長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 09日

「究極のヨガ」の極意 神閉

自分の子どもたちには

ヨガとも言わず

ましてや「究極のヨガ」とも言わず

その「究極のヨガ」のことを

◯◯◯◯◯◯◯と言って教えている。

うちの子どもたちは毎日やっているわけではない。

僕が仕事がお休みの晩などに

一緒に寝る時には

やることもある。

最近だと2歳の娘が明かりを消した部屋の中で

僕がやっているのを真似して

「究極のヨガ」をやることがある。

これが中々すじがいい。

何よりも、かわいいのだ。

本来は、「究極のヨガ」の掟にあるように

たとえ家族であろうが他人の前ではやらないほうがよい。

「ひとりだけの空間でおこなう」

これが「究極のヨガ」の掟のひとつでもある。

だから、僕は、もちろん、奥さんの前でやることはほとんどない。

もちろん、子どもたちの前でも やらないでいることが多い。

最近、少し考え方が変わって

特に娘の前では 見せて 一緒に やっているという感じ。



掟の「ひとりだけの空間でおこなう」という理由だが

それは、他人の目を気にして 集中できないことを 避けるため。

たとえば、ご主人の前や奥さんの前、彼氏や彼女の前、子どもの前でやることによって

カッコつけてしまうことだってあるわけで

または、見てる人が何やら言ってくるのを避けるためでもある

真剣にやっている人ほど 茶化したくなるのも 人間の心理のひとつだ



さすがに、もう、僕は、娘の前でも、息子の前でも、奥さんの前でも

カッコつけるなんてことはしない

至って 冷静で やるべきことに集中して 

いつも通りに、 そして、 自然に できるので

自ら 掟を破ることも許されるだろう

但し、子どもたちは 究極のヨガ⑭のポーズをやっていれば

背中に乗ってくるし

⑯をやっていれば、 この前は 娘に お腹をバチンバチン叩かれもした

娘はゲラゲラ笑っていた。

小さい時の息子はそんな乱暴なことはしなかったが

娘はする。

一応、そういった邪魔が入ることも しばしば。

僕も 子どものやることなので 気にしないで

やらせておく。


何故なら、

それでも、僕は 集中を忘れない

たかが それぐらいのことで

集中力が なくなることもない。

今は そういう 境地に。

もちろん、次の日の効果が なくなることもない。

何も変わらない。


自分の子どもたちには

ヨガはおろか

「究極のヨガ」の名を語ることもない

それよりも大事なのは

その極意だ。


「究極のヨガ」でやることはふたつ。

ひとつは、◯◯の◯◯◯◯◯

もうひとつが、

セルフコントロールの極意になる

◯◯を◯◯◯こと。


いつも、子どもたちには

「今日、◯◯を◯◯◯のやった?」と聞く。


2歳の娘は

そのことを

『かんと・じる』 と言う。


2歳の娘の言うのことを漢字でこう書くことにしようと思う。


神を閉じる と書いて、

神閉【かんとじる】と読む。


うん、いいぞ。

なんとなく、雰囲気が♪

「究極のヨガ」の極意は、

まさに、これだ!



「究極のヨガ」とは――

「究極のヨガ」は、ヨガをするためのヨガではなく
「究極のヨガ」は、ヨガの種類、流派という括りになく
「究極のヨガ」は、その名に拘りはなく本当の名さえない

「究極のヨガ」とは――、
ただ、ただ、
自分のカラダと自分のココロを
完全にコントロールするための完全なる技術です。




医者いらずの真の健康へ!



病院では治らない病気や症状をも治す!
自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!




すべては積み重ねによるものです。
継続は力なり。
自信と信念と誇りを胸に。
最期まで、強く生きる。
自分が変われば世界が変わる。
健康は万能なり。


永世整体名人たなかでした。

by athojapalegend | 2014-12-09 23:32 | NO YOGA, NO LIFE!


<< おおゆき      新しい世界へ >>