長野市の整体・ヨガ・筋トレの究極の整体屋アートセラピーハウス傅「俺は整体使だ!」

athojapa.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2006年 09月 08日

思えば遠くへ来たもんだ ~岡山から長野へ~

思えば遠くへ来たもんだ ~岡山から長野へ~_f0081919_12241180.jpgこれは長野市の究極の整体屋アートセラピーハウスがある田子上(たこかみ)のバス停。
御覧の通り”「ド」”が5つほどつきそうな田舎であります。



思えば遠くへ来たもんだ ~岡山から長野へ~_f0081919_12244021.jpg長野駅から1時間に1本バスがあるかないか。
もちろん、こちらから長野方面に向かう場合も同じで
大変交通の便が悪い。
一番近くには三才駅があるが、
そこから来るにもタクシーなどを利用しなければならないだろうから容易じゃない。
もし三才駅から歩けば20分ほどはかかるだろうか。
但し、平坦な道のりではないのでそれなりの覚悟が必要だ。


長野県中信での出張ついでに、昨日、究極のヨガの復習と整体をしに
わざわざ田子まで寄って下さったハラダさん(3●歳)。

初めてウチにみえたのが昨年の10月末頃。2泊3日コース。
今、調べてみると整体も含め1日目が8時間。2日目が5時間。3日目が3時間と
延べ16時間にも及ぶ!?
今にして思えば「そんなにやったかなぁ?」と随分長い時間を一緒に過ごしたことに気付く。

ウチには長野県以外からはヨガを習いに来てくださる方がたまにいる。
一番は関東方面が多いが、東北から来られた方も何人かいる。
ありがたいことだが、正直言うと遠方からのお客様はこちらもずいぶんとエネルギーを消耗する。
何故なら、限られた時間(短時間・数日間)で教え込まなければいけないからだ。
お互い必死である。

まぁ、できることならば長野市近辺の方だけに指導しているのが気楽だ。
何度も足を運んで習得してもらえばいいのだから。

そうはいうものの、ありがたいことで、
遠方から来られたみなさん本当にご苦労様です。そして、本当にありがとうございます。

この岡山から来られたハダラさん。
ずいぶん熱心な方で時々、近況報告という感じでメールをくださる。
中には質問があって、相手のスガタカタチが見えない中で僕は
これまでの自身の経験とお客さんへの指導の経験などを駆使して最善の答えを探して返信する。
ハラダさんとは、そんなやり取りが続いています。

実は、ハラダさんの奥さんも昨年10月、ご主人よりも一足早く長野入りして
長年の腰痛、それと肩こりと、(一年前からという)四十肩、頭痛などをどうにかしたいということで
ウチの究極のヨガを習いに1泊2日で来られている。
ハラダさん曰く「本来飽き性」だという奥さんも「なんだかんだいって今も続いている」というから
僕も一安心だ。もちろん、以前よりも調子もイイようなので何より。

ハラダさん自身は今回の復習が2度目。
今年2月初めに一度、復習&整体で来られている。その時は、全くのオリジナルと化していて
ほとんど一から指導し直したという印象がある。今回も随分と間が空いていたから心配だった。
前回は復習&整体で3時間半ほどかかっているようだが、果たして今回はどうだろうか?

良い意味で予想は裏切られることになる。
今回はだいぶお上手になっていらしてビックリ!!!

まず、首のストレッチのところが肝心。ここが下手な人はまず、ウチの「究極のヨガ」は使いものにならない。当然、自分のカラダをコントロールするというセルフコントロールは無理に近い。つまり、そこを見ればある程度、その人の実力が判明する第一関門。久しぶりにみるハラダさん、その第一関門が随分と上手くなっていたので僕を驚かせた。そして、内心、安心したどころの騒ぎではない!その後も、それぞれをそつなくこなし。第二関門も突破。前回、僕はハラダさんのストレッチを見て全体的に「仰々しい(大袈裟)」とその印象を口にした。今回は打って変わって僕が目指すシンプルなものへと落ち着いていた。セルフコントロール上あまり関係がないが開脚に関しては、”あの状態”から僕と同じように静かに腰を整体ベッドにおろしていたので、また、またビックリさせられた。「いや~、随分、柔らかくなりましたね」と僕が言うと「そうですね」と淡々と言うハラダさん。まぁ、ここまで来たら「足はこうして、手はこの位置に置くといいですよ」と指導。今度、会う時は、もしかしたら床にベタッと着きそうだな、こりゃ。

最後にバンダ(内臓の引き上げ)を見ることに。ところがこれが「仰々しい」というオチがついた!
「(これをやってると)子供が真似するんですけど首が動いているんです(苦笑)」とハラダさん。まさに移し鏡。「鏡を見て、頭と肩をなるべく動かさないようにしてやるといいですよ。余計なところにチカラが入りすぎです。(今度から本物の)鏡を見て客観的に自分の姿を見ながらやるように」と指導。内臓は以前よりも随分と引き上げられていて、これならヨガの「ウディーヤーナ・バンダ」と呼べそうだ。

指導を終えて整体へ。やっぱり直接触ってみても、前回とは全然違うことに驚かされる。ハラダさんの場合、中腰での仕事がとても多いとの事。それによる腰や背中の負担(疲れ)はちゃんと自分ひとりで取れているようだ。

「前回は時間がかかったけど今回は早かった」と本人が漏らすように、
今回は復習&整体で2時間ちょっと。
まぁ、近場の人ならば早い人で復習の時間は15分(ちなみにショートカットver.)!
通常なら30分ぐらいだろうか。

まぁ、ハラダさんの場合は何度も来られるものではないし再会を密かに喜びつつ僕もそれなりに指導に熱が入って時間は早く過ぎたのだろう。そうそう!困った人―、平たく言えば下手な人に指導する場合も時間は早く過ぎるが実は出来のいい人に指導する場合も時間は早く過ぎていることに、ふと気付く。面白いものである。

とにもかくにも遠く離れていても上手くなってくれていたので随分と安心しましたよ。

ハラダさん曰く、このストレッチを「本当に楽しんでやっています!」というのだから
指導者の僕が言うのも可笑しな話だが、実に変わった人である。
と同時に実直な人である。まぁ少々、不器用な人ではあるのだけれど、
誠実さが一番大事だろうなと心から思う。

これまでのハラダさんからのメールにも「日々楽しく取り組んでいます」という文字を本当によく目にする。ハラダさんの場合、その言葉に微塵の偽りもないのだからおそれいる。いやはや、僕には到底、到達できない境地である。その一方で、それでは困る場合もある。とはいえ、何年もいろいろな人に指導していると、個性は尊重すべきだということを知る。究極のヨガはいずれ僕から離れて、それぞれの究極のヨガになる。

最後に「記念撮影でもどうですか?」と聞いてみたら、「ホームページに載るのはちょっと・・・」と今回もやんわり断わられました。「ウチのなんか誰も見てませんよ」と再度、アタックしてみたが、「また、今度来た時にでも」とのこと。いやはや残念。「じゃあ、ハラダさんが乗ったバスでも撮っておきますよ(笑)。また、近くに来た時は寄って下さい」


思えば遠くへ来たもんだ ~岡山から長野へ~_f0081919_12185934.jpg思えば遠くへ来たもんだ  ~岡山から長野へ~

ハラダさん、奥さんと娘さん二人が待つ―

そして、また岡山へ。



PS まぁ、少しばかり話は戻って、指導者の立場から言わせていだたくと、
一番、エネルギーが消耗するのが、ちっとも上手くなってくれない人。。
みなさん、頼みますよ。ほんとうに。あまり世話をかけないでやってくださいな。この僕に。

by athojapalegend | 2006-09-08 18:33 | おきゃあくさんといっしょ


<< 【整体/長野市】 店客からの手...      出してくれぇ~!! >>