長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 09月 08日

真の頚椎の矯正

整体やカイロプラクティック、その他の手技療法の世界は
ニセモノが多いこと多いこと。

こんな整体(整体院、治療院)はダメです。

それは、「首の矯正(頚椎の矯正)」をしないところ
「首の矯正」ができなところはダメです!!!

何故ならこれらの症状に関係しているからです。

様々な頭痛(偏頭痛・片頭痛)、発熱、
首の痛み・首の凝り・首のはり
首のこり、頚椎椎間板ヘルニア、寝違い、ムチ打ち症など、
目の奥の痛み(目の疲れ・眼精疲労)、
顔がひきつる、まぶたがピクピクする、痙攣する、顔面神経痛、三叉神経痛など、
のどの痛み(声が出にくい、甲状腺の異常・病気、バセドウ病など)、
鼻づまり、めまい、メニエール病、耳鳴り(難聴、突発性難聴、耳がつまるなど)、
貧血、肩こり、四十肩(五十肩)、吐き気(気持ちが悪くなるなど)、
口内炎、胃腸の不調(胃の痛み、腹痛、胃もたれなど)、
不整脈、高血圧(低血圧)、 手(指)のしびれ、肘の痛み、腕や足のしびれ、
全身倦怠感・無気力
疲れやすい、疲れが取れない、体がだるい、やる気が起きないなど、
アトピー、花粉症、
自律神経失調症、更年期障害、
鬱病(うつ病)・躁鬱病、
不眠症(眠りが浅いなど)、パニック障害
etc.


首の矯正(頚椎の矯正)には
大きく分けると二つあると思います。

ひとつは、瞬間的な力を加えて行うアジャスト。

ひとつは、首周辺の筋肉のマッサージ的な行為を
「首の矯正」と言って行っているところ。

変わったところでは、

首(頚椎)にはあまり触ることなく
頭蓋骨の矯正が効果的だと言ってそれにしてしまうところ。

同じく患部(首・頚椎)には触れずに
全く違った場所からアプローチする療法(治療)。
これも、ほぼマッサージ的なもの。


首(頚椎)に起きていることが別の場所が関係していることは
まずありません。
首(頚椎)は頚椎にちゃんと問題が起きています。
例えば、首から随分離れた場所
「下肢(脚や足のあたり)から来てますね」なんていうのは
デタラメもいいところ。
もし、それで良くなったとしても
根本は何も変わっていないので同じことの繰り返しに。
なので、その療法をしているところは
首(頚椎)の構造や機能などが全くわかっていない
治療家がやるもの。

だからと言って―、

首の矯正と言っても、
ちょっと検査して
ボキボキやるだけの(バキバキでもポキポキでもパキパキでも同じなんですが)
首の矯正は、音が鳴っているだけで
本当によくなっては行きません。
本当に酷い人たちには全く通用するはずもなく
一向に治らないし意味がないので、
僕はもう十年以上前にやめました。

僕は高校生の頃から
その矯正テクニックは使っていました(笑)
つまり、解剖学も生体力学も何も知らない
ド素人でもできるテクニックです。

世の中には
首を自分でポキポキ鳴らしている人がいますが
それと同じレベルの陳腐なテクニックです。

忠告として、
上記のような首を回旋させた状態で行う
瞬間的なアジャストは
大変危険も伴います。
それは、椎骨動脈(首の骨の中を通る血管)を
傷つける可能性があるからです。
もし、そんなことになったら
どうなるかお分かりですね。

解剖学などを学ばずやっている方は
気をつけなければ
取り返しのつかないことを
起こしかねませんので
素人はやらないことです。

つまり、その矯正は危険が伴う(リスクが高い)上に
無意味ですからね。

何故、その矯正法が無意味かわからない人は
解剖学などを勉強し直したほうがいいでしょう。


あと、こんな施術院(治療院)もあります。

頚椎の1番と2番の矯正が大事だと言って
そこしかしない(できない)ところ。

頚椎の1番と2番って
解剖学、生体力学(生力学)を勉強すれば
そこは、90%は◯◯の◯◯です。

そのことを理解していたら
その箇所の矯正が他に比べたら
全く重要ではないことが自ずと理解できるはずです。

実際、うちに来られるお客さん(患者さん)で
頚椎1番-2番の矯正が必要な人というのは
少ないものです。

但し、年齢で言えば60代以上になるのかな、
俗に言えば、お年寄りになると
頚椎1番-2番の矯正が必要なことが多いのは事実です。
それにも、そうなる過程があって、そうなる理由があるからです。


この道を志したものは
「治療の効果」
「治せる技術」を
求め彷徨い続けることになります。

各地で様々な療法のテクニックのセミナーなどが
行われていますが、
「首の矯正法」「頚椎の矯正テクニック」を
しっかり教えてくれるところは
まずないでしょう。

上にも書きましたが
例えば、
ボキボキの矯正法を習うために
お金を払うのは馬鹿らしいですよ。

ましてや、ソフトな頚椎のテクニック
例えば、マッサージ的なものも
意味はないですから無駄です。

どうしようもないのが、
患部を触らない(触れない)で
治そうとするテクニック。
これは人間の体のこと
頚椎のことを何も理解していない証拠です。

僕は高校生の頃に首を怪我して
整骨院、針灸、病院など、
色々行きましたが全然良くなりませんでした。

原因も不明。

その首の怪我は
「このままの首の状態だと
将来は半身不随になりますよ」
と言われた人間です。

当時、朝、起きた時はいつも首が
ガチガチに固まったような状態でした。
そして、常に首に違和感を感じて
そして(将来の体の)不安も抱えながら
生活をしていました。
それが、10年以上続きました。

もう治らない。

一生、
この首の怪我と
上手く付き合って生きて行くしかない。

そう覚悟して生きてはいたけど、
どこか楽天的で他力本願なところもあり、
いつか治してもらえるんじゃないだろうか。
なんても思っていたような気もします。
もうだいぶその頃の記憶も薄れて来てしまった
現在の僕ですが。

結局は、
独学のヨガと
13歳から続けて来た様々なストレッチ法、
更には、
本業の整体屋の施術経験と
解剖学と生体力学の知識が
上手く結合して
自分自身で
その首の怪我を治してしまったわけです。

でも、ここは本当のことをいうと
今のような解剖学と生体力学の知識は
当時はなかったけど
独学でヨガを研究しながら実践していたら
昨日まで痛かった、悪かった首が
ある日、突然、治ってしまったんです。

それをキッカケに
あらゆるものが氷解し
現在のように
理解できて来たというのが
本当の順序。

僕が生体力学と言っていますけど、
実はそれを誰かに教わったとか
本で勉強したということはないんです(爆)

全て独学、
自分の首の怪我が僕に全てを教えてくれました。
それと、昔から行って来た
自身の肉体における人体実験(主に、ストレッチや筋トレ)の賜物なんです。

少し話は逸れますが
僕には整体の師匠は二人います。

ひとりは、
日本武道医学のパリッシュ先生と
もうひとりは、
日本武道傅骨法會の堀辺正史先生です。

ちょっと前の話ですが
あるお客さんが関東方面から来られました。

うちのホームページを見て
僕の師匠のところでそれぞれ施術を受けたようです。
が、
わざわざ長野のこんな田舎まで
来てくれた人がいました。

首が悪い方でした。

その方が
僕の整体を受けて
首がラクになったことを確認すると
「全然、違う!」と不思議そうに言いました。

未だに先生に感謝し尊敬していますが、
師匠を超えた技術を既に
手にしていたことは
自分自身が一番わかっていたので
その方が言った言葉に
驚きも嬉しさも感動もありませんでした。

二人の師匠のところでは
どんな施術や矯正を行っているのは
僕がよく知っています。

特に1998年以降、
僕の整体は師匠の下で習った技術ではなく
90%以上が独学で完成させた
オリジナルの技術からなりますので
全くの別物になります。

というわけで、
長野のこの田舎にしかない技術なんです。

ちなみに、
僕は自分で創始したため
自分の技術の整体を
受けたことはありません。

多くの皆さんが施術後
「痛くなくなった」
「体が軽くなくなった」
「ラクになった」
「不思議~」などと言われますが
それが、どんな感じなのかを
一番知らないのは自分なんです(爆)。

まぁ、僕の場合、
「誰かにマッサージしてもらいたい」とか
「整体してもらいたい」ということは
こちらも自分で創始した
田中家秘伝「究極のヨガ」をマスターして以来、
一切、思ったことはありません。
つまり、僕が「究極のヨガ」で得ている感覚を
皆さんは「究極の整体」で得ていることだけは
よくわかっています。


この道を志したものは
「治療の効果」
「治せる技術」を
求め彷徨い続ける苦しみ悩むことになりますが、
もし、
その技術を得たとしても、
心の奥底では、
まだ釈然としないものがあるはずです。

それは、
自分自身が本当に健康でないなら尚更です。

よくある話ですが、
お世話になっていた先生(施術家・治療家)が
体を壊して今はみてもらえない。

この道を志すものの
ほとんどは
昔の僕と同じように

自分もどこかが悪いから
この世界に興味を持って進んで来た人が
多いはずです。

僕が昔から訴えていることは

[他人を治せる]= [自分も治せる]はずなんです。

逆の方がわかりやすいですね。

[自分を治せる]= [他人を治せる]。

結局、
自分を治す技術を持っていないのであれば
そんなのは
「まやかしもの」です。

ヨガの指導者にもよくある話です
体調を崩してしばらく指導ができなくなったので
お休みします。とか。

従来のヨガは
うちの「究極のヨガ」のように
自分で自分の体を治す技術を指導されるわけではないので
どちらかと言えば、
改善されるのを期待する技術であり
治る可能性がある技術という程度です。

「究極のヨガ」のような
積極的なものではないはずです。
うちの場合は、
ハッキリ言えば治し方を教えていますからね。

自分自身が真っ当な
健康法を実践し、
健康になり、
健康を維持している
そのやり方を
同じように健康になりたい・
健康で生きたいと願っている人たちに
伝えるべきです。


でも―、
もし可能なら、
もう一人、自分がいたら
「究極の整体」を
一度は受けてみたいものです(笑)



自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!
そういう時代へ!!!

すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体名人たなかでした。


---------------------------------


ホームページ

【1年以内に妊娠を希望される方のためのお得な整体&ヨガ】
【「究極のヨガ」通信教育はじめます!!!】

ホームページ管理人メッセージ


新ブログ

---------------------------------

「究極のヨガ」と他のヨガの決定的な違いは頚椎にある。

「究極のヨガ」は「言葉と型」のヨガ

「究極のヨガ」は、とにかく、まずは「型」のヨガです!


---------------------------------

『三種の神技』からなる三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。


●トータルバランスコントロールでは、
他の整体・カイロプラクティックにはない
真の「首の矯正(頚椎の矯正)」がある
「究極の整体」

●第一のセルフコントロール法は、
「自分で自分の体を完全に治す」ことができる
「究極のヨガ」

●第二のセルフコントロール法は、
筋肉を再生させ筋力・体力・気力・集中力と
生きるチカラを獲得できる
「究極の筋トレ」


予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ
(完全予約制です。予約はお早めにお願い致します。特に土日)

電話 026-296-8003 (平日のみ 10時~16時まで)
メール athojapa@gmail.com

質問などありましたら、お気軽にメールして下さい。
土日祝日は返信が遅れますが、必ず返信させていただいております。

by athojapalegend | 2014-09-08 09:29 | 究極の整体屋の信念


<< 首ひねる独自マッサージ後乳児死...      錦織圭 >>