「俺は整体使だ!」長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 05月 07日

『首の関節』 これが本当の健康チェック!関節可動域テストで自分の体を知る#06-2

永世整体名人の
骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり

病院では治らない病気や症状をも治す!

長野県長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウス
のブログ
「俺は整体使だ!」へようこそ!

トータルバランスコントロール×セルフコントロールの
究極の整体
究極のヨガ
究極の筋トレ
の『三種の神技』からなる
三つ星マークの究極の整体屋がアートセラピーハウスです。


---------------------------------

2.首の側屈と回旋

f0081919_936086.png■今度は首を左右、横に倒してみて下さい。日常生活で首を横に倒す動作はあまりしないのではないかと思います。大事なことは倒した時に角度が左右均等であるかどうかです。不均等は一番よくありません。倒し辛い方は、首から肩にかけた筋肉(スジ)に突っ張る感じがあると思われます。またその部分に意識を集中して伸ばして筋肉の疲れを取り除き、血行を良くしましょう。





f0081919_9373457.png■さて、次は横を向くチェックです。こちらも同じように左右が均等であることが理想です。例えその可動域を満たしていなくともです。また、見た目は同じように向けても左右で感じ方が違う場合も良くはありません。正常な可動性があるならば、実はほぼ真横まで向けて、肩のラインまでアゴが来てしまいます。チェック時の注意点は胸を張り背筋を伸ばしておこなうことです。決して顔を前方に出したりしておこなってはいけません。



さて、どうでしたでしょうか?苦手な動き、違和感を感じる動きは毎日動かしてあげることで徐々に改善していくはずです。更に上記のイラストの状態に手を添えて負荷をかけてあげることでストレッチにもなります。とにかく首は生命線です。なんとしても正常化させなくてはなりません。




つづく。(※ ↑これらは2003年頃に書いたものです。HP『LITTLE★ANATOMY』より)


にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ



---------------------------------

◆アートセラピーハウスの「究極の整体」は、他の整体やカイロプラクティックとは、ここが違います。

◎電気、温熱、光線、吸角(吸玉・カッピング)などの物理療法はやらない。
そんなものに頼っているようではおしまいです。

◎各種テーピング療法などいらない。
何かを貼ったところで症状がよくなることもなければ、その程度のことで本当に人間の体が変化することはありません。 中には、指にハリガネを巻くところもありますが、それも全く無意味!

◎昔ながらの整体のようにツボをグイグイ押すような施術(指圧)でもありません。
そんなやり方は、古い上にナンセンス。

◎勿論、あんま・マッサージ、鍼灸などでもありません。
ハッキリ言って、指圧、あんま・マッサージ、鍼灸も、アートセラピーハウスの「究極の整体」に比べれば、それほど効果的ではありません。

◎無論、気功、超能力などの類でもありません。
氣(気功)などは、とても万人に通用する技術とはなりませんし、やっぱり効果的ではありません。そもそも現実的(リアル)でないもの(科学でないもの)を信用して頼ることはおすすめできません。

◎カイロプラクティックのように特殊なベッドなども必要ありません。
また最新の機器など何も必要としていません。人間の手の感覚が他の何よりも遥かに優れていることを私の整体が証明致します。

◎健康器具、食品、寝具などの販売は一切していません。
「治療家」としての自信とプライドがあれば当然のこと。

◎衣服を脱ぐ必要もなく、ジーパンでもok!

その他に、こういう施術院に定期的・長期的に通ってもお金の無駄です。↓↓↓

◎整体・カイロプラクティックの看板を掲げながらお灸や針までやっているところ。
※手技だけではどうにもならないと思っている施術院は大概、電気・温熱・光線・吸角(吸玉・カッピング)などと同様、灸や針を取り入れています。それは、自分の施術(手技療法)への自信のなさの現れと言っていいと思います。

◎「痛くない」や「ソフト」と謳っている施術院。
※本来、どうしたら、痛いところや悪いところが治って行くのかを教える立場になければいけないはずが、ただお客さん(患者さん)の機嫌取りだけのために誕生したのがこの類の「ソフト」な施術。昔ながらの整体などのように、立場を利用して、お客さんが痛がるのを面白がるような乱暴でもあり、無謀な施術は論外ですが、様々な症状が治っていく上では、仕方のない「痛みがある」ということは教えてあげるべきです。

◎首の矯正をやっていないところ。
その理由はこちらの記事やこちらの記事などを参照に。

◎首の矯正が、首を捻(ひね)って、ボキボキ(orポキポキorパキパキ)と音を鳴らすやり方のところ。※確かに、それが「気持ち良い」と思える人、「スッキリする」「軽くなった」ということで、その矯正がお好きな方はいると思います。しかし、残念ながら本当に症状の悪い人には通用しないのがこの矯正法です。何故なら、頚椎の構造を知れば、この矯正法がいかに無意味であるかが理解できるからです。それが理解できていない施術家は現在もこの矯正法を使い続けています。この矯正法における一番の問題は、椎骨動脈を傷つける危険性があるということです。そこも分かっていないからこそ使い続けるんでしょうけど(苦笑)その椎骨動脈への危険性があるため、その後、多くのところで頚椎の矯正はなくなってしまったり、「ソフト」(=マッサージ的)なものへと時代が変換していきました。

◎肩こりや首のこりなどの原因が、離れた場所(たとえば足)にあるとか言って施術するところ。※体のしくみを全く理解していないところは、こういうことしてしまうんですよね。簡単に言えば、首の矯正ができないところは、こういうことしてると思います。

◎矯正は全くしないで、マッサージぽいことばかりのところ。
※「痛くない」「ソフト」と謳っているところに多いです。「治す」技術を持っていないところに多いです。つまり、どうしたら良くなるのか健康になれるかの道程を知らない施術家が行っているということです。

◎小顔矯正を謳っているところ。
※2013年4月、こんなニュースがありました。
<消費者庁>「小顔矯正」根拠なく 再発防止命令
消費者庁によると、美容整体協会は2011年10月ごろから、自社のサイトに「小顔矯正」「即効性と持続性に優れた施術です」などと記載。整体によって頭蓋骨の骨と骨の継ぎ目(縫合線)を詰めることで、顔が持続的に小さくなるような表記をしていた。しかし、同庁によると頭蓋骨の縫合線は整体によって動くものではなく、同協会も小顔となる根拠を示せなかったという。
頭蓋骨の骨と骨の継ぎ目(縫合線)は整体によって動くものではないなんてことは当たり前のことで、常識なんです。ただ一般の人にとったら「当たり前」のことでも「常識」でもないのでしょうから、このニュースを機に知っていただいておいて騙されないように気を付て下さい!簡単にいえば、可動性のないところには、本来、矯正は必要ありません!!! 結局、首の矯正(頚椎の矯正)ができないところは、頚椎をすっ飛ばして頭蓋骨矯正に辿り着きます(苦笑)

◎頭蓋骨矯正をやっているところ。
※上記と同じ理由です。


◎「仙骨矯正」もしくは「骨盤矯正」だけのところ。
※「体の土台である」などともっともらしいことを言って、仙骨矯正・骨盤矯正だけで、様々な不調が治ってしまうというのは幻想です。そんな簡単なものではありません。

要するに体全体をみてくれないところは論外です。


■ 人間の骨格(特に関節の動き)と、筋肉の性質を本当に理解している整体師・カイロプラクターなど「本物の治療家」ならば、上記のようなものは意味がないことで、不必要だということがよくわかっているはずです。

■ アートセラピーハウスの整体は、極めてシンプルでナチュラルです。そのため、カイロプラクティック用の特殊なベッドや器具、あるいは最新の機器など何も必要としていません。アートセラピーハウスの整体は、全身の骨格の矯正と、全身の主な筋肉の調整を、「手技」のみで完璧におこなえる完全手技療法です。どこも真似できない、誰も真似できない、そして、どこにもない新次元真感覚の究極の整体屋として日本で唯一の存在がアートセラピーハウスです。人間の手の感覚が(最新の機器を含めた)他の何よりも遥かに優れていることを私の整体が証明致します!!!

---------------------------------

骨格と筋肉を直せば万病治る
健康は万能なり
長野市の総合整体健康体力研究所
整体・ヨガ・筋トレの
究極の整体屋アートセラピーハウスのブログ
『永世整体十段の「俺は整体使だ!」』へようこそ!

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。
究極の整体 究極のヨガ 究極の筋トレ



予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール athojapa@gmail.com

質問などありましたら、お気軽にメールして下さい。
土日祝日は返信が遅れますが、必ず返信させていただいております。

by athojapalegend | 2014-05-07 09:39 | 自分のからだを知る。


<< 『肩の関節』 これが本当の健康...      『首の関節』 これが本当の健康... >>