長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2016年 02月 09日

【長野市 筋トレ】筋トレで首を痛める本当の原因!

究極の整体屋アートセラピーハウスの永世整体名人たなかです。こんにちは。

毎日、筋トレで首を痛めたり、首をケガをしたと思われる人たちが
以下のような検索ワードでこのブログを訪問しています。


・筋トレ首を痛める
・筋トレ 首の怪我 病院
・筋トレ けが 首
・筋トレ 首 痛める 病院
・筋トレ 首がいたい
・筋トレ 首を痛めた
・筋トレ 首が痛い
・筋トレ 首がいたい
・筋トレ 首 痛み
・筋トレ 首 痛め
・筋トレ 首痛める
・筋トレ 首を痛める
・筋トレ 首 痛めたら
・筋トレ 首 痛めたとき
・筋トレ 首 のど 痛い
・筋トレ 首筋 痛め
・筋トレ 首の筋を痛めた
・筋トレ 首筋痛める 治療方
・筋トレ 首の痛み 治らない
・筋トレ 痛めた 首
・筋トレ 首痛
・筋トレ 首 ケガ
・筋トレ ケガ 首
・筋トレで首筋を痛めたら
・筋トレで首を痛めて
・筋トレで首を痛めてしまったら
・筋トレで首の筋を痛める
・筋トレで首を痛めた
・筋トレで首から肩を痛めた
・筋トレ時に首を痛めた
・首 筋トレ 痛め
・首 筋トレ 怪我防止
・首を痛める筋トレ
・頚椎 歪み 筋トレ
・頸椎椎間板ヘルニア ウエイトトレーニング
・頸椎ヘルニア 頭痛 筋トレ
・50代 筋トレ 痛め
・ラットマシーン 首を痛めた



筋トレで首を怪我する・首を痛めることもよくあることです。

首に来ちゃう種目が結構ありますので注意が必要です。

『首に来ちゃう』というのは、

首の周辺に筋肉痛が来るという意味でもあり

それによって、

首を痛める可能性がある種目という意味です。

そのことを知らないで筋トレしている人は多いと思われます。

トレーナーとかでも知らない人は多いはず。



自分自身でトレーニングをする場合も首だけではなく怪我をしないように

トレーニングすることは大事です。


指導者の場合は怪我をさせないようにトレーニングしてもらうことが重要です。


個人でトレーニングをする場合も、

パーソナルトレーナーの方も、筋トレの種目の選択も重要です。


以下のような種目は、

首を痛めたりする可能性が高い種目です。


・ラットマシンプルダウン(ビハインドネック)

・リアレイズ

・サイドレイズ

・バックプレス

・ベントオーバーバーベルローイング

などなど。

また、ベンチプレスや腹筋運動でさえも首を痛める場合さえあります。


こうしてみるとよく採用されている種目だと思います。

だからこそ、かなり注意が必要となります。



筋トレで、どこかを痛めたり、怪我をしてしまう原因でよく言われていることは

「フォームが悪い」「正しいフォームでやれていない」とか

あとは、「重量の設定に無理があった」とか


「準備運動(ウォームアップ)が不十分であった」などになるのではないかと思います。



確かに、それらが原因ではありますが、

私から言わせると

一番の原因は、日々の体の疲れを溜め過ぎているところに

筋トレをしているからです!



筋トレをすると、必ず(多かれ少なかれ)筋肉痛が体に出ます。

「筋肉痛」を簡単にいえば、「筋肉が硬くなった」状態のことです。


また、わたしが筋トレで怪我する人の一番の原因と考えている

「日々の体の疲れ」というのを簡単にいえば、「体が硬くなった」状態のことです。

つまり、同じなんです。



日々の疲れが溜まったままの体が硬い状態で、トレーニングをすることにより

少し力を入れただけで、筋肉がつってしまったりするんです。

特に首の痛みや怪我はそんな感じだと思います。


「日常の疲れ」プラス、トレーニングによる「筋肉痛」が起こると

それは、不快が痛みや、怪我につながります。


せっかくトレーニングを始めるつもりになっても

いきなり、怪我をしてしまっては、やる気も気持ちもポキッと折られて

トレーニングが続きません。



アートセラピーハウスでは、

トレーニングをはじめる前には

まず「日々の体の疲れを取る技術」を身に付けてから始めることをおすすめしています!

そうすることで、

筋トレによる純粋な筋肉痛だけで済みます。



日々の体の疲れを自分で取る完全なる技術が「究極のヨガ」です!


もちろん、痛めた首も自分で治すことが可能です!

---------------------------------
■天下無双! 真の「頸椎の矯正」があることで、どこにもない新次元真感覚の完全手技療法!
「究極の整体」(詳しい内容と料金)

■自分の体は自分で治す!自分のカラダとココロを完全にセルフコントロールする技術を伝授!
「究極のヨガ」(詳しい内容と料金)

■究極のフィジカルフィットネス!パーソナルトレーニングでダイエット&肉体改造!
「究極の筋トレ」(詳しい内容と料金)


---------------------------------

「骨格と筋肉を直せば万病治る」
「健康は万能なり」

病院では治らない病気や症状をも治す!
自分の体は自分で治す!
自分の体は自分で守る!

これからをそう生きていくためにトータルバランスコントロール×セルフコントロールの
三つ星マークの究極の整体屋アートセラピーハウスです。

■〒381-0087 長野県長野市田子499
■電話 026-296-8003 
(受付・平日のみ 10時~16時まで)
■完全予約制 (予約はお早めにお願い致します)
■営業時間 (平日)10:00~16:00 19:00~21:00 
(土日祝)10:00~12:00 (*土日祝は特別料金)
■メール atholege@ngn.janis.or.jp

予約、お問い合わせは、お電話かメールでお気軽にどうぞ

by athojapalegend | 2016-02-09 12:15 | カラダバカ一代


<< また雪が降ってきた      まじめに腹筋を頑張って2ヶ月が過ぎた >>