長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 06月 26日

ぎっくり胸骨…?

ぎっくり胸骨(←十段命名)
に、なりました。

それは、今から2週間くらい前に始まりました。
命名の由来は、「体勢を変えるときに痛い」と(私が)訴える症状が、ぎっくり腰に似てるということから…
ぎっくり腰はやったことがないので、私にはうまく想像できないんですが。
とにかく胸骨が痛いわけです。
息を深く吐いたり、胸を張ったり、肩や腕を動かすときも(涙)
1週間くらいの間にみるみる痛くなりました。
結局十段に整体してもらいましたが、うつ伏せから仰向けに、仰向けから横向きに…
なんて体勢を変える都度、「いたたたたぁ…(冷汗)」という状況になりました。
十段曰く、「最近肩がかたくなってるとは思ってた。」
鎖骨の動きが鈍くなっている模様です。

生理が近かったので、それも関係してるんじゃ…?
なんて説もあったりして(十段説)

そこで、毎日(サボり含む)やってるストレッチ(ヨガ)のやり方を再度指導してもらいました。



肩のストレッチを重点的に。

アートセラピーハウスで指導しているストレッチのうち、上半身の最後の部分。

「NO YOGA, NO LIFE!」(6月19日十段アップ)にある“牛の顔のポーズ”(脚はただのアグラで)
②後ろで手を組んで、肩甲骨を寄せるポーズ(ポーズ名は知らない…)

この二つのポーズを、ポイントを再確認しながら復習(> <)!!

翌日、お風呂上りに特にこの2ポーズに注意しながら、最初からショートカットせずに完全版でストレッチしました。
ら。翌朝♪あんなに痛かった“ぎっくり胸骨”の痛みがキレイにとれていたのです☆☆☆(*-*)キラ~ン
前夜は本当に痛くて、ストレッチだってギクシャクした動きになるし、半泣き状態でやっていたというのに!!オドロキです♪
わざと胸骨を縮めようとすると、まださすがに違和感は残るものの、「痛い」という感じはまったくなし☆
わ~い♪わ~い♪
生理もきたし、十段の言うとおり、やっぱりそのせいもあったのかも。でももうきたから大丈夫♪

と、調子に乗って過ごしていた私…
でしたが…
調子に乗りすぎて2日間ストレッチをさぼりました。
そしたら。
来ました。見事にしっぺ返し(?)

3日目に、またぎっくり胸骨をぶり返す羽目になりました(泣)
夜にはまた最悪の状態になり、息をするのも恐る恐るです…
でも、ここでストレッチをしなかったら…
イヤイヤ!想像したくない(> <)
というわけで、またまた半泣きでストレッチしました(号泣)
いや、本当に痛かったです(; ;)
さすがにこれは前回のようには治せないかもと思いました。
だって、寝てても痛いんですもの。
(特に横向きになったときなんかは、胸骨が縮むから痛いんです。)

と、不安に思いながらも、寝るのが得意な私は間もなく、スヤスヤ…(- -)zzz
そして迎えた翌朝♪

「い、痛い…」 あぁ、やっぱりそんなウマイ話はなかったんだわ(涙)
前回はマグレで治せたんだわ。

ところが、起きてからあれこれと行動しているうちに、ふと気づくと。
「あれ?そういえば痛みがなくなってる?♪」

マグレじゃなかったんだね♪
治せちゃってた(嬉)寝起きはあちこちの関節が固まっちゃってるから、そのせいでまだ痛かったようです。

それにしても感動。
動くのにも苦労するほど痛かったところから、こんなにキレイに痛みがとれるなんて(* *)/
普段、これといって不自由なく過ごしているので、こんなときは本当に困惑します。
そして、普段の状態が恋しくなります(恋)

というわけで、
ありがとうストレッチm(_ _)m
そして
これからもヨロシク(*^*)/

以上、すっかり辟易しながら2週間を過ごしたナミキでした。
~ナミキ~
かなり長くなっちゃったネ

by athojapalegend | 2006-06-26 19:13 | NO YOGA, NO LIFE!


<< NO CHOPPER, NO ...      NO YOGA, NO LIF... >>