長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 17日

はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2

はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_9393454.jpg骨格と筋肉を直せば万病治る
長野市 整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

アートセラピーハウスの三種の神技!!!
究極の整体  究極のヨガ 究極の筋トレ
全てホンモノ。全てがここにある。
どれもが真次元新感覚で究極!!!
ご予約、お問い合わせお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ




はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_941374.jpgはじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! の続きです。

最初にお断り。
写真と本文は一切、関係ありませんm(__)m

丁度、4年前の写真です。

今の、娘(1歳3ヶ月)と同じ頃の息子(この時1歳4ヶ月)なんです。
誕生月は同じで、息子が半月ぐらい早く生まれてます。


はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_9425879.jpgあみレポ No.02
■2005.08/12(金)■


ヒカル先生こんにちは!
②回目のヨガレッチ(ぴったりなネーミングでしょ♪)楽しくなってきました(^-^)

先週から毎日がんばった成果はでてるのかしら?

ものすごく意識して生活してる訳ではないけれど、
気にならないってことは腰とかひざとか痛くないってことなんでしょうね~。

ココちゃんが今⑦㌔位、
一日だっこしてるともう立ち上がる時には
「あいたたた…」だったのが、なんともなくなっているし。

もし毎日ヨガレッチをしなかったら…
Sな私は自分が痛いの大嫌い!!!

なのでまたあの腰痛がくるのかと思うとさぼれない(必死)
でも今回復習したところのヨガレッチは痛キモチいいから楽しいでーす(^^)v

でも、もも裏をのばすとこはサポートしてもらい、
やっぱり涙(T_T)ヒカル先生言葉は優しいけれど
容赦なし☆ですものね~。。。

先週は届かなかった爪先に手がついたのにはびっくりしたけど(♪)
できればぬかしてやりたい(ウソです。がんばります。)

私はヒカル先生ご存じのように、妄想癖もありまして(ホント)
イメージしなさいっていうのは大好き♪♪
対自分が好きなのね(笑)

そして翌朝、まだ甘かったヨガレッチをきちんと効かせたせいなのか、
はりきりすぎたせいなのか、
両二の腕の表側とひざの上あたりが筋肉痛みたいになりました(悲)

ココちゃん、今日のママちょっとロボットみたいでゴメンネ(゜_゜)
そんな感じで今日も自分に向き合う時間を楽しみま~す。

<今日の一句>ヨガレッチ思ったよりもキモチいうぃ♪♪


はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_9433436.jpg続きが気になった方は
こちら
で読めます056.gif


ちなみに、この「あみレポ」の何回かに
僕が返信というカタチで書いてる
Young Master's EYEというところも
読んで頂くと
例えば、「究極のヨガ」を習ったことがある方や
現在、習っている方、
または、これから習いたいと思っている方にも
参考になるかもしれません。

とはいえ、2005年のことで
8年前になるので、
(より進化、深化しているので)
今とはまた少し違ったところもあるかもしれません。

今現在の僕が軽く読んだ感じでは
本質は何も変わっていないんだなという
感想です。

はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_9434372.jpg■Young Master's EYE■

ども!ヒカル先生です(照) 『ヨガレッチ』←かわいいねぇ♪

さて、特別出張指導の第2回目には、
前回のメンバー(?)に、しーちゃんが加わってスタート!!!

しーちゃんは今回が初めてだから解説と手順(とフォーム)などを一から指導。

あみちゃんは前回やったところの復習と、
しーちゃんと同時に新しいところへ突入。

今回の指導で一応、プリントの1枚目と3枚目の主な部分は全て終了。

どうやら、あみちゃん、ウチのストレッチ(ヨガ)の BIBLE/バイブルは
読んでくれてあるようだね(?)

そのためなのか、それとも天性の勘の鋭さのせいか、
僕が長年に渡って実践しながら探し求めて来て得た上で、
一番伝えたい”真髄”たる部分の一端は既に理解してくれているのが
言葉の端々から読み取れる。

僕が指導するヨガに『心技体』があるとすれば、
既にココロの部分でセルフコントロールできていると言っても過言ではない。

とはいえ、完全にSな、あみちゃんには・・・

>でも、もも裏をのばすとこはサポートしてもらい、やっぱり涙(T_T)

と、↑この部分がやっぱり課題になるでしょう(^^; 

僕が指導してて重要視してるひとつがこのポーズ。

このなんとも言われぬあの痛みを受け入れ、
(ポーカーフェイスで)落ち着いて出来る人は、
いずれセルフコントロールが出来る人!
と、こう結びついていくことになるのです。

よく僕が言うのは「首と脚が(上手く)出来る人は(いずれ)セルフコントロールできるよ!!!」と(^^

>ヒカル先生言葉は優しいけれど容赦なし☆ですものね~。。。

↑これには笑いました(笑)
でも、あみちゃん、実はあれでも手加減してるんだよ(^^ 

とういうことで頑張ってネ☆ 
痛みを自分の中で受け入れてやってみて下さい♪

>先週は届かなかった爪先に手がついたのにはびっくりしたけど(♪)

ホントだね(♪)こういった分かり易い変化があると嬉しいもんだよね(♪)
ウチのヨガレッチ(笑)は、
『疲れを取る』ことに重点を置いてやっていくわけだけど、
そのことを一所懸命、丁寧にやってくれると、
いつの間にか柔らかくもなってるから(♪)

>対自分が好きなのね(笑)

対自分=セルフコントロールだからね!!! 
凄く大事なこと!!! 

今回、マンツーマン指導ではなく、しーちゃんと二人だったけど、
二人ともマイペース(対自分)で、
自分というスタイルを持ってる人なんだなぁ~と、指導していて感じたよ。



はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_9441595.jpgだいぶ眠そな顔して食べてます。
ウチのヨガは瞑想は指導しないけど、
実は、ストレッチをする過程で、
痛みに耐える、痛みに向き合う、痛みを受け入れるという局面があるわけで、
また、痛みはなくとも、筋肉や関節など(あみちゃんお得意の)イメージすることで、
自分の内面を知ることにもなるはずなんだよね。

自分の内面を知ること=それがウチの瞑想のスタイル!!! 

わざわざ、安楽座や蓮華座でなくとも、
それぞれのポーズの中で瞑想は行なわれていて、
最終的に心身ともにリラックスを得ているという
究極のスタイルなわけですよ!!!(^^ 

自分を知ることは、
他者を知ることになり、
他者を知るということは、
それが実は、万物を知ること。

yogaの語源yuj(ユジュ)とは、
本来「統合する、つなぐ、結びつける」という意味の語。

自分を知って、他者を知る。

そして、宇宙を知る。

まさにyujなのでありますよ!!!
つまり、それが『悟り』なんだと思う。
な~んてね(^^

>両二の腕の表側とひざの上あたりが筋肉痛みたいになりました(悲)

あらら(^^; 
でも、実はそれぐらいのチカラを一瞬で使わないといけないんだよね。
でも、一瞬と言っても落ち着いて、
そして、チカラを使うと言っても、
こちらも呼吸でコントロールしながら落ち着いて行ないます♪r
elax!!!

>ココちゃん、今日のママちょっとロボットみたいでゴメンネ(゜_゜)

あははは(((笑))) 
笑い事じゃないけど、これウケタ(^^ 
ママ、頑張って♪

>今日も自分に向き合う時間を楽しみま~す。

あ~、いいねぇ~☆ で
も、あみちゃん、にゃかない♪(泣かない)でやってね(^^ 
きっとすぐに落ち着いて出来る様になるよ!!!
そしたら効果も全然違っちゃうんだから♪




はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2_f0081919_9442317.jpgお前の父ちゃんもバイカーなんだぜ049.gif
<今日の一句>ヨガレッチ思ったよりも、しーちゃんができる娘だったよ♪♪(笑)

P.S. しーちゃんはイイ意味で曲者だね(笑)

最近、指導した女性の中では、
珍しくどれもソツなくこなしてしまって、一番手のかからない人でした。

顔や雰囲気からしたら、もっとカラダが硬い人かと思ったら(←失礼♪)

見た目で判断しちゃいけにゃい!ということですね(^^; 

しーちゃんも、よかったら BIBLE/バイブル読んでね♪
かなり長いけど(苦笑)もしかしたら、大化けするかもよ♪
目の症状は、なんとか改善したいねぇ。。
肩こりは、すぐに改善できると思うよ!!! 
しーちゃんも頑張ってネ♪

更に、
P.S. 今日、あみちゃんから予約のメールがあり、
毎週楽しみでござるよ~♪と書かれていた。
そう言ってもらえると、こちらとしても嬉しい限りでござるよ~♪
んじゃ、また来週お邪魔しますのでよろよろ v(^^

アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージも更新中!


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ




長野市 整体は、アートセラピーハウスの「究極の整体」!!!
「究極の整体」

長野市 ヨガ マタニティヨガは、アートセラピーハウスの「究極のヨガ」!!!
「究極のヨガ」

長野市 筋トレ ウェイトトレーニングは、アートセラピーハウスの「究極の筋トレ」!!!
「究極の筋トレ」


NEW!!!
「女性のための究極のヨガplus女性のための筋トレ」


随時募集中です!!!
未来の整体師募集中!!!
弟子&道場生募集中!!!

■2013年度 究極の整体屋道場 [真の弟子]&[道場生]募集中!!!

by athojapalegend | 2013-05-17 10:00 | NO YOGA, NO LIFE!


<< 久しぶりに、山の中の神秘へ      輝く笑顔 >>