO LIFE!
2014年 12月 19日

「究極のヨガ」BIBLE その2「無料体験の真意」

以下にはじまるものは
究極の整体屋アートセラピーハウス・ホームページにおいて
2003年から数年間公開しておいたものとなります。

まだ「究極のヨガ」とはしていなかった頃のこと。




■無料体験■----------------------------------------

まず、基本型としているものが無料体験できる。

無料といっても侮ってもらっては困る。

この無料体験の基本型にこそ、

これから始まるアートセラピーハウス・オリジナルのストレッチ法(現「究極のヨガ」)のエッセンス(本質)があるのです。

人間にとって最も大事だと思う”脳”への通り道である

首のストレッチ法を3種3パターン。

また、私が指導するストレッチ(現「究極のヨガ」)の中で最も辛いであろう所の

脚のストレッチ法を1種4パターン。

最初の無料体験の段階で

一番「重要なところ」と一番「辛いところ」を教えてしまいます。

その真意は・・




■無料体験の真意■----------------------------------

料金表を御覧頂けばわかると思いますが

決して安くない金額がそこには記されていると思います。

つまり、大事なお金を頂く前にみなさんには良く考えて頂きたいのです。

「やってみたい」「習ってみたい」と思って

無料の基本型を体験した方は、

その金額を払ってまでやる価値があるのか?

はたまた、自分が今後続けて実践できるのか?

長続きするのか?

などの判断ができるというわけです。


指導者の立場から言うとみなさんの態度を伺っているということになります。

それというのもやはり簡単ではないからです。

年齢や才能などに関係なく効果がでるストレッチ法(現「究極のヨガ」)で責任指導致しますが、

一番大事な部分である「あなた自身にやる気がありますか?」ということです。

何と言っても継続しなければ習う意味も効果もありません。

そのやる気と覚悟を自分の中で確認する材料というのが

無料体験の本当の意味です。

決心がつかないようでしたら他の事にお金を使われた方が良いでしょう。

さて、教育システムの中で一番注目して欲しいところは

復習が何回でも無料だということです。

多分、これが意味するものを考えたことがある方はいないだろうと思います。

それをお話しする前に簡単にストレッチの指導の歴史やエピソードを書きます。


※このコンテンツBIBLEは、
2003年10月に書き上げ公開しているものです。
その為、現在と一部内容が変わっています。
開業(1994年)後、長年(10年?)続けて来ました無料体験は
2006年8月を以ってなくなりました。何卒、ご容赦下さい。
予告なく料金・内容等を変更する場合があります。御了承下さい。



---------------------------------

「究極のヨガ」とは――

「究極のヨガ」は、ヨガをするためのヨガではなく
「究極のヨガ」は、ヨガの種類、流派という括りになく
「究極のヨガ」は、その名に拘りはなく本当の名さえない

「究極のヨガ」とは――、
ただ、ただ、
自分のカラダと自分のココロを
完全にコントロールするための技術です。

---------------------------------

f0081919_1075271.jpg
すべてはセルフコントロールのために

自分、再生。 私のカラダと私のココロ。

はじめたから、わかること。
続けたから、わかること。

人間のからだを知り、
自分のからだを究(きわ)める。
そして、
自分の心を知り、己を極める。
それが、
アートセラピーハウスの「究極のヨガ」。

究極の整体屋アートセラピーハウスならではの
解剖学と生体力学の結晶で、
とってもシンプルなヨガ。

基本は 19のポーズから変化する
コンビネーションスタイルで
一日わずか10分!

自分、再生。 カラダとココロ。

はじめたから、わかること。
続けたから、わかること。

アートセラピーハウスの「究極のヨガ」で
自分という人間を再確認&再発見!
そして、再生へ。

No Yoga, No Life!

それは、“New Life”(新しい人生)の、はじまりです。

---------------------------------

◆「究極のヨガ」を習った方たちの感想

●(こんなにも効果があるなら)もっと早く習えばよかった。(40代女性ほか多数)
●膝の痛みがなくなったので(おもいっきり)走れることが嬉しい。(40代男性、50代女性ほか多数)
●ヨガをやって寝た日と、やらないで寝てしまった日では(体の調子が)全然違うので、ヨガをやらないで寝るのが怖い(苦笑)(30代女性、30代男性ほか多数)
●とってもいいものを教わりました。(30代女性ほか)
●もうこのヨガなしでは生きていけない。私の宝物です。(30代女性ほか)
●首や肩こりがなくなりました。(30代女性ほか多数)
●肩こりも腰痛も自分で治せるようになった。(30代女性ほか多数)
●肩が痛くて眠れない時もありましたが、ヨガを習ってからは肩の痛みもなくなって、ぐっすり眠れるようになりました。(50代女性)
●全く頭痛にならなくなりました。(30代女性ほか多数)
●私たち夫婦には子供はできないだろうと思っていたけど、このヨガのお陰で子供も授かることができました。妊娠中も出産後も毎日やっています。(30代女性ほか)
●子供ができないことがきっかけで習いはじめましたが、子供を授かる前に教えていただいて本当によかったと今はしみじみ感じています。ヨガをしないと朝は体がガチガチで朝からイライラしてしまいます。もしこのヨガを習っていなかったらそれは単なる育児ストレスだと思い込んでいたと思います。今ではこのヨガをして体の疲れを自分で取ることができるようになったことがありがたいです。 (30代女性ほか)
●すごく調子がいいです! (30代女性ほか多数)
●あれだけ酷かった生理痛が嘘のようになくなりました。 (30代女性ほか多数)
●便通がよくなりました。腰も痛くなくなりました。 (30代女性ほか多数)
●肩こりや腰の痛みもなくなって子育てがラクになりました。そのおかげか(?)主人にも少し優しくできるようになりました(笑) (40代女性ほか)
●体調がよくなったおかげで前向きになりました。 (30代女性ほか多数)
●自己流にならないように定期的に復習をお願いしたいと思っています。 (40代男性ほか多数)
●以前からホームページを見て「究極のヨガ」のことは知っていて気になっていました。私もセルフコントロールができるようになりたくてはじめました。今は自分の体に起こる変化がとても楽しいです。(40代女性ほか)
●どこに行っても治らなかった脚のシビレが治った。腰痛もなくなった。 (30代男性ほか多数)
●めまいと耳鳴りが治りました。 (50代女性ほか多数)
●朝起きた時の手の強張りや、時々出る手のしびれがなくなって嬉しいです。 (40代女性ほか多数)
●昔、車で後ろから追突されてムチ打ちになって以来、調子が悪かった首や肩こり、酷い時は吐き気まであったのが、ヨガを習ってからは嘘のようになくなってしまって驚きと嬉しさでいっぱいです。 (30代女性ほか)
●体の硬い私は、他のヨガ教室でやった時は私だけできなかったポーズも先生に教わってできるようになったことが嬉しいです。(40代女性ほか)
●友達がこちらでYOGAを習っていて昔から話は聞いていました。その友達は『ヨガをやらないで寝るのは気持ちが悪いので毎日やっている』とのことでとても調子が良さそうです。私も最近、年のせいかいろいろと不調があるので体質改善したくてはじめることにしました。覚えてしまえば毎日短い時間でできて体の調子も良いので嬉しいです。(30代女性ほか)
●肌が綺麗になって顔や足のむくみもなくなりました。(30代女性ほか)
●腰が痛くても自分で治せるようになった。(40代女性ほか多数)
●もっと早くこういったヨガを教えてくれる所に巡りあえていればよかったと思いました。(40代女性)
●これまでスポーツジムでのヨガとか、どこかに集まってみんなでやるようなヨガをやって来ましたが、呼吸法とか瞑想が主で効果もよくわからなかったしなんか違うなと思っていました。こちらのヨガのことは数年前に偶然HPを見つけてとっても気なっていましたが、なかなか勇気が出なかったのとお金のこともあって…。でも、思い切って先生にメールをして習い始めることにしてよかったです!このヨガを始めるまで自分の体が疲れていたことさえも知らないで生きていました。今はこのヨガをやらないで寝るなんて考えられません!体調が良くなって精神的にも軽くなった気がします。(30代女性)
●頭痛と肩こりが酷くてはじめることにしました。妊娠中ということもあり薬が飲めないので、自分で治せるようになれたらいいなと思いました。不思議なことに頭痛にならなくなりました!あと腰痛も全くなくお腹が張ることもありませんでした。寝ていて足がよくつるようになってしまった時も、先生がその対処法を丁寧に指導してくれたら、つらなくなりました(不思議!)きっと他のマタニティヨガではやらないようなポーズも臨月になって更にお腹が大きくなっても、全然できるようになったのも自信になりました!(30代女性)
●今まではジムでヨガや某ヨガ教室に週に1~2回ペースぐらいで通ったり、ヨガの本を参考にやって来ましたが、もう少しキチンとポーズやその時の意識など要点を学んで理解して、毎日、自宅で続けられるヨガはないかと探していました。田中先生には優しく丁寧に(たまに厳しく!?)指導していただいて、まだ19ポーズを10分以内ではできませんが、今までとは違い自分のカラダをコントロールできるようにはなって来ました!私が求めていたもので私には合っているヨガです!!!(30代女性ほか)
●アトピーが治りました!今までいろいろやって来ましたがこれは凄いヨガです!筋トレもしてみたいと思って始めました。仕事の都合で先生のところには週1回しか行けませんが、体の調子は更によくなりアトピーもすっかりよくなって今は全く出なくて本当に助かっています! 本当に凄い!やっぱり体の根本から変えないとダメなんだと思いました。私と同じようにアトピーで悩んでいる方にも本当におすすめします!凄いです!(30代男性ほか)
●うつにも効果があるとホームページに書かれていたので、田中先生のところにお世話になることにしました。先生に「薬をやめれる人とやめれない人では治り方が全然違う」というお話を聞き、自分でもやめたいと思っていたので思い切ってやめることにして、なんとか自分で治せるようになりたかったのでヨガを習い始めました。体が硬いのでまだまだ上手くポーズができなかったりするところもありますが、夜ヨガをして寝るとよく眠れるし、体の調子はよくなりました。ありがとうございました。(30代女性ほか多数)
●今までずっと生理痛が酷く悩んでいました。生理がはじまる前から、だいたい月の半分(2週間以上)は体の調子が悪く憂鬱でしたが、先生に「究極のYOGA」を習ってからすぐに生理痛もなくなってしまいました。(20代・女性)
●生理痛が酷く、生理の度に吐き気があり吐いたりしていましたがお陰様で治りました。(20代・女性)
●お陰様で念願だった第二子を妊娠しました。ありがとうございました。また復習に伺いますので、宜しくお願い致します。(30代・女性)
●今まで私は体温が低く、35.5℃だったのが、36℃になりました。 0.5℃も平熱があがりました。今までそんなことはなかったんです。また、寒暖の差が激しい時季には風邪もひきやすく、よく医者に行っていたのですが、それがなくなりました。喉もすぐに痛くなったりしていたのですが、それもならずに最近は調子が良いです。このまま行ったら医者や薬いらずになるなと思いました。(50代・男性)
●子宮筋腫がみつかりお医者さんには「治ることはない」と言われ、「これ以上大きくしないようにしましょう」と言われ、とてもショックを受けました。でも、先生のところに行って整体を受ければなんとかなるんじゃないかと偶然見つけたHPを読んで希望を持ちました。究極のヨガを習い久しぶりにお医者さんに行って検査したところ、「絶対に小さくなることはない」と言われた子宮筋腫が小さくなっていて驚かれました。最初は、希望をなくす酷いことばかりしか言えないお医者さんを絶対に見返してやろうというような気持ちが強かったんですが、これからは、ひかる先生の言葉を信じて自分のために究極のヨガを続けようと思っています。いつもありがとうございます。(40代・女性)

---------------------------------

●トータルバランスコントロールでは、
他の整体・カイロプラクティックにはない
真の「首の矯正(頚椎の矯正)」がある
「究極の整体」

●第一のセルフコントロール法は、
「自分で自分の体を完全に治す」ことができる
「究極のヨガ」

●第二のセルフコントロール法は、
筋肉を再生させ筋力・体力・気力・集中力と
生きるチカラを獲得できる
「究極の筋トレ」

随時募集中です!!!
未来の整体師募集中!!!
弟子&道場生募集中!!!

■2015年度 究極の整体屋道場 [真の弟子]&[道場生]募集中!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■〒381-0087 長野県長野市田子499
(平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
■TEL. 026-296-8003
■電話受付 (平日)10:00~16:00 
(土日祝)10:00~11:00
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~16:00 19:00~21:00
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■定休日 不定休 (*基本的には土日祝)

by athojapalegend | 2014-12-19 09:52 | NO YOGA, NO LIFE!
2014年 12月 18日

いきなり200kgスタートは…失敗でした

いや~、寒い。

こんばんは。

今週はまだ今夜が2回めの鍛錬房(筋トレルーム)入り。

「背中の日」

ヨガの太陽礼拝を12回終えて。

そして、バーベルローイングへ。

いつもなら150kgスタートのところ、

今夜は200kgスタートにしてみました!








結果、これはあかん!

もちろん、10回は引けるんだけど、

これは、あかん!



気持ちが終わった。。

たったの1セットで萎えてしまいました。

計画では、210kgにあげるか、

もしくは200kgで5セットはやるぞ!

なんて思っていたのが、

たったの1セットで吹っ飛びました(笑)

10kgずつさげて 5セットで終了。



やっぱり、まだ実力不足。

まぁ、慰めるところがあるとすれば、

今夜はイマイチ気持ちが乗っていないというのも

あったにはあったんだけど。

しかも、200kgスタートを決めたら

結構、恐怖心があって

その恐怖心とも闘って、

やり遂げたら、

もうそこで燃え尽きてしまったという

なんとも情けない結果に。


これでわかりました。

自分の実力が。

たぶん、数年前の筋トレジャンキーな頃の自分なら

もっとムチャブリできたんだろうけど、

今は本当にダメです。


実力がわかったので、

また次回は、

おとなしく

150kgからスタートして、

徐々に気持ちを高めて行くこれまでのスタイルに戻したいと思います!


にしても、不完全燃焼な夜になりました。


それはそれとして、

これから「究極のヨガ」をして

一日の疲れを取って明日の朝の雪かきに備えたいと思います!!!

by athojapalegend | 2014-12-18 22:59 | カラダバカ一代
2014年 12月 18日

「究極のヨガ」BIBLE はじめに&目的と効果

以下にはじまるものは
究極の整体屋アートセラピーハウス・ホームページにおいて
2003年から数年間公開しておいたものとなります。

まだ「究極のヨガ」とはしていなかった頃のこと。





■はじめに■----------------------------------------

この『BIBLE/バイブル』とは、
アートセラピーハウス・ジャパン(長野県長野市)で
現在、ストレッチ(ヨガ/ヨーガ/YOGA)を習っている方、
また、これから習ってみようと思っている方に向けての
参考書的なもの、あるいは攻略法、
マスター(修得・熟達)への近道となるべくして書かれています。

また、限りない可能性を感じさせる「明」の部分と、
大変さを伝える「暗」の部分を正直に書きました。

※このコンテンツBIBLEは、 2003年10月に書き上げ公開しているものです。その為、現在と一部内容が変わっています。長年続けて来ました無料体験は 2006年8月を以ってなくなりました。同じく復習にも 2006年8月以降は指導料がかかります。何卒、ご容赦下さい。

詳しくは「究極のヨガ」料金表をご覧下さい。
※予告なく料金・内容等を変更する場合があります。御了承下さい。



#1
■ストレッチ■----------------------------------------

私が指導しているストレッチは
ヨガ(ヨーガ/YOGA) をベースにしたものですが、
一般に言うところのヨガ(ヨーガ/YOGA)やストレッチ、柔軟体操などというものではない。

「自分で自分の体を治す」。

いわゆるセルフコントールの為のストレッチ法です。
これに関心を抱いてくれる方は多い。



■目的■--------------------------------------------

1日の生活の体の疲れ及び脳(精神的な部分=ストレス)の疲れを取り除くことにある。

その地味な努力の積み重ねの結果が、
体質改善はもとより、更には健康で長生きに繋がると信じている。

様々な不定愁訴、あるいは様々な病気は
日々の疲労の蓄積であることが意外と知られていない。

念のために書いておきますが
ウチでは体を柔らかくするという目的では行っていません。



■効果■-------------------------------------------

様々な不定愁訴(原因がはっきりしないのに様々な自覚症状を訴える状態)など。

あらゆるものに効果がありその可能性は計り知れない。

そして、一番はあらゆる病気などの予防となることでしょう。
ウチの整体と同じ効果あり。


例えば、

腰痛(椎間板ヘルニア)、ぎっくり腰、ムチ打ち、首痛、頭痛(偏頭痛)、肩こり、四十肩(五十肩)、手(指)・腕や足のしびれ、腱鞘炎、背中(肩甲骨付近)の痛み、側ワン症、膝の痛み、生理痛、生理不順、不妊症、ED(勃起障害)、ぜんそく、便秘症、アトピー、花粉症、自律神経失調症、更年期障害、鬱病、不眠症、アトピー、鼻炎、花粉症などなどに効果あり。
また、ストレッチで筋肉を弛緩させる事により、脳もリラックスして、日々の生活や仕事でのストレスまでも緩和、軽減させてしまうリラクゼーション効果がある。意外とこの効果については知られていないかもしれない。

introduction3の唯一無二と、ストレッチ こちら2つも合わせてお読み下さい。


by athojapalegend | 2014-12-18 09:50 | NO YOGA, NO LIFE!
2014年 12月 18日

おおゆき

f0081919_7494493.jpg

f0081919_750636.jpg

降ったなぁ002.gif

雪かきしてたら、ご近所の人が来て

いつものセリフ

「もう雪はいいやな(いらないな)」と

「8年ぶり」の積もり方だと言っていた

確かに!

朝まだ暗いうちに起きて屋根に

積もった雪を見て

まだ結婚前のこんな雪の日を思い出していた

奥さんは、いつもより1時間早めに息子を乗せて「もしかしたら、今日はこれでも間に合わないかも」と言いながら出勤した

にしても、雪かき大変008.gif

by athojapalegend | 2014-12-18 07:49 | 天下無双の整体師のある日
2014年 12月 09日

「究極のヨガ」の極意 神閉

自分の子どもたちには

ヨガとも言わず

ましてや「究極のヨガ」とも言わず

その「究極のヨガ」のことを

◯◯◯◯◯◯◯と言って教えている。

うちの子どもたちは毎日やっているわけではない。

僕が仕事がお休みの晩などに

一緒に寝る時には

やることもある。

最近だと2歳の娘が明かりを消した部屋の中で

僕がやっているのを真似して

「究極のヨガ」をやることがある。

これが中々すじがいい。

何よりも、かわいいのだ。

本来は、「究極のヨガ」の掟にあるように

たとえ家族であろうが他人の前ではやらないほうがよい。

「ひとりだけの空間でおこなう」

これが「究極のヨガ」の掟のひとつでもある。

だから、僕は、もちろん、奥さんの前でやることはほとんどない。

もちろん、子どもたちの前でも やらないでいることが多い。

最近、少し考え方が変わって

特に娘の前では 見せて 一緒に やっているという感じ。



掟の「ひとりだけの空間でおこなう」という理由だが

それは、他人の目を気にして 集中できないことを 避けるため。

たとえば、ご主人の前や奥さんの前、彼氏や彼女の前、子どもの前でやることによって

カッコつけてしまうことだってあるわけで

または、見てる人が何やら言ってくるのを避けるためでもある

真剣にやっている人ほど 茶化したくなるのも 人間の心理のひとつだ



さすがに、もう、僕は、娘の前でも、息子の前でも、奥さんの前でも

カッコつけるなんてことはしない

至って 冷静で やるべきことに集中して 

いつも通りに、 そして、 自然に できるので

自ら 掟を破ることも許されるだろう

但し、子どもたちは 究極のヨガ⑭のポーズをやっていれば

背中に乗ってくるし

⑯をやっていれば、 この前は 娘に お腹をバチンバチン叩かれもした

娘はゲラゲラ笑っていた。

小さい時の息子はそんな乱暴なことはしなかったが

娘はする。

一応、そういった邪魔が入ることも しばしば。

僕も 子どものやることなので 気にしないで

やらせておく。


何故なら、

それでも、僕は 集中を忘れない

たかが それぐらいのことで

集中力が なくなることもない。

今は そういう 境地に。

もちろん、次の日の効果が なくなることもない。

何も変わらない。


自分の子どもたちには

ヨガはおろか

「究極のヨガ」の名を語ることもない

それよりも大事なのは

その極意だ。


「究極のヨガ」でやることはふたつ。

ひとつは、◯◯の◯◯◯◯◯

もうひとつが、

セルフコントロールの極意になる

◯◯を◯◯◯こと。


いつも、子どもたちには

「今日、◯◯を◯◯◯のやった?」と聞く。


2歳の娘は

そのことを

『かんと・じる』 と言う。


2歳の娘の言うのことを漢字でこう書くことにしようと思う。


神を閉じる と書いて、

神閉【かんとじる】と読む。


うん、いいぞ。

なんとなく、雰囲気が♪

「究極のヨガ」の極意は、

まさに、これだ!



「究極のヨガ」とは――

「究極のヨガ」は、ヨガをするためのヨガではなく
「究極のヨガ」は、ヨガの種類、流派という括りになく
「究極のヨガ」は、その名に拘りはなく本当の名さえない

「究極のヨガ」とは――、
ただ、ただ、
自分のカラダと自分のココロを
完全にコントロールするための完全なる技術です。




医者いらずの真の健康へ!



病院では治らない病気や症状をも治す!
自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!




すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体名人たなかでした。

by athojapalegend | 2014-12-09 23:32 | NO YOGA, NO LIFE!
2014年 12月 05日

新しい世界へ

竜王戦 中継plusより

このインタビュー(自分のための)勉強になるのでブログにφ(..)メモメモ



新竜王に聞く


──シリーズ通じて第4局、第5局と「自信がなかった」と言われていましたが、苦しくなってからの指し方など、考えていたりしますか?

ひとつは「相手に分かりやすい決め手を与えない」ということ、あとは「例え最善手でなくても、勝ちやすい形を作る」ということですね。

──早指しで相手に考える余裕を与えないのは、意識してのことですか?

竜王戦は普段より時間(持ち時間)が多いですが、なくなってしまえば同じなので。良いときはなるべく(早指し)しないよう心掛けてます。ただ悪いときは逆転しないといけませんし、時間も戦術のひとつなので。あと自分が悪いと思っているときは、積極的に(読みを)飛ばしますね。読みの枝がいくつもある中で、ひとつ都合の悪い変化があれば、それをどんどん切り捨てていく。苦しいときほど切り捨てる手がはっきりするので、必然的に早指しになりやすいです。ただ今日の将棋のように序盤で早く指して悪くなるなら、もっと考えろよって話ですよね(苦笑)

──挑戦者決定戦で羽生善治名人、七番勝負で森内俊之竜王を破ったことで「羽生世代」に対しての勢力図は変わりそうですか?

豊島(将之七段)さんや中村(太地六段)さんといった、今まで挑戦された人たちも、まだ挑戦していない人たちも、これからもっとぶつかっていけるのではと思います。私見ですが、私たちの1つ上の世代は序盤戦術が卓越しているので、終盤力で戦っていかないと、経験値の差で勝てないと思います。

──やはり終盤で勝負すべきと?

最近は(コンピュータ)ソフトが強くなり、人間はまだまだ終盤が間違っていることが多いと分かってきたので、そこをもっと鍛えれば、もっと正確に指せるのではと思います。

──普段はソフトを活用しますか?

家のパソコンにソフトは入ってなくて、連盟のパソコンでたまに指したり、棋譜を見たりするぐらいです。基本的に力は中終盤に寄ってまして、人間ももっと中終盤をうまくできると思います。今までと同じ感覚で中終盤で時間がなくなったらつらいんじゃないかなと。具体的には先ほど言った「枝切り」ですね。短い時間で、飛ばして、正しく読める力が必要になってくるような気がします。

──森(信雄七段)一門での初タイトルとなった点については?

師匠に良い恩返しができたと思います。今後も獲り続けていけるよう頑張りたいです。

──大学(現在休学中)の方は?

今、研究している学問も結構重要なことなので復学したいんですけど、今はなかなか時間が取れません


------------------------------------------




糸谷新竜王といえば、思い出されるのが

数年前のNHK杯戦での大活躍

とにかく、指し手が早い

そして、強い!(勝ってしまう!)


渡辺明二冠(前前竜王)の登場・活躍によって将棋が

変わったような気がしたけど、

糸谷新竜王誕生により

またいろいろ変わるのかもしれないと思わされた。

by athojapalegend | 2014-12-05 09:49 | 天下無双の整体師のある日
2014年 12月 05日

新時代

f0081919_0414278.jpg


びっくり

新竜王誕生!

4時からの番組を予約してたら

番組はじまる前に

勝負がついていたという。

楽しみにしてたのに。

いや~、いつの世も

超新星というのは

現れるのですね。

森内前竜王が一分将棋で

糸谷さんはまだ3時間半ぐらい残しての逆転勝利らしい。

凄すぎ!

by athojapalegend | 2014-12-05 00:41 | 天下無双の整体師のある日
2014年 12月 04日

思い出してみよう。他にも大事なこと。

f0081919_9385531.jpg

f0081919_9393418.jpg

今日も筋肉痛はあるものの絶好調!
いつも、どこも痛いところも、悪いところなく過ごせるというのは、大変ありがたいことです。

長年、究極のヨガで、現実に自分の体をコントロールできるようになってしまったことで忘れてしまったもの、なくしてしまったものもある。

それは、目では見えないモノというのか目では見えないチカラとでもいうのか。

こうして生かされていることにも感謝しなければ。

息子が今朝、学校に行く前に、僕のところに来て珍しくハグしてから、行ってきます!と言った。

今日も子どもたちが元気なことにだけは感謝を忘れてない。

by athojapalegend | 2014-12-04 09:38 | 天下無双の整体師のある日