長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 20日

健康ポイント制

病院では治らない病気や症状をも治す。
骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ


※以下は8年ほど前にホームページの「究極のヨガ」バイブル2 THEORY としてアップしてあったものの一部から。




一般的に世の中で言われている健康な人と、
私が考える健康な人は違うだろうと思います。

一般的に健康を語る上でよく登場するのが「栄養」と「休息」というキーワード。
それに、適度な「運動」が加わる。

カラダにいいモノをバランスよく食べて、適度な運動。

お風呂に入って、早く寝て、カラダを休める。

規則正しい生活。これが健康の秘訣。


そんな基本と思われることを実行したところで、私の考える健康は手に入らない。



私の考える健康とは、朝の調子で判断します。
朝、体が軽く感じる人こそが真の健康体です!

その際、脳の方でたとえ眠くても、体とは切り離して考えますので
目覚めのよさと体の軽さは別モノで、「私は目覚めが良いです!」という方でも、
残念ながらイコール「健康」とは限りません。
大事なことは目覚めではなく、明確に体が軽く感じることなのです。


人間の体は、寝ている間に、癒したり、治したり、疲れを取ってくれます。
だからこそ朝、起きた時の体の調子が重要な判断基準となるのです。

例えば、ヨガやストレッチ、または運動など体を動かした直後は血行がよくなるので、
体が軽く感じたりするのは当たり前の話です。
しかし、本当の勝負(結果)は、次の朝です。


何故なら、寝てる間は体はそれほど動くことがないために、血行がいいわけではありません。
だからこそ、寝て起きたあとに体が軽いと感じるには、
寝る前に人間の体の大半を占めるていて、コリや痛み、疲れの原因である
筋肉中の老廃物、疲労物質を取り除いておく必要があります。
その筋肉中の疲れが取れていれば、寝ていても血液循環がスムーズに行なわれています。
その証拠として、次の日(朝)、体が軽く感じるのです。

朝起きた時は、ちょっとダルかったりしても「少し動いちゃうと大丈夫」 などは当たり前の話。
体を動かせば血行が良くなるから誰しもが少しラクになったり軽くなるのです。

その他にも、

・「あまり気にしたことがない」
・「何も感じない」
・「別に普通」
・「よくわからない」

といった方の場合、実は既に疲労が蓄積されています。
”必ず”とは言いませんが、何年後、何十年後かに、
その答えが不調や病気というカタチで訪れるだろうと予測できます。


また、「腰が痛い(重い)」「首が痛い」「肩が重い」「頭が痛い」「体がダルイ」などの場合は
かなりの注意が必要です。
そのような状態の方の場合、健康体ではありません。
まずはその自覚が必要です。


あなたは自分のベストな状態を知っていますか?

本当にあなたは健康ですか?


by athojapalegend | 2014-02-20 09:56 | 究極の整体屋の信念


<< 信濃毎日新聞の連載「温かな手で...      信濃毎日新聞の連載「温かな手で... >>