長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 05月 24日

はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その3

はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その3_f0081919_9433645.jpg骨格と筋肉を直せば万病治る
長野市 整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

アートセラピーハウスの三種の神技!!!
究極の整体  究極のヨガ 究極の筋トレ
全てホンモノ。全てがここにある。
どれもが真次元新感覚で究極!!!
ご予約、お問い合わせお気軽にどうぞ。


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ



18日土曜日
息子のリクエストで
長野市少年科学センターへ
みんなで行きました。

太陽電池カーに乗るふたり。

本当は
(確か、小学四年生以下の子供)
一人乗り用


はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その3_f0081919_9431452.jpgというわけで
一人で乗せてみました。

奥さんは「やめときな」と
言ったけど

まぁ、僕もどうしようかと思ったし
内心ドキドキだったけど

心配に及ばず



はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その3_f0081919_9433720.jpg奥に座らせて
スタートさせたのに
前に出て来ちゃいました

空いていたこともあり
二人でも何度も乗ったし
娘ひとりでも
いっぱい乗りました

抱き上げておろすまで
乗り続けてました


以下は、上の写真とは一切、関係ありませんm(__)m
ここからは、はじめてのヨガ☆子育てママ Yogini(ヨギーニ)誕生!!! その2の続きです。

--------------------------------------------------------------
あみレポ No.03
■2005.08/16(火)■


ヒカル先生こんにちは!

前回お初のしーちゃんから感想メイルがきましたよ「昨日は思いっきり背中や首が筋肉痛になってしまいました~よけいな力がかなりはいっていたみたいです(;^_^A 来週またヒカル先生によく教えてもらわないと」

( ̄ー ̄)ニヤリ♪Sな私は大満足♪♪ しーちゃん、それでいいのよ。ふっふっふっ。多かれ少なかれ、みんな体の痛みや心の弱さを乗り越えて行くのね~

さてさて、私には→大変なことが起こりました。。。

筋肉痛は治ったものの、急にめまいと吐き気に襲われて。過去に「メニエル病(?)」の経験があったので(*_*) 子育て中にこれはまずい⇒と思ってヒカル先生に相談したのでございます。言われたようにヨガレッチ&呼吸方法をしたら少しよくなりました(゜_゜) でもまだキモチ悪さがのこってて(下を向いたり、振り向くともうグルグルしちゃって)こりゃ~病院かしら~と思いつつ夜の通常ヨガレッチ。昼間言われたところをすご→く意識してみました。

そして翌朝…なんてこったい( ̄□ ̄;)!!治ってる!!!なんてこったぁぁい!!! 過去に具合が悪かった時は薬を飲んで約一ヵ月も苦しんだのに(;_;) ヒカル先生ありがとん(>▽<)体の仕組みを理解するってこういうことなのかしら? しかも今回のは私が自分で治せたって事なのでござるか~??? もしそうだとしたら恐るべしヨガレッチ★ますます楽しくなってきました♪

ココちゃんにもパパにも被害が及ばなくて(家事なんてできなくなっちゃうもの) ホントよかった~(安心×2)ではではヒカル先生また次回もよろよろ◎

<今日の一句>ヨガレッチ信じるママは救われた♪♪


--------------------------------------------------------------
■Young Master's EYE■

ども!ヒカル先生です(照)(^^

>しーちゃんから感想メイルがきましたよ

あらら(^^; しーちゃんもそんなことになっていたんだね。確かに、しーちゃん、首だけは何回かやり直したもんね・・。僕も見本で首のストレッチを何度もやって見せると調子悪くなるから、首は下手でも1回で決めてやめるのがベストだと最近は思ってるんだ。首のストレッチは単純なんだけど難しいし、凄く奥が深いから・・。だから、首を制する人は、自分のカラダを制する事ができるんだよねぇ~~。

>多かれ少なかれ、みんな体の痛みや心の弱さを乗り越えて行くのね~

仰る通り♪(^^ 

>過去に「メニエル病(?)」の経験があったので(*_*)

っそうだったのっ!?!?

昔、「メニエール病」だと言うお客さんがウチに来たから僕なんかは知ったけど、そうじゃなきゃ知らなかったと思うんで、そんな人の為に・・解説しよう!

【メニエール病】とは、(フランスの医師P.Meniereの名に因む)内耳の障害に基づく症候で、耳鳴り・めまい(水平性・回旋性眼振と平衡感覚障害)・難聴・悪心・嘔吐などを発作的に起こし慢性に経過する。(広辞苑より)

で、結局、↑上記の症状の原因は、頸椎に問題があるわけなんだけど・・。その頸椎に悪影響を与える一番の根本は、首の筋肉と肩の筋肉になるわけでございますよ。つまりは、その筋肉群をストレッチして(疲れを取って)あげることで頸椎の問題は、ほぼ解決されてしまうわけで・・、その結果、改善し治っていくわけでございます(^^

>なんてこったい( ̄□ ̄;)!!治ってる!!!なんてこったぁぁい!!!

どうなったか、心配してたんだけど・・・。

凄い( ̄□ ̄;)!!治ったんだ!!!なんてこったぁぁ~~~いっ!!!

>しかも今回のは私が自分で治せたって事なのでござるか~???

ズバリ!そういうことでござるよ~!!!

正直なところ、まだ2回しか指導していないから、自分ひとりで治すのは難しいかな?と思ってたんだよね・・。皆さん予防は早い段階で出来るようになるんだけどね。例えば、頭痛持ちの人がストレッチを教えたら、その日からならなくなるとか。でもね、何かが起きてから、つまり、今回のあみちゃんのようにめまいや吐き気などという、ピンチになった時に、使えるかというとダメだったりする人が多いんだよ。結局、痛かったり、辛かったりするから気持ちが折れちゃって技術に微妙な変化をもたらすんだよね・・。まぁ、予防が大事なんだけど、いざ!という時に使える人がホンモノというわけです!!! だから、あみちゃん、自信持っていいよ!!! 

>恐るべしヨガレッチ★

( ̄ー ̄)ニヤリ♪でもねぇ~・・、あみちゃん、ヨガレッチの本当の凄さを知るのは、まだまだこれからだよ( ̄ー+ ̄)y-'~~~

>体の仕組みを理解するってこういうことなのかしら?

うん!流石かも♪イメージする能力に長けていて、勘というか感覚で理解してくれてそうだね♪ こういうのって知識とか少なくても、その人の持つセンス(感覚)でナントカなるもんだから♪ ヨガレッチでセルフコントロールっちゃったね(^^ これで、あみちゃんも、セルフコントロールパンナちゃんだネ♪(←意味不明のアンパーーンチッ!!!)

>ココちゃんにもパパにも被害が及ばなくて

ほんまやねぇ~~。。やっぱママは健康でないとネ♪(パパさんもネ☆)

><今日の一句>ヨガレッチ信じるママは救われた♪♪

確かに、技術を信じて、焦らず、丁寧に出来る人が救われるよ♪♪ 実は、指導した通りに出来ないと全く効果がでないとか、治せないことが多いんだよ。 

P.S.ちなみに、
>言われたようにヨガレッチ&呼吸方法

↑これは僕が直接、口頭で何かアドバイスしたわけではなくて、あみちゃんから、以下の内容のメールが来てたので、それに返信しただけ。

なんか昨日の夕方から軽いめまいと吐き気がするの(;_;) ヨガレッチで治るかしら(首とか内臓ので)

そして、下が僕があみちゃんに送ったメールの内容。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
めまいと吐き気はよくないよ。その場合は、首だよ。特に、2番目の上を向くのと、そのあとのくびすじから肩にかけて横にストレッチするヤツが大事だよ。それをしてから、アゴを少し上げて胸を大きく左右に開いて鼻で息を吸って、その後、口で全て吐ききる深呼吸を5回ぐらいやってみて。ラジオ体操の深呼吸みたいな感じのヤツね。頭痛もそうだけど、めまいも吐き気も、結局、脳に上手く血液と酸素が供給されていない時に起こるんだよ。整体すればすぐ治せるんだけどね。ちょっと辛いだろうけど、頑張ってみて!自分で治せるといいねぇ~。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
ま、↑参考までに(^^

・・・で、その後↓

>夜の通常ヨガレッチ。昼間言われたところをすご→く意識してみました。

↑これできちんとリセット出来たということだね!!! 凄いね!!! お世辞抜きで素晴らしいよ!!! そして、今回、とてもいい経験をしたと思うよ♪ 自信を持って、この調子で頑張って下さい!!!


--------------------------------------------------------------

続きが気になった方は
こちら
で読めます056.gif

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ




アートセラピーハウス・ジャパンHP 管理人メッセージも更新中!




長野市 整体は、アートセラピーハウスの「究極の整体」!!!
「究極の整体」

長野市 ヨガ マタニティヨガは、アートセラピーハウスの「究極のヨガ」!!!
「究極のヨガ」

長野市 筋トレ ウェイトトレーニングは、アートセラピーハウスの「究極の筋トレ」!!!
「究極の筋トレ」


NEW!!!
「女性のための究極のヨガplus女性のための筋トレ」


随時募集中です!!!
未来の整体師募集中!!!
弟子&道場生募集中!!!

■2013年度 究極の整体屋道場 [真の弟子]&[道場生]募集中!!!

by athojapalegend | 2013-05-24 10:02 | NO YOGA, NO LIFE!


<< 【HP開設10周年記念 特別感...      久しぶりに、山の中の神秘へ >>