長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 16日

【背骨チェック】これが本当の健康チェック!関節可動域テストで自分の体を知る#10

背骨の柔軟性は若さの象徴でもあります。

何故なら、骨と骨の間にある椎間板が若さの秘訣と言っても過言ではないからです。

椎間板は厚くて柔らかい方が良質です。

これは筋肉も同じですね。

良質な筋肉は、張りがあって柔軟です。

筋肉は普段から硬いものだと思ってる方は間違っています。



椎間板は、

ボールベアリング(玉軸受)の球のような存在の髄核と、

その周りの線維輪から成り水分が80%です。

椎間板ヘルニアとは、線維輪を髄核が後方に脱出し、脊髄や神経に触れる為に痛みます。




椎間板は、

水分学的には圧縮は出来るのですが体積には変化はありません。

その為、椎間板に本来の弾力性があれば背骨は自由な動きが可能となるわけです。

しかし、

髄核は幼少期には、ネバネバしたゼラチン状の半流動体ですが、

青年期から壮年期にかけてはチーズのような半固体に変質し、

老年期にはパサパサしたオガクズのようになってしまいます。


実は、その椎間板には20歳頃を過ぎると血管支配がなくなると言われています。

ということで栄養分が運ばれて来ないわけです。

即ち、加齢とともに水分も減少し弾力性も失われてしまうのです。



健康と血行の関係は重要だというのは散々書いてきました。

加えて言うなら、若々しい細胞か否かも血液がどのくらい運ばれてくるかに懸かっています。

それはここ椎間板でも同じことです。

ならば大人になった時にはどうしたらいいのでしょうか?

それは防ぎようの無い事象なのでしょうか?

ところが、下の写真やこれからアップするイラストのように反ったり、

丸まったりと背骨を動かしてあげることで

上手く浸透圧作用のようにして栄養を補給して行くことができるのです。



もう一度言いましょう、背骨の柔軟性は若さの象徴です!



【背骨チェック】これが本当の健康チェック!関節可動域テストで自分の体を知る#10_f0081919_120715.jpg

【背骨チェック】これが本当の健康チェック!関節可動域テストで自分の体を知る#10_f0081919_1221482.jpg


にほんブログ村 健康ブログへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ

人気ブログランキングへ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
みんな「本物」を知らなすぎる...
是非、ホンモンの整体・カイロプラクティックを知って欲しいと思います!

長野県長野市で「本物」の整体・整体院、カイロプラクティックをお探しのあなたへ

長野県長野市で整体ならアートセラピーハウス・ジャパン
真の地域No.1の実力!!!いやいや、天下無双の究極の整体屋!!!

●整体をはじめてから22年。開業して15年
骨格と筋肉を直せば万病治る!
健康は万能なり
それが、アートセラピーハウスのモットー
アートセラピーハウス・ジャパン ホームページ(ガイド)

どれもが究極!!! アートセラピーハウスの三種の神技(整体・ヨガ・筋トレ)!!!
どこにもない新次元真感覚の完全手技療法!
「究極の整体」料金表

「健康は万能なり」自分の肉体とココロを完全にセルフコントロール!
「究極のヨガ」料金表

本気で肉体改造!柔軟なカラダ×強いカラダ×強い精神力・集中力を作る!
「究極の筋トレ(ウエイト・トレーニング)」料金表
            
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■〒381-0087 長野県長野市田子499
(平安堂若槻店から北へ車で5分ぐらい)
■TEL. 026-296-8003
■電話受付 (平日)10:00~19:00 
(土日祝)10:00~12:00
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~21:00 
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■定休日 不定休 (*基本的には土日祝)

by athojapalegend | 2009-07-16 12:04 | 自分のからだを知る。


<< 【腰椎の歪みと症状の関係】これ...      【胸椎の歪みと症状の関係】これ... >>